にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2013年05月28日

最新釣果情報 グレ・チヌ

gure-a.gif tinu-a.gif

いよいよ、梅雨の季節へと突入した…今日この頃。
まさに梅雨らしく、だらだらと降り続く雨…。
これにて、カラッと乾いた空気とはしばらくお別れなのでしょうかね。
今年の梅雨入り、なんだか早いですね。

梅雨入り発表前の5月26日ひらめき
釣友達が、山口県周防大島沖の片島へと釣行した。
本来ならば、自分も参加♪の予定だったのだが…
急遽仕事となってしまい、参加する事が出来なかったたらーっ(汗)
しかし、幸いなんとか午前中にて仕事終了!
そこで、何故かクーラーを持参して!?…
港にてエギングをしながら、釣友達の帰りを待つ事とした。

ちなみにエギング、しばらく全くだったのだが
釣友達を乗せた船が見えた頃、やっとアタリ!ぴかぴか(新しい)
虹色の腹を見せながら、上がって来る烏賊ひらめき
まぁ、コウイカでも釣れれば…と思っていたのである意味本命るんるん
しかし良く見ると…甲の先っぽに茶色い不気味な液体あせあせ(飛び散る汗)
残念ながら、本命ではなくシリヤケ君であった。

好天の中、休日の釣りを楽しんだ釣友達。
続々と船から下りて来た。
少し落ち着いたところで、釣友達のクーラーを見せて頂いた。
きっと、どのクーラーもチヌでいっぱい!と思いきや…
数では圧倒的に、チヌよりもグレの数の方が多かったあせあせ(飛び散る汗)
いろんな釣友に話を聞いてみると…
30p前後のグレの入れ食いを堪能した釣友やチヌもグレも仕留めた釣友
何やらモンスターに何度もハリスを飛ばされた釣友などなどだった。
そしてグレを釣り上げた釣友達からは、声を揃えるかのように
良く引いた!との言葉が聞かれた。
5-21a.jpg

この日最大のグレは、38.2pひらめき
5-21b.jpg
丸々と良く肥えたグレであった。
そして、今まさにグレとチヌを港へ放流しようとしている釣友を発見!
不要ならばと、グレとチヌ一匹づつを頂き…持参したクーラーへと納めた猫るんるん

まだまだチヌの産卵時期と…勝手に思っていたのだが
季節はしっかり進み、すでに梅雨グレのハシリのようですひらめき
ちなみに頂いたチヌを捌くと…お腹の中には卵。
グレを捌くと、梅雨グレらしく脂で包丁はズルズル。
産卵期のチヌと産卵後のグレが混在、今まさに入れ替わりの時期!?なのかもしれないですね。

梅雨と言う鬱陶しい季節へと突入ですが
グレは、この季節の名前らしい状態へと突入してきたようですひらめき
湿度も気温も高めで、釣り人には厳しい季節ではありますが
そろそろ、楽しいグレ釣りが出来るかもしれませんねるんるん
雨ニモ負ケズ、暑サニモ負ケズ…海へ!
皆様、良い釣りをひらめき

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
【関連する記事】
posted by クロ兵衛 at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 2013年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

TバックOBANEスーパーケイムラ☆…by 釣武者

沖縄地方では梅雨の季節となり、我が地域でも梅雨のはしりなどの言葉が聞かれ始めた今日この頃。
またあの…じめじめしとしとの鬱陶しい季節がやってきますね。
そして梅雨が明けると…
先の事は、あまり考えないようにしないとたらーっ(汗)
暑過ぎず寒過ぎず、釣りにおいては最高の季節ひらめき
どんどん釣りへ出かけて!…あくまでも希望なんですけどね。

先日の遠征の反省会を釣友Kちゃんとしていると
TバックOBANEが話題となった。
するとKちゃんから…そう言えば、ケームラのTバックが出てるよ!と。
魚族を怪しい光で誘惑するという…ケイムラひらめき
最近、ケイムラ仕様のグッズが増えて来ましたね。
と言うわけで、早速釣具店へと注文るんるん
そして先日、釣具店へと入荷した。

とりあえず二袋!と注文したのだが…
5-19a.jpg

5-19b.jpg
クリアーとピンクの二色あり、とりあえず一袋づつ購入した。
釣武者HPでの説明によると…
紫外線によって発光をするケイムラカラーで魚の喰いをそそります。
朝・夕の暗がりや、オーバーハングしている磯際の魚に想像以上の効果を発揮します。
だそうですひらめき

あらゆる釣りグッズに使われ始めたケイムラ。
今後益々、増えて来るでしょうね。
ケイムラの釣り針なんてどうなんでしょう。
知らないだけで、もうあったりしてあせあせ(飛び散る汗)

昨今の学習能力の高い魚族達…
怪しい光で誘惑から、ただ怪しい!と認識する日が来ないと良いのですが。
さすがにそこまでは!?…はたしてあせあせ(飛び散る汗)
皆様、良い釣りをひらめき

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 18:35| Comment(7) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

長崎県五島列島…下五島/黄島遠征

gure-a.gif onaga-s.gif

5月3〜4日
毎年恒例となっている、長崎県五島列島への遠征。
今年も釣友naoさんの多大なご尽力により
実現の運びと相成った。
今回は新たに3名の新メンバーを加え
総勢9名にて、二日間の遠征を楽しむ事となった。

5月3日
今回初参加となる釣友Kちゃんと共に、長崎県長崎市のフェリーターミナルへ向かう。
そして朝6時頃、続々と参加メンバーが到着。
久しぶりの再会に、当然会話は弾む。
ロッドケース以外の荷物を預け
しばしのプチ宴会の後、フェリーへと乗り込んだ。
そして定刻通りに港を離れ、福江港へとフェリーは向かう。

しばしの仮眠後、景色を眺めに甲板へと出てみると
5-3a.jpg
福江島のシンボル「鬼岳」が、サザエ島越しに見えて来た。
それにしても、快晴そしてベタ凪ひらめき
絶好の釣り日和となったるんるん

フェリーを下りると、今回お世話になる「おおしま丸」さんが待機していた。
釣り仕様の衣装!?に着替え、早々に荷物を積み込み
13時過ぎ、黄島へと向けて出船となった。
およそ30分の快適なクルージングの後
大美漁の堤防流しへと、釣友Kちゃんと共に下りる事となった。
5-3d.jpg

5-3c.jpg
二人では、もったいない位の広〜い釣り場ひらめき
それぞれ良さそうな場所へとバッカンを置いた。

この日の潮は、小潮の最終日。
のんびり過ぎる程の潮のようなので、まずはG2のウキ/2ヒロ半にて釣り開始。
マキエを撒いてみると…何やら茶色い塊がパシャパシャとあせあせ(飛び散る汗)
小さいので気にせず仕掛けを投入すると
ウキ・サシエと波紋の起きる場所に大集結!
小さなサシエ・針では、どうもサシエが持たない。
そこで大きなサシエ用に、針を大きめに変更した。
すると、針に少しサシエが残ったのか?
今回初めてウキが海中に消えた。
上がって来たのは、小尾長。
マキエが効いてこれから!
そう思ったのだが…その後はさっぱり!となってしまったたらーっ(汗)

釣友Kちゃんも、首をかしげて悪戦苦闘の様子…。
小尾長は釣れるようだが、なかなか良型は。
しばらくしてふとKちゃんを見ると…
5-3e.jpg
大きく竿を曲げ、格闘中だったぴかぴか(新しい)
しつこい引きに大きく弧を描く竿。
尾長?と思ったのだが、海面に近づくとジャンプあせあせ(飛び散る汗)
60pを悠に超える、ヒラスズキだった…美味しそう。

小尾長以外これと言って釣れないまま、すっかり辺りは薄暗くなり…
5-3b.jpg
夕まづめと呼ばれるスペシャルな時間帯となっていった。
結局何事もなく時は過ぎ、19時過ぎにやってきた迎えの船へと乗り込んだ。
この日は、おおしま丸さんの民宿へのお泊まり。
きれいな夕日に思わず…
明日は釣らせてケロー!と叫びたくなる自分がいたあせあせ(飛び散る汗)


5月4日
目覚ましの音楽に叩き起こされ、朝4時に起床。
朝5時の出船に向けて、準備を始めた。
この日目指す磯は、昨日良く竿が曲がっていた平バエと言う磯。
5-4a.jpg
釣友Kちゃんとタカさんの三名にて、予定通りの瀬上がりとなった。
この平バエ、その名の通り平らで足場良好。
そして、広い!
そしてそして、きれいな朝日に向かって…
5-4g.jpg
叫びます!釣れてケロー〜!…もちろん、心の中であせあせ(飛び散る汗)

それぞれが気になる釣り場にバッカンを置き、釣りを始めた。
前日の事もあり、恐る恐るマキエを入れると…
赤いマキエが、すぐに小魚でまっ茶色に。
餌取り軍団、健在です…。
しかしそのうち、もぞもぞとしたアタリで小尾長が喰いついた。
そして前日同様、その後は沈黙となった。
ふと見た、前日上がった堤防流し。
なんだか良く竿が曲がってますあせあせ(飛び散る汗)
釣友まーちゃん・タツヤくん、この二人…やりますぴかぴか(新しい)
5-4e.jpg

このままやってもダメなのは、前日に体験済み。
そこで、動かない潮に対してそぐわないながら…
重めのG2+Bのウキへと変更し、まずは餌取りの下へサシエを届ける事を優先してみた。
すると、針に少しながらサシエが残り始めた。
その頃から足元のタナの上に、クロらしき魚影が見え始めたるんるん
少し過負荷に設定したウキは、タナが取れてしばらくすると潜行。
穂先を曲げては糸を送りを繰り返す。
そしてアタリを捉えたが、これもやはり小尾長だったあせあせ(飛び散る汗)
仕掛けを更に重くして、沖の深場を釣るべきだろうか…。
まぁ、もうちょっと様子を見てと投げた仕掛け。
同様の作戦で狙っているとアタリ!…今度は結んだはずの針が無くなってしまったたらーっ(汗)
そんな状況でも腹は減るもの…昼にはちょっと早めながら、昼食とした。
5-4d.jpg

しばらくすると、船長がやってきた。
状況を伝えると、ワンド側を指差し去って行った。
タッカリと平バエとの間のワンドを釣れ!と言う事なのだろう。
早速ワンド側へと移動した。
偏光越しに見える海の中…突っ込まれると恐ろしそうな沈み瀬だらけ。
しばらくここで、釣ってみる事とした。
同様の仕掛け・作戦にて狙ってみると、やっと…30p位の口太が釣れたるんるん
その頃から沈み瀬際に、青白い魚が見え始めた。
ちょうどその頃、Kちゃんの竿が大きく曲がる。
5-4c.jpg
これは残念ながら、巨大な青ブダイだった。
その前にも巨大サンノジを釣り上げたKちゃん。
また、隣りで粘るタカさんも強烈なアタリを捉えていた。
お二人に聞けば、かなり深釣りしている様子。
もっと深く釣るべきか…心の迷いは加速するあせあせ(飛び散る汗)

釣り場に戻り、釣りを再開してしばらくすると…
合わせと同時に、ドラグが鳴り止まなくなったるんるん
何か分からないけど、大きな魚。
なんとか凌いで浮いて来たのは…
5-4f.jpg
サンノジであった…これがクロならなぁ…。

13時過ぎ、最後のオキアミをバッカンへ移し
オキアミの粒の多い状態のマキエとなった。
これが後々、良かったのかも。
残り時間も少ないので、在庫処分的に多めのマキエひらめき
すると、餌取りの下に食べ残したオキアミが見えるようになった。
その頃になると潮も少し角度を変え、平バエ先端方向へと流れ始めた。
すると、少し沈んだウキが明らかに魚の引きらしく沈み込んだるんるん
合わせと同時に鳴り響く、ドラグの悲鳴あせあせ(飛び散る汗)
またサンノジ?と思いつつ、足元へとゆっくり誘導した。
三度の突っ込みの後、徐々に見え始めた魚体。
気になるのは、口元にピンクの針が見えないたらーっ(汗)
無理せずゆっくりやり取りし、Kちゃんの助けを得て無事に取り込んだるんるん
5-4b.jpg
久しぶりに見る、40オーバーの尾長。
そして、この二日間で初めて釣り上げた魚らしい魚あせあせ(飛び散る汗)
なんとも情けない…。

さぁ、もう一匹!と釣りを再開すると…
潮が妙に元気に、ワンドの中へと入り始めた。
Kちゃんと、この潮釣れそうと喜んだのだが…すぐにタイムアップ。
こうして二日間の黄島遠征は、終了となった。

重みのほとんどは氷…となったクーラー。
しかし心の中は、釣友達との楽しい語らいで心のクーラー満タンであったるんるん
そんな釣友達に感謝!の二日間でありました。
そして何より、全ての事を一手に引き受けて頂き
楽しい旅をコーディネートして頂いたnaoさんに感謝です!
この度も本当に、ありがとうございました!

釣りとしては、大変厳しい二日間であった。
反省点も多々あり、大変勉強になる二日間でもあった。
釣れれば楽しいから、釣りに行く。
釣れなければ悔しいので、釣り行く。
これぞ釣り人の無限スパイラル!?
今回は、後者の方ですけどあせあせ(飛び散る汗)
また必ず、黄島へ!
来るべきその日に備えて…
修行の旅を続けます!ひらめき

MGtotoS-bl.gif今回のタックル
   竿   マスターモデル尾長 M 5.3m
       /アテンダーU 1.25号5.3m
  リール  トーナメント競技+2500LBD/口太スプール
   道糸   2.5号/2号(ブラック)
  ハリス  2号(ブラックマジック)
   針   尾長くわせ 7.25号〜8号
  マキエ  オキアミ5枚+V9SP+メガミックス

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 2013年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

潮干狩り…今が旬のアサリ♪

4月28日
いよいよ、ゴールデンウィークへと突入ですね。
と言っても、ほぼゴールデンウィークとは無縁なのですが…。
連休の前半戦、良い休日を過ごされてますでしょうか?
久しぶりの日曜休日となったこの日。
今年はアサリが多い!と言われる我が町の潮干狩りポイントへと出かけてみた。

この日の干潮は、17時過ぎひらめき
15時半頃から、砂浜へと下りた。
まだまだ掘れる場所が少ないながら、掘れる場所には人だかりあせあせ(飛び散る汗)
しかしこの日の干潮時の潮位は、-10p。
みるみる潮が引き、広大な干潟が現れて来た。
4-28a.jpg

童心に戻り、およそ2時間半…潮干狩りを楽しんだるんるん
本日の釣果…じゃなくて掘果あせあせ(飛び散る汗)
4-28b.jpg
たまたま頭を出していた、待て貝も二つながら捕獲した。

以前から、あちらこちらからお裾分けでアサリを頂いていたのだが
頂くアサリのサイズが、日増しに大きくなっていた。
この日捕獲した最大のアサリるんるん
4-28c.jpg
このサイズなら、食べ応えは充分かと猫るんるん

久しぶりに海へ行った!と言えば行ったのだが…
やっぱり、ウキを浮かべられる程潮位が高い時に行きたい!あせあせ(飛び散る汗)
もちろん、竿を持って。
釣りへ行きたいなぁ…と思いをはせながら
明日は、アサリづくしの夕食となる事でしょうるんるん
海の…干潟の恵みに感謝しながらぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

山口県周防大島のグレ

gure-a.gif

3月31日
桜はほぼ満開となり、まさに見頃!の今日この頃。
しかし、少し花冷え気味…。
お陰で桜の花を長〜く楽しめそうですね!
そんな花冷え気味の曇り空となったこの日
釣友Mくんと共に、のんびり山口県周防大島へと釣りに出かけた。
かなり前、Mくんがとある釣り場へと釣行した際
40p前後のグレがふわふわとマキエに群がっていたそうだ。
少し時間が経過しているが、現れてくれるのだろうか…。

Mくんの愛車に同乗させて頂き、周防大島へと向かった。
ヘッドライトに照らされる道路脇の桜の花も、ほぼ満開ぴかぴか(新しい)
久々となる釣友との釣行も相まって、なんともウキウキな朝となったるんるん
朝6時半過ぎ、目的の釣り場へと到着した。
風は微風でベタ凪。
しかし快適とは言い難く、なんだか寒いあせあせ(飛び散る汗)

時間的には、満ち潮の時間帯。
潮は、なんともど〜んよりとした流れとなっていた。
現れると、かなりタナが浅い!とのMくんのアドバイスに従い
まずは、G6+G6のウキ/2ヒロ半の仕掛けを海へと投げ込んでみた。
マキエには、魚らしき姿は全く見えない。
しかしそのうち、小アジらしき姿が見え始めた。
そしてファーストヒットは、15p位のアジとなった。
その後もぽつりぽつりと、小アジがウキを消し込んだるんるん

隣りで竿を振るMくん。
釣り上がるアジのサイズが、全く違うあせあせ(飛び散る汗)
25p前後のアジをクーラーへと納めていた。
タナを聞けば、竿2本!との事。
グレの姿も全くなので、深めのタナを探るべく
重めの仕掛けへと交換し始めた。
ハリスに針を結び、仕掛け完成!となった頃
Mくんが、見え始めた!と声を上げた。
偏光グラスをかけてMくんの指差す辺りを眺めると…
確かに、40前後のグレがマキエに群がっていたひらめき
完成したばかりの仕掛けながら、すぐに元の仕掛けへと作り直した。

ドキドキしながら仕掛けを入れるのだが、サシエには見向きもしないあせあせ(飛び散る汗)
出て来るタイミングもまちまち…。
サシエの種類やマキエのタイミングや打つ位置、タナなどなど…
無い知恵を絞り、グレとの知恵比べとなっていった。
この日は0.8号ハリスまで持参していたのだが
群れの下に時折現れる40pを悠に超える魚体に、ハリスを落とす勇気が湧かなかったあせあせ(飛び散る汗)
そして相変わらず時折、グレの層を通り抜けたサシエに小アジが飛びつくあせあせ(飛び散る汗)
気付けば時刻は、正午前。
ボラ掛け針でも買ってこようかな…そんな気分にもなってきたたらーっ(汗)

空腹が、妙な事を考えさせるのだ!
そんな事を思いつつ、咲き誇る山桜を眺めながらの昼食とした。
3-31a.jpg
Mくんと昼食を食べながら、一匹位は間違えてサシエを口にするのでは?と笑いながら話し
各々の釣り座へと戻り、釣りを再開した。
しかし、やはり小アジが釣れてしまう…。
やっぱり無理かな…と諦めかけた14時過ぎ。
しぶしぶのウキが、すーっと消えて行った。
もう小アジは要らない!と大きく合わせると、海中で青白い魚体が暴れていたるんるん
やっと口にしてくれた貴重な一匹。
あまり暴れさせないよう優しくやり取りし、無事玉網へと納まったるんるん
3-31b.jpg
丸々と良く肥えたグレ。
大きな腹はマキエでは無く、大きな卵を抱えていた。
いや〜久しぶりに…玉網が使えましたあせあせ(飛び散る汗)

一匹の登場で、人間の活性は上がったのだが
警戒したのか、その後姿が見えなくなってしまったたらーっ(汗)
魚の気配の消えた海へと撒き続けるマキエ…
そして追い打ちをかける寒さが、妙に哀愁を漂わせ始めたあせあせ(飛び散る汗)
Mくんと相談し、15時過ぎに釣りを終える事とした。

久しぶりに釣友と、のんびり竿を出せればと向かった周防大島。
海の神よりグレを一匹、お土産に頂く事ができた。
帰宅後すぐに捌いて、刺身にて頂いたのだが
甘い九州醤油に負けない身の甘味に、びっくりだった猫あせあせ(飛び散る汗)
久しぶりに、自分で釣った魚を食べたような…。
また美味しい魚が、食べたいな!
もちろん、自分の手で釣り上げた魚を。
その為にも…
修行の旅を続けます!ひらめき

MGtotoS-bl.gif今回のタックル
   竿   チヌSPマスターモデル 5.3m
  リール  インパルトα+銀狼スプール
   道糸   1.6号(マスラード)
  ハリス  1.5号(ブラックマジック)
   針   一発グレ 4〜5号
  マキエ  生2枚+V9SP+活性起爆剤

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 20:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 2013年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

チヌの漬け丼♪

桜も満開へと近づき、そして過ごしやすい気温も相まって…
まさに春!を感じる今日この頃。
暑くも無く寒くも無く、ほんと快適ですねるんるん
しかしこの快適さは、心地良い眠気を誘います。
車の運転をされる際は、くれぐれも居眠り運転にご注意をexclamation

そんなこんな、先日の日曜日の夕方ひらめき
釣友Kちゃんが、三枚のチヌを届けてくれたるんるん
3-28a.jpg
最近ハマっているのが、魚の身を専用タレに一晩漬け込み
翌日、アツアツのご飯に乗っけて食べる…漬け丼ぴかぴか(新しい)
グレにて一度試したのだが、食した者全てが黙って黙々と食べた…
そう、黙々と蟹を食べるあの時のようにあせあせ(飛び散る汗)
釣友Kちゃんが釣行した24日の日曜。
自分も参加する予定だったのだが…急遽の仕事にて断念。
チヌの漬け丼を食べてみたい!ので…とKちゃんにお願いし
山口県上関沖産のチヌを三匹、分けて頂いた猫

気になる山口県上関沖の状況なのだが…
この日釣行した10名の釣友のほぼ全員が、チヌを手にしたそうだ。
サイズは、30pクラスから50オーバーあと三歩とまばらあせあせ(飛び散る汗)
魚の状態もまばらのようで、腹の少し太い魚体から産卵後!?と思われる痩せ気味の魚体まで…
実に様々な体型だったそうだ。
例年通り、はっきりしない乗っ込みなのかもしれませんね。

さてさて、肝心のチヌの漬け丼ですが
刺身の状態にして、専用の漬けタレに漬け込み…
3-28b.jpg
我が家では、ご飯の上にとろろるんるん
本当は更に、ウズラの卵とネギ!の予定が買い忘れたらーっ(汗)
その上に、一晩漬け込んだチヌの身を乗っけて…後は食べるだけですひらめき
3-28c.jpg
ちなみにこの漬け丼にすると、日頃刺身を食べない人間ががっつり食べてしまいます。

釣友のお陰で、久しぶりにチヌを口にする事が出来た。
タレに漬ける前の刺身を手に取り、一滴の醤油にて食べてみた。
透明で光にかざすと虹色に輝くその身は、噛めば噛むほど甘味が口いっぱいに広がる…
なんとも美味なる味でしたぴかぴか(新しい)
今度は自分の手で…漬け丼の素材確保をあせあせ(飛び散る汗)
今後、いろんな魚で試してみたいと思ってまするんるん
刺身に飽きたら…刺身が余ったら…ぜひ!

釣りには、最適な気候となってきましたね。
しかし油断は禁物!
安全第一にて…
皆様、良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

春本番間近♪

3月21日
寒気と暖気のせめぎ合いにより、寒暖差の激しい今日この頃。
今年はどうも、寒気も暖気も強い為
極端な寒暖差となる日が、多いそうですたらーっ(汗)
ある時は、初夏のような汗ばむ陽気の日…
ある時は、冬に逆戻りのような寒〜い日…
こんな寒暖差の激しい状態、海に与える影響ってどうなんでしょうね?
何はともあれ、寒暖差による体調不調にはお気をつけてひらめき

さてさて、あちらこちらから桜の開花宣言が聞かれ始めましたねぴかぴか(新しい)
ほんと!久しぶりに、午後からのんびりする時間が出来たこの日。
ぶらり、我が町の桜の名所へと出かけてみた。
まぁ、暇つぶしに…とも言いますがあせあせ(飛び散る汗)

全体的にはまだまだですが、陽当りの良い場所の桜は…
3-21a.jpg
結構咲いているんでするんるん
満開になる頃には、たくさんの花見客で賑わう事でしょうひらめき
3-21b.jpg
みなさんの町では、どうですか?

桜の開花する頃から、チヌの乗っ込みが始まる!
と…釣りを始めた頃に読んだ本に、書いてありました。
年配の釣り人からも、良く聞いた話です。
しかしながら、昨今の3月と数10年前の3月とはもう別物あせあせ(飛び散る汗)
どうなんでしょうね。

桜の下でも磯の下でも…
もうすぐ賑やかなお祭り!?が始まりますね!
皆様、良いお花見を!
そして、良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

マルキュー チヌパワー遠投G♪

暖かいを通り越し、暑い!と感じる日もある今日この頃。
黄砂・花粉、そしてPM2.5と…何やら妙な浮遊物が大量に飛びまわっているようで。
これぞまさに春霞!と言えば、そうなのですが…
ちょっと今年は特に、ひどいですねあせあせ(飛び散る汗)
花粉症の方…お大事に!

先日、いつもお世話になっている釣具店の店長が…
近場ながら転勤する!との噂を聞き、噂確認!?を兼ねて久々に釣具店へと訪問した。
話掛けようかと思ったのだが、ちょうど接客中。
そこで久々に、店内をうろうろと…。
すると、配合餌コーナーにて見慣れない配合餌を発見ひらめき
3-8a.jpg
マルキュー製配合餌 チヌパワー遠投G
これからの時期にちょうど良さそうな、遠投可能ながら比重軽めの遠投浮かせタイプ。
足元浅く、何十メートル先からかけ上がりの瀬戸内海には持ってこいかもるんるん

この配合餌、軽めの比重ながら遠投可能の売りと共に
濁りもかなり強そうな感じです。
3-8b.jpg
その強烈な濁りによって…
3-8c.jpg
チヌの視覚からハリスを消す!とも。

内容物もチヌの好む素材、酵母・ムギ・コーンを大量配合。
他にもパン粉・貝殻・トウモロコシなどが配合されているようですが
遠投力を高める為か、粒子はかなり小さめです。
3-8d.jpg
ちなみに容量は、3kgです。
そして臭いですが…
マルキュー製チヌ配合餌特有の甘〜く美味しそうな臭いが、袋の上からもほのかに香りまするんるん
やはり釣友が言っていたように…
ショートケーキをサシエにすればチヌが釣れるかも!?あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに以前釣友が、ニンニクが入っているからと…
賞味期限切れの焼肉のタレをバッカンに配合あせあせ(飛び散る汗)
何故か釣友だけ、爆釣した事もたらーっ(汗)

低かった水温から、徐々に水温が上昇傾向となるこれからの時期。
捕食の為、上へ上へと意識が向いて来るはずの産卵を控えたチヌ。
ほんと今からの乗っ込みチヌには、最良の配合餌かもしれませんねひらめき
しかしながらいつものように、使ってみない事にはなんとも。
その前に…良い時期に釣りへと出かけられれば良いのですがあせあせ(飛び散る汗)

当初の目的であった、釣具店店長の転勤の噂…
ご本人に確認すると本当のようで、来週から別の店舗へと転勤するとの事だった。
しかしながら転勤先は、およそ20分程度離れた距離にある店舗。
遊びに行きますね!と言い残し、新製品の配合餌を手に店を出た。
そうなんですよね…。
春は、出会いと別れの時期でもあるんですよね。

寒さから徐々に開放され、なんとも快適な気候になんだかワクワク。
きっと魚達も、徐々に動きやすい水温となってワクワク!?あせあせ(飛び散る汗)
妙な浮遊物の数値に注意しながら…
そしてもちろん、安全第一にて!
皆様、良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
あの日から間もなく2年…頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

シーバスのカルパッチョ&天ぷら♪

春本番のような陽気となった今日この頃。
しかしながら…低気圧の通過後は、寒の戻りの様相。
これぞ春!という日々は、まだまだ先のようです。

今週の月曜日、釣友Fちゃんよりメールが届いた。
シーバス、食べませんか?の言葉と共にシーバスの写真るんるん
NEC_0230.JPG
Fちゃんの釣り上げるシーバスは、海のシーバスひらめき
川のシーバスではないので、即刻その日の夕方に頂いた。
産地を聞いてみると、上関方面。
本来の狙いは、イワシに群がるマダイだとか。
釣友の誰かが最低でも一匹、釣り上げるそうだぴかぴか(新しい)
そしてマダイが釣れなくても、シーバスが良く釣れるようです。

Fちゃんのあまり大きくないので!の言葉に小さなクーラーを持参したのだが…
20Lのクーラーでは役不足あせあせ(飛び散る汗)
頭と尻尾をクーラーの外に出したまま、持ち帰る事となったあせあせ(飛び散る汗)
NEC_0229.JPG

帰宅後早速捌いて、イタリアンソースたっぷりのカルパッチョと天ぷらへひらめき
NEC_0232.JPG NEC_0233.JPG
カルパッチョはもちろん、天ぷらもふわふわの身で絶品!
とりあえず半身使用したのだが、あっという間に何処かへ!?消えて無くなった。
残りの半身、どうやって食べようかなるんるん
Fちゃん、いつも美味しい魚をありがとうございます!

なかなか釣りへ行けない日々が続く…今日この頃。
魚を目の当たりにし、ましてや美味しいその身を食べると
益々釣りへと行きたくなりますねたらーっ(汗)
きっと、来る弥生こと3月も釣りは厳しいかな…。
なんとかチヌの乗っ込み頃には、釣りへと行きたいなぁ。
さてさて、どうなりますやら。

いよいよ、春一番が吹き荒れそうな感じ。
春は、意外と風の強い日が多い時期でもあります。
くれぐれも安全第一にて
皆様、良い釣りを!ひらめき
…あ〜釣りがしたい。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

最新釣果情報 チヌ・マダイ

tinu-a.gif tai-a.gif

2月3日
立春を過ぎ、季節的には春となった今日この頃。
でもでも…まだまだ寒いですね。
三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていく…はず。
そんなこんな節分である2月3日、釣友達が山口県上関沖の磯へと釣行した。
その日の様子を、釣友Kちゃんに聞いてみた。

朝5時半、山口県上関町長島/四代港の山谷渡船にて出船。
総勢12名の釣友達は、天田島・宇和島・ホウジロ島へと散らばった。
釣友Kちゃんはこの日、ホウジロ島の南向き先端へと上がったようだ。
004.JPG
さすがにアジの姿は、全くるんるん
しかしその他の餌取りのアタリも少なく、大きく竿を曲げてくれたのはコブダイだったそうだ。
その日のKちゃんの竿は、アテンダーUの1.25号ひらめき
コブダイだと分かった瞬間、これはチャンス!と目一杯竿を絞り込むと…
リールシートまできれいに曲がり、大型コブダイとアテンダーUの対決はアテンダーUの圧勝だったそうだ。

ホウジロ島から東に見える宇和島では、一人に一匹づつ…60オーバーのマダイが釣れていたぴかぴか(新しい)
003.JPG

002.JPG
マダイは全て60オーバーで、宇和島で4枚釣り上げられた。
どの魚体もコンディションは良好。
見るからに、美味しそうな魚体だったそうだ。

天田島・宇和島、全体的にはチヌが良く釣れていた。
001.JPG
こちらのチヌもコンディションは良く、寒チヌらしい魚体だったようだ。
また、深めに探って良型グレ!と期待されていたものの
どの釣り場でも、グレは釣れなかったようだ。
そこはさすがに瀬戸内海…外海のようにはいかないのかも!?

妙な小物が減り…釣りには良い時期にひらめき
二八のチヌ!…二月・八月が美味しいとされるチヌを狙うチャンスかも。
割りと敬遠されがちなチヌですが…この時期のチヌの味は絶品でするんるん
しかし時期的に、坊主となる時も多々ありますがあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ真冬の時のような、強烈な北寄りの季節風が吹く事も…。
強風・高波にはくれぐれもお気をつけて
まずは、安全第一にて!
皆様、良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 2013年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。