にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2014年05月07日

長崎県五島列島…上五島/美良島のクロ・イサキ

gure-a.gif isaki-a.gif

5月3〜4日
ゴールデンウイークと呼ばれる…4月末から5月初めにかけての大型連休。
毎年仕事の都合で無縁だったのだが、今年は何故だか3日〜5日が休みにるんるん
こんなチャンスを逃すわけには!
そんなこんなにて、ブログ道楽三昧のyukimaruさん・釣友のSちゃんと共に
長崎県五島列島/上五島へと出かけた。

5月3日
朝3時、釣友Sちゃんと共に出発。
山陽道・中国道、そして九州道と順調に進む。
しかし…長崎道に入って程なく、故障車とその先の事故にて
大型連休恒例のノロノロ運転が始まったあせあせ(飛び散る汗)
そして、出船先である港へと到着したのが11時半前。
この日の出船は、12時…ぎりぎりセーフと相成ったたらーっ(汗)
急いで準備を始め、船へと荷物を積み込んだ。
そして予定の30分遅れの12時半、無事出船となった。

この日お世話になったのは、長崎県平戸市田平町のあじか磯釣りセンターさん。
P1020425 (480x360).jpg
港へ来る途中で気づいていたのだが、思ったよりも風が強い!
そこで気になるのが、平戸大橋を潜るのか…それとも反対方向から上五島へ向かうのか。
港を離れたシーウィング、迷わず平戸大橋を潜る方向へと加速していく。
どうやら、沖は時化ているようだあせあせ(飛び散る汗)
平戸島の南端に差し掛かり、宮之浦のシンボル尾上島が見える頃になると…
シーウィングは右へ左へ大きく傾き、時折ジャンプもし始めた。
野崎島と上五島本島との水道辺りに入ると、揺れはかなり収まった。
そして程なく見えて来たホゲ島から、瀬付けが始まった。
瀬上がりの様子を眺めると、結構なウネリあせあせ(飛び散る汗)
その後向かった赤島では、かなり高い場所まで波が這い上がるあせあせ(飛び散る汗)
赤島の磯を眺めた後、倉島方向へと船首を向け加速していく。

倉島を回り込み、隣の美良島へと向かう。
そして美良島の東側を進み、先端辺りにてyukimaruさんの名前が呼ばれ
斜めに傾斜した磯へと、3人で瀬上がりとなった。
P1020448 (480x354).jpg
帰港後船長に確認したところ、南東のカドと言う磯らしい。
でも…何処かで見た事あるようなひらめき

荷物を高場へと上げ、まずはみんなで乾いた喉を潤すビール
そして平島に向かって左からyukimaruさん、真ん中にSちゃん
そしてクロ兵衛と、それぞれの釣り座へと散らばった。
P1020426 (480x360).jpg
バッカンを置いた正面の海、偏光無しでも見える大きなシモリだらけ…。
道中立ち寄った釣具店にて聞いた上五島の状況では、まだまだ寒グロ状態とか。
ここでは厳しいかなぁ…と思いつつ、釣りを始めた。

潮は緩やかながら、左から回り込む風強しひらめき
まずは、G2+BBのウキ/2ヒロ半にて釣り開始!
狙うは、シモリとシモリの間の深そうな溝ひらめき
風に邪魔されながらも、何とかウキが溝を漂うと…ベラが喰ってきた。
その後もウキが消し込むものの、どうやらベラばかりあせあせ(飛び散る汗)
流石に厳しいと思い、ワレを挟んだSちゃんの隣りへと移動した。

移動後しばし休憩しながら、Sちゃん達を眺める。
するとSちゃんの竿が、綺麗な弧を描くぴかぴか(新しい)
上がってきたのは、何やら赤い魚ひらめき
Sちゃんに尋ねると…アコウ!と。
ご当地での呼び名は知らないが、我が地域ではアコウと呼ばれる高級魚ひらめき
yukimaruさんと共に羨望の眼差しにて、クーラーへと魚を納めるSちゃんの姿を眺めるあせあせ(飛び散る汗)
すぐさま竿を手に取り、Sちゃんの狙っていたポイントへとウキを投げ込む!
しかし、なかなかアタリ無しあせあせ(飛び散る汗)
そこでガン玉を追加して過負荷とし、タナを探ってみる事に。
すると、すぐさま答えがるんるん
P1020429 (480x333).jpg
小型ながら、アコウ…標準和名キジハタが。
この一匹に気を良くして、同じ作戦にて狙うと…なんだか良く突っ込む魚がるんるん
P1020430 (480x359).jpg
美味しい魚二種は嬉しいものの、やはりこの時期はイサキが食べたい…
じゃなくて、イサキが釣りたい!あせあせ(飛び散る汗)

今回の本命でもあるイサキは、なかなか姿を現してはくれない。
そうこう悩みながらyukimaruさんの釣り座の様子を見に行くと…
潮が引いたし、一度も波被ってない!と、yukimaruさんの釣り座左下を指差してくれた。
P1020432 (480x360).jpg
既にイサキを釣り上げているyukimaruさんが釣っている潮と同じ潮筋の釣り座。
すぐに移動し、潮の中を釣ってみる。
潮は先端をかすめ、平島方向へと流れる。
すると一投目、パラパラと出て行く道糸が急加速!
期待しながら優しく寄せてくると、本命魚が最後の抵抗を繰り返していたるんるん
P1020431 (480x360).jpg
魚体を眺めながら…塩焼き?刺身?と頭に浮かぶあせあせ(飛び散る汗)
しかしながら、一匹のみ持ち帰っては…家で暴動!?が起きるあせあせ(飛び散る汗)
魚を丁重にクーラーへと納め、すぐさま釣りを再開する。

先程イサキの釣れたラインへと、仕掛けを流していく。
ちょっとした投入場所の違いで、良く流れるラインとそうでないラインがある事に気付くひらめき
それが何処なのか…解れば苦労は無いのだが。
試行錯誤の釣りを続けていると久々に…その良く流れるラインへと仕掛けが乗る。
これは!と思い、ラインに集中していると
指で挟んだ道糸の出が、加速するるんるん
先程のイサキより、重い引き…なんだろう?あせあせ(飛び散る汗)
そのうちウキが見え、姿を現したのは…
P1020433 (480x360).jpg
メタボリックな口太だった。
その後もしばらく粘ってみるが、これと言った反応なし。
休憩を兼ねて、陽のあるうちに夜釣り仕掛けを作る事とした。

夜釣り用のどっしりした道具を持ち、釣り座へと戻る。
仕掛けもどっしりしている為、潮の中でも流しやすいるんるん
しかしなんだか、先程のような潮の元気が無いあせあせ(飛び散る汗)
磯へとしゃがみ込み、興味本位でかなり遠くまで流してみる。
かなり長い時間流していると、突然道糸が急加速!
慌てて合わせると、潮の流れも相まって重いるんるん
先程よりもかなり強い道具立て、強気でゴリゴリ道糸を巻いていく。
そして水面にて何やらバシャバシャ。
これまた強気に抜き上げると…45pを悠に超えるイサキだったひらめき
写真をと思ったのだが、今は貴重な夕方のゴールデンタイムぴかぴか(新しい)
すぐさま同様の作戦にて、更なる一匹を狙う!
がっ…その後は、全く。
ついでに潮も全く、動かなくなってしまった。

日中に、ポツリポツリと釣れたイサキ。
この調子なら、夜はイサキ祭り!?
そう思われたのだが、夜は全く…。
寝不足もあってか、ケミホタルのユラユラ揺れる催眠術は強烈たらーっ(汗)
それでも粘るも、道糸が磯際に引っ掛かり…
引っ張っているうちにプッツンあせあせ(飛び散る汗)
これを機に、平らな場所にて横になった眠い(睡眠)

5月4日
寝袋を持参しなかった事に後悔しながら…
寒さに耐えながらの夜となった。
夜明けが、待ち遠しい!
そして朝4時前、釣りを再開した。
しかし…全くあせあせ(飛び散る汗)
早々に夜釣りを諦め、昼釣り仕掛けを組んでいると
東の空に、本日のご来光を仰ぐ事となった。
P1020440 (480x355).jpg
ご来光を仰ぎながらの腹ごしらえ。
心機一転!と新たに作ったマキエと仕掛けと共に、釣り座へ。
釣りを再開した。
その一投目、シモリとシモリの間の溝の先にて…ウキが気持ちよく消し込むるんるん
久々に味わう重〜い引き。
しっかり引きを楽しんだ後、無事玉網へと納まった。
P1020441 (480x357).jpg
これに気を良くして、次の一匹を狙うものの
やっぱり連続とは、いかない。
それからしばらく、辛い釣りが続く…。

はっきりしない潮だったが、ある時から…
平島方向から倉島方向へと、はっきり力強く流れ始めた。
早速沖目から流してみると、力強く道糸が引き出される。
男らしいアタリにイサキを確信!
ゆっくり大事に寄せて、玉網を持って…あせあせ(飛び散る汗)
目の前で針外れ…大事なイサキを逃してしまったたらーっ(汗)
気を取り直して、釣りを再開!
潮はそのうち、磯に沿って流れる横流れにひらめき
三人で、横流れの潮を釣っていく。
そして割と手前にて、またイサキらしい男らしいアタリが。
今度こそはと寄せてくると…
今度はすぐに…また針外れor口切れ爆弾
腕のせいはそっちのけ、針とハリスのせいとし
ハリスを張り替え、新品の針へと交換したあせあせ(飛び散る汗)
すぐさま、あの男らしいイサキのアタリひらめき
これぞまさに、三度目の正直たらーっ(汗)
順調に足元に寄せると…今度は、イサキの口の硬い場所に針ががっつり!
大事に玉網にて、無事捕獲と相成ったるんるん
P1020446 (480x358).jpg
続けて、すぐイサキが一匹るんるん
このまま釣れると、クーラーの容量が足りないかもるんるん
しかし、その心配は無用だったようで…
ピタリとアタリは、遠退いたあせあせ(飛び散る汗)
その後の悪戦苦闘も空しくタイムアップ。
10時前にやって来たシーウィングに乗り込み、美良島を後にした。

当初、うねりによる波と強風にどうなるかと思われたが…
終わってみれば、天気にも釣り場にも恵まれ最高の遠征と相成ったるんるん
改めて思ったのは、五島列島の魚種の豊富さひらめき
まさに、磯釣り天国!
また訪れには、いられない。
間もなく終了する高速道路の割引にもめげず…
消費税のアップにもめげず…
また、磯釣り天国へ!
修行の旅は、続きます!ひらめき

今回のタックル
   竿   アテンダーU 1.5号 5.3m
       グレ遠征SPU 3号 5.3m
  リール  トーナメント競技+口太スプール 
       ソルティガZ 4000
   道糸   2号(ブラック) 
       5号(ブラック)
  ハリス  2号/6号(ブラック)
   針   尾長くわせ 7.25〜8号
       一発グレ  6号
       ヒラマサブリ王 10号
  マキエ  生3kg×6 ボイル3kg×1 地アミ4kg
       V9SP×2

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 2014年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

マルキュー…チヌの宿♪

全国のあちらこちらで、桜が開花し始めた今日この頃。
気候も相まって、春!って感じですね。
しかしながら、桜の開花の頃にピークを迎える…花粉の飛散。
花粉症の皆様、もうしばらくの辛抱です。

さて、ちょっと立ち寄った馴染みの釣具店にて
チヌ用配合餌の新製品を発見!ひらめき
今度の商品名は…チヌの宿あせあせ(飛び散る汗)
P1020411 (480x360).jpg
ちょっと前に発売されたのが、チヌの道。
この次は、チヌの何になるのかな?あせあせ(飛び散る汗)

比重・まとまり・濁りについては、こんな感じひらめき
P1020412 (480x360).jpg
比重・まとまりは、そこそこのようです。
そして濁りについても、そこそこなのですが…
表にも
P1020413 (480x360).jpg
裏にも
P1020414 (480x360).jpg
濁りの煙幕が…の大きな文字。
チヌの好む、ムギ・コーン・カキガラが配合されてますが
一番の売りは、濁りの煙幕なのかな。

チヌの好む、ムギ・コーン・カキガラ配合ですが
P1020415 (480x360).jpg
粉末がかなり多めで、ムギ等々はかなり小さめです。
やはり売りは、濁りの煙幕かと。
チヌの宿、たっぷり使える3kgながら
値段は控えめ、庶民の味方的な価格でするんるん

新たな配合餌が登場する度に
今度の釣行時、これにあれを混ぜてみようか…これとブレンドしようか…と
釣行前の楽しみが増えますね。
あれこれ考えるのも、釣りの楽しみるんるん…自分だけ!?

水温が益々高まると、釣りの対象魚も益々増えますね。
暑くもなく寒くもなくと、釣りにおいても最高の春!ですが
結構荒れる日も多いのが、春の海。
くれぐれも安全第一にて
皆様、良い釣りをひらめき

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

山口県周南市沖…大津島のチヌ

tinu-a.gif

3月16日
春のシンボル、桜の開花も間近となってきた今日この頃。
暖かい日が、多くなりましたね。
こうなると気になるのが、春チヌの様子。
と言うわけで、釣友達と共に山口県周南市沖へと出かけた。
しかしながら、否が応でも気になるのが…
釣行日2日前の14日の夜中に発生した、伊予灘を震源とするM6.1の地震。
おまけに震源は、周南市の沖…。
まぁ釣れなかったら、地震のせいと言う事にして…
朝4時過ぎ、周南市へ向けて出発した。

少し車内で仮眠を取った後、解凍予約していたオキアミを受け取り
出船先の港へと移動した。
今回お世話になったのは、山口県周南市都町3−23の釣り基地さん 
電話1(プッシュホン)0834−31−8090
P1020406 (480x360).jpg P1020385 (480x360).jpg
大変気さくな今井船長の操る釣巡丸に乗り込み、朝8時に出船となった。
朝マヅメとは程遠い時間ながら、喰い始めるのは陽が昇ってから!
との事で、ゆったりの出船時間と相成った。

右に周南市の工場群、左に黒髪島を眺めながら
西へ西へと、静かな海を進む。
蛙島が見えて来たが、それでも迷わず西へ西へ。
そして大津島の西磯から、瀬着けが始まった。
磯前の海中を覗き込むと、手前に藻がびっしり!
この時期のチヌ釣りには、最良の釣り場かもひらめき
そして磯が狭いと言う事で、単独にて瀬上がりとなった。
P1020408 (480x360).jpg
後で船長に尋ねたのだが、磯の名前は無いようだ。
荷物を高場へと上げ、辺りを見渡す。
P1020387 (480x360).jpg P1020388 (480x360).jpg
右も左も藻がびっしり。
釣り場正面も藻がびっしりながら、藻の先の落ち込みまでは割りと近い。
迷わずバッカンを正面に置き、まずは寄せる為にマキエをどんどん撒く。
満潮時刻に程近い為だろうか、潮はあまり動いていない。
周南市へ向けて走らせる車の中で想定していた今日の釣りは
魚一匹見えない海…サシエも残りっぱなし…
そして昼過ぎにやっと、沈黙を破ってウキが海中深くに消えて…貴重な一匹るんるん
なので、のんびりと準備を始めるあせあせ(飛び散る汗)

風は微風、そして潮も微流…
まずは、Bのウキ/2ヒロ半にて釣り開始。
微流と思われた潮、ほんのり右方向へと流れる。
しばらく流して、ゆっくり仕掛けを回収してみると…
サシエが無い!
おっ!何かの魚がいる!?
しかしながら、次の投入後も同様に仕掛け回収すると
しっかりサシエは、無傷で生還した。
そこで、タナを3ヒロと深くする。
ここまでは、想定通りの釣りひらめき
しかしながら、釣り始めて40分後。
ウキが躊躇なく、海中深くに消えた。
合わせると、チヌの首振りダンスが竿へと伝わるるんるん
P1020392 (480x360).jpg
釣り始めて早々にチヌ…想定外るんるん

10時頃より、ほんのり右流れから割りと元気に左流れに。
その頃には太陽が背後から、釣り場正面の海を照らし始めた。
すると小ぶりながら、チヌが良く釣れ始めたるんるん
P1020394 (480x360).jpg P1020396 (480x360).jpg P1020397 (480x360).jpg
これまた、想定外るんるん
針の掛り方が良くないので、2ヒロ半へと戻すと…
これぞ居つき、茶色のチヌが針掛かりしたるんるん
P1020395 (480x360).jpg
お腹の様子はと言うと…
P1020393 (480x360).jpg P1020398 (480x360).jpg
明らかに大きなお腹をしたチヌは、2匹位だった。

このまま順調に釣れ続いたら、クーラーに入りきらないるんるん
そんな心配は無用だったようで…左方向からの横風が強まり
そのうち潮も動かなくなってきた。
ガン玉を追加してみたが、あまり思わしくない。
そこで、G2+Bのウキへと変更した。
これで少しは風に対抗出来そうなのだが…
潮位が下がって海面に出始めた藻が道糸に引っ掛かり、釣りの邪魔をし始めたたらーっ(汗)
P1020404 (480x360).jpg P1020403 (480x360).jpg
時刻は14時、何とか一匹!と粘る。

潮流はゆっくり左へ、強風は左から。
どうしても左へ吹かされる道糸に引っ張られ、マキエと反対方向へと引き戻されるウキあせあせ(飛び散る汗)
ながら15時前になって、潮が右へと流れ始め
少し釣り易くなってきた。
すると、藻際を流れていたウキがスーッと海中へと消えた…久々にるんるん
これまで釣り上げたチヌ同様、すぐに藻に張り付いた。
まぁ、のんびり藻から出してくればと思ったのだが…
大潮のド干潮の時間帯、今度の魚はかなり下の藻に張り付いたようだあせあせ(飛び散る汗)
なかなか藻から出す事が出来ない…。
そして、ここで浮かせてと強く引っ張ったところで
道糸からプッツリ…切れてしまったあせあせ(飛び散る汗)
時計を見ると、15時前。
片付けを考え、ここで釣り終了とした。
12時の見回りで瀬変わりしていた釣友達は、湾内へと散らばっていた。
瀬着けの度に海中を眺めていたのだが、ふとある事に気付いた。
藻が全く無い…。
ちょっとした距離で、海って違うものなんですねひらめき

一匹釣れれば御の字…そんなつもりで向かった周南市沖だったが
終わってみれば、7匹のチヌを釣る事が出来たるんるん…型はともかく。
行ってみなければ、分からないものですね。
すっかり忘れていたのだが、地震の影響も全くだったようで。
釣れれば楽しかったので、また海へ!
釣れなければ悔しいので…また海へ!
これぞ釣り人の無限スパイラル!?
修行の旅は、続きます!ひらめき

今回のタックル
   竿   チヌSPマスターモデル 5.3m
  リール  トーナメントISO+銀狼スプール
   道糸   1.75号(S・King)
  ハリス  1.25号(ブラック)
   針   一発チヌ 2号
  マキエ  生2枚+爆寄せチヌ
       イワシPチヌ+オカラだんご

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 2014年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

愛媛県宇和島市沖…日振島釣行


2月23日
三寒四温にて、確実に春へと向かいつつある今日この頃。
まさに春のような陽気の日が、多くなってきましたね。
春本番は、もうすぐ!…かな?
ヒートテックが不要となる日が、待ち遠しいものです。

そんなこんなこの日、釣友総勢12名にて
愛媛県宇和島市沖に浮かぶ、日振島へと釣行した。
天気予報では、この時期にはなかなか無いであろう釣り日和の予報ひらめき
あとは、日振島の寒グレが針に喰いつくだけあせあせ(飛び散る汗)
はたして…。

前日22時半、渡船場へと到着。
仮眠所にて、この日の疲れを少しでも取る事に。
朝5時前にセットしたアラームにて起床。
ウェアを着込み駐車場へと向かう。
すると…多くの釣り人で賑わっていた。
出船準備を整え、瀬上がり順を決めるべくクジを引く。
磯は船長にお任せとし、船へと荷物を積み込む。
そして朝6時、船はゆっくり桟橋を離れた。

今回お世話になったのは、愛媛県宇和島市/石応港のはまざき渡船さん。
P1020384 (480x360).jpg
少し冷たい風が吹き付けるものの、ベタ凪の海のお蔭で至って快適なクルージングるんるん
そしてしばらく走ったところで、磯割りを決めるクジを引き
日振島へ向けて加速していく。

程なく見えてきた横島。
まずは、日振1番へと釣友2名が瀬上がり。
そして釣友2名が3番…より少し入った磯へと上がって行った。
そこから、南岸に沿ってどんどんと西進。
数々のハナレ磯、そして9年前に良い思いをさせてもらったワレメを眺めているとスローダウン。
釣友Kちゃんと共に、ハナレ磯へと上がった。
P1020382 (480x360).jpg
調べてみると、サカイバエと言う磯だった。
磯のあちこちをKちゃんと眺めた後
Kちゃんは沖向き、クロ兵衛は本島向きの平らな場所にバッカンを置いた。
潮は、バッカンを置いた場所からほんのり沖向きへと流れているような…。
P1020379 (480x360).jpg
沖向き先端左側にシモリが見えるので、そのシモリ周辺を狙ってみる事に。
まずは、G5+G5のウキ/2ヒロ半にて様子を見る事に。

マキエをしっかり撒いてみても、魚らしいものは全く見えなかったが
そのうち、茶色い小魚達が集まり始めたあせあせ(飛び散る汗)
まずは仕掛けを磯際へと入れてみるが、アタリも無いままサシエは姿を消した。
そしてピンクの針は、見る見る煌びやかな金針へと変化していった…。
それではと、少しタナを下げて沖からゆっくり馴染ませ
馴染んだ頃に下でマキエと合わせるよう試みるが、結果は同じ。
ほぼ100%…サシエが生還する事は無かった。
撒いても撒いても魚一匹見えない!…そんな状況を想像していたのだがたらーっ(汗)

日振本島に隠れていた太陽が高さを増し、姿を現すと
寒い!から少し暖かい♪へと好転していく。
P1020377 (480x360).jpg P1020378 (480x360).jpg
風は穏やか海も穏やか、そして快晴の空ぴかぴか(新しい)
後は…脂ノリノリの寒グレが、喰ってくれるだけなのだが。
その願いが少し届いたのか、やっと針に魚を乗せる事が出来たるんるん
しかし、とても本命とは思えない重量感の無さ…あせあせ(飛び散る汗)
P1020376 (480x360).jpg
どうやら、こやつらがサシエを盗んでいるようだ…手強い!
そしてこのカワハギが釣れた頃から、穏やかだった海の様子が変わってきた。
西寄りの風が強まり、海はざわついてくる。
道糸に引っ張られ、ウキは思うように流せなくなり
仕掛け交換を兼ねて、少し休憩タイムとした。

気づけば時刻は、10時前。
もうすぐ見回りの船が、やってくる頃。
他船も慌ただしく、行き来し始める。
やってきた渡船には、釣友が二人。
瀬替わりするようだ。
P1020380 (480x360).jpg
Kちゃんとどうするか検討した結果、この磯にて粘る事とした。
心機一転、仕掛けを変えてしっかりと腹ごしらえ。
その後、釣りを再開するも
期待は弱まるばかり…強まるのは風ばかりたらーっ(汗)
しかし救いは、オキアミから変更したサシエは割と生還率が高い。
この生還率を頼りに、竿一本のタナから竿一本半のタナへ…
更に深く、探ってみる。
そのタナ変更直後、ゆっくりシモッたウキが急加速して潜航した!
がっ、竿には乗らなかった…。
仕掛けを回収すると、チモト辺りで切れたようでヨレヨレに。
本命ではないような気が…。
きっとカワハギ…と言う事にして針を結び換える。

時間を止める事は出来ず、容赦なく過ぎていく。
刻々と、納竿時間は近づくあせあせ(飛び散る汗)
潮はすっかり動かなくなり、マキエの帯は真っ直ぐ下へ。
こうなると、諦めムード満点に。
緩いサラシでかろうじて動く潮に集中的にマキエ…在庫処分的にあせあせ(飛び散る汗)
その中へと仕掛けを入れて見守る。
その作戦を続けていると、スーッと一定速度にてウキが消し込まれた。
またカワハギ?と合わせると、結構な重量感るんるん
結構な抵抗を見せたものの、竿の弾力に負けて止まった。
さぁ、反撃!とゆっくり竿を起こしていくが…
やはり同じように、チモト付近がヨレヨレとなって切れてしまったたらーっ(汗)
一体、何が喰らいついたのだろう。
何はともあれ、これにて撃沈確定。
程なくタイムアップにて、釣り終了となった。

9年ぶりに訪れた日振の海は、微笑んでくれなかった。
しかしながら、およそ1ヶ月ぶりの磯釣りは新鮮で結構楽しいものでるんるん
ちなみに帰港後、釣友達の釣果を眺めると
良型が乱舞し数釣れたとか、我々と同様餌取りばかりで撃沈など様々だった。
釣果はさておき、釣友それぞれ日振島での釣りを楽しんだようだ。
それでもやっぱり、クーラーにグレが入ってる入ってないで
帰りの車のアクセルが、重い軽いはあるかな…あせあせ(飛び散る汗)
やっぱり帰りはいつも、軽やかに帰りたいものです。
その為にも…修行の旅を続けます!ひらめき

追伸 撃沈記事に長々とお付き合い頂き、誠にありがとうございますあせあせ(飛び散る汗)

今回のタックル
   竿   アテンダーU 1.5号 5.3m
  リール  トーナメント競技+口太スプール
   道糸   2号(ブラック)
  ハリス  1.75〜2号(ブラック)
   針   一発グレ 5〜6号 ナノグレ 7号他
  マキエ  生2枚+地アミ4kg+V9SP+活性起爆剤

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:50| Comment(16) | TrackBack(0) | 2014年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

福岡県宗像市沖…沖ノ島のクロ

gure-a.gif

1月12日
シベリア大陸からの贈り物…寒気と呼ばれる冷たい空気が居座る今日この頃。
寒い日々が、続きますね。
インフルエンザも流行り始めました。
皆様、体調など崩されませんように!

さて、2014年度の初釣り釣行として
釣友yukimaruさんと共に、福岡県宗像市沖に浮かぶ沖ノ島へと釣行した。
昨年の同時期に釣行した際は、キッチリと丸坊主たらーっ(汗)
今度こそは…。
海の女神様、初釣りでもありますので何卒!あせあせ(飛び散る汗)

時折氷点下を示す外気温度計にびくびくしながら、高速道路を走る。
朝1時過ぎ、出船先である津屋崎港へと到着した。
ちょっと外に出てみると…とにかく寒い!
すぐさま車内へ戻り、しばしの仮眠をとる眠い(睡眠)

2時過ぎから続々と車が集まり始め、なにやら騒がしくなってきた。
2時半になったところで車から降りて、準備を始める。
そしてyukimaruさんと共に荷物を渡船へと積み込み、朝3時過ぎに船は港を離れた。
今回お世話になったのは、福岡県福津市/津屋崎港の沖ノ島フィッシング アクアさん。
P1020350 (480x360).jpg
寝不足の体にとって、パワフルなエンジン音は子守唄。
いつの間にか、夢の中へ…。

ふと目が覚めたのは、出船からおよそ1時間。
沖ノ島は近い!
それから程なくして、到着を知らせるかのようにスローダウンする。
船外へ出てみると、どうやら小屋島の様子。
磯は…何という磯かは知りませんあせあせ(飛び散る汗)
そこから次々と、釣り人が瀬上がりしていく。
船に残る釣り人が数名になった頃、やっと瀬上がりとなった。
今回上がった磯は、大谷瀬と言う磯ひらめき
P1020351 (480x360).jpg
偶然にも、昨年上がった磯へと上がる事となった。
夜明けまでは、まだまだ。
正面から吹き付ける北西の風は、冷たい!
夜明けが恋しい…あせあせ(飛び散る汗)

東の空が白々し始めたところで、仕掛けを作り始める。
北西の風は相変わらず…。
そこでまずは、B+BBのウキ/3ヒロにて釣り開始!
仕掛けを放り込むと、馴染むまでは強風によって風下へと流される。
ながら馴染むと、何とか留まる。
まずは、マキエとサシエの同調!
試行錯誤の仕掛け投入が、続くあせあせ(飛び散る汗)
そんな頃、ふと見るとyukimaruさんの竿が曲がっていたひらめき
P1020333 (480x360).jpg
上がってきたのは、本命のクロぴかぴか(新しい)
前回とは違う海の様子に、お互いの頬は当然緩む。
やられたら…やり返す!ではないが
お互いの釣り座は、前回完全坊主を喰らった同じ場所。
P1020348 (480x360).jpg
yukimaruさんは、きっちりリベンジを果たした。
自分も早く…まずは一匹!

先程よりも、1ヒロタナを深くしてみる。
すると!ベラが良く釣れ始めたあせあせ(飛び散る汗)
しかしそのうち、サシエが無事生還するように。
良い事なのか、そうでないのか…。
その答えは、程なくやってきたるんるん
ベラとは違う重い引き。
坊主回避を確定づける貴重な魚。
慎重にやり取りし、無事玉網へと納まったるんるん
P1020332 (480x360).jpg
この一匹にて少し心が落ち着き、次なる一匹を目指して仕掛けを打ち返す。

ここから連発♪と心も体も温まってきたのだが…その後はさっぱりたらーっ(汗)
サシエを齧るのは、厄介なフグハゲ系の魚。
ピンクの針は、見る見る金針に…。
なんとか餌取りを回避しようとマキエの工夫をしてもなかなか。
只々、仕掛けを打ち返すだけの時間が長く続いたが
ある時また、サシエが生還し始めた。
これは良い合図と捉え、消えかけていた集中力を取り戻す。
程なく、ウキがなかなかのスピードで海中へ消えるるんるん
なかなかの重量感ながら、案外簡単に海面に姿を現した…えらく丸いあせあせ(飛び散る汗)
P1020334 (480x360).jpg P1020335 (480x360).jpg
頭だけみれば40オーバーながら、尻尾が無い…。
何かに喰われてしまったのだろうか?
この一匹の後は更に、沈黙の海となったたらーっ(汗)

腹ごしらえをしながら、しばし考える。
どうせ喰わないのなら、軽い竿の方が楽だなぁ…あせあせ(飛び散る汗)
そこで、竿の号数を下げる事に。
合わせて道糸・ハリスの号数も下げる。
意気揚々と釣りを再開するも、やはりまだ沈黙の海。
元気なのは、フグハゲ系の魚のみ。
またサシエが残り始めるまでと、坦々と仕掛け投入・回収の作業!?を繰り返すあせあせ(飛び散る汗)
それにしてもこの冷たい風、少しは止まないかなぁ…。
P1020347 (480x360).jpg

作業!?に飽きてきた頃、サシエの様子が良い感じで帰ってくるように。
おまけに潮も割と素直になり、ウキが留まる場所も出来始めた。
そして、ウキが留まりゆっくりと潜行。
潜行スピードが少し早まったところで合わせると、心地よいクロの引きが竿から伝わるるんるん
P1020340 (480x360).jpg
そしてまた、連発とはいかない。
そしてまた、フグハゲ系の魚が元気を取り戻す。
何度も傷んだ針を結び換え、またアタリも無いのに針を取られたり…
そうこうして短くなったハリスの交換を機に、ハリスをワンランク下げてみる事に。
しばらくすると、またサシエが残り始めたるんるん
しかし、なかなかアタリがやって来ない。
そこで、タナを竿一本半と深くしてみる。
すると、すぐさまアタリ!
しかし口太とは異次元のスピード…そしてすぐさま、直結から飛んでバラシと相成ったたらーっ(汗)
バラシ大魔王降臨!

気を取り直して、仕掛けを作り直す。
少し風が弱まったような…そこで、G2+BBのウキへと変更してみた。
ハリスはもちろん?…元の号数へと戻すあせあせ(飛び散る汗)
先程アタリのあった場所へ流してみると、早速ピンクの針は金針に。
そこで、ふと気になった足元に仕掛けを入れる。
えらく馴染みが良いなぁ…と眺めていると、明らかなアタリるんるん
しばらく竿で耐えていると、ふっ…と軽くなったたらーっ(汗)
針が外れてしまった。
バラシ大魔王…再び降臨!たらーっ(汗)

またまた、餌取りのみが元気な静かな海となる。
しかし時折、美味しい煮付けの具材が釣り上がるるんるん
P1020336 (480x360).jpg P1020343 (480x360).jpg
時を止める事は出来ず、刻々と納竿までの時間は少なくなってきた。
もう一匹とマキエを撒く手にも力が入る。
もう一匹…この願いが通じたのか、ゆっくりウキが海中へ消えていったるんるん
久々に味わうなかなかの引き。
そして無事、玉網へと納まった。
P1020341 (480x360).jpg
更に欲を出してもう一匹!と願うも叶わず、タイムアップ。
14時半過ぎ、釣り終了とした。

なんとかリベンジ達成と相成った初釣り釣行。
今回の神の島は、優しく微笑んでくれた。
ちなみに、場所によってはクーラー満タンの釣果あせあせ(飛び散る汗)
まだまだ、沖ノ島の本来の底力を知らないのかも…。
その為にも、腕を磨いてまた沖ノ島へ!
修行の旅は、続きます!ひらめき

yukimaruさん、今回も大変お世話になりました。
ありがとうございました!

 今回のタックル
   竿   マスターモデル尾長M 5.3m(前半)
       アテンダーU 1.25号 5.3m(後半)
  リール  トーナメント競技+2500LBD/口太スプール
   道糸   2.5号⇒2号(ブラック)
  ハリス  1.75号〜2.5号(ブラック)
   針   尾長くわせ 7.25号〜8号
       一発グレ 6号
  マキエ  生3枚+ボイル1枚+V9SP

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 2014年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

磯スペシャル S・KING by サンライン

2013年も、残り数時間となりましたね。
今年は皆様にとって、どのような年だったでしょうか?

毎年年末は、休日返上の多忙な師走ひらめき
そこで年末年始休暇の楽しみと言えば、年始の初釣り釣行るんるん
と言っても、毎年のんびり波止釣りあせあせ(飛び散る汗)
天気予報を眺め、いろいろと準備していたのだが
いくら近場の釣りと言えども、道糸が限界のような…。
そこでぶらりと、釣具店へと訪れた。

サンラインから秋に発売された新商品を手に取ってみた。
P1020330 (480x360).jpg
 磯スペシャル S・KING
淡い桜色の道糸あせあせ(飛び散る汗)
サンラインの道糸、黒かったり彩がカラフルだったり…いろいろですね。
P1020328 (480x360).jpg
この桜色の道糸、説明によると…
桜色に隠されたレーザーブルーが、光を受けるとまるでレーザー光線のように輝き
全天候下で高視認性を得る事が出来るひらめきと。
レーザーブルー!?レーザー光線!?…興味津々、買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
また、S・KINGの名前のSは
OFT・TRONG・USPEND・TRAIGHT・HINY
5つのSを兼ね備えたと言う意味のSのようです。
P1020327 (480x360).jpg
実際に海に浮かべると、どんな見え方をするのか。
今から楽しみでするんるん


更新頻度も少なく、内容の薄い当ブログへ…
本年もご訪問して下さった皆様、本当にありがとうございました。
来る2014年も懲りずに、よろしくお願い致します。
2014年が皆様にとって、良い年となります様に!
良い年をお迎えください。
そして皆様、2014年も良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 17:15| Comment(8) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

長崎県五島列島…上五島遠征♪

tai-a.gif gure-a.gif

11月23日
この時期らしい、北西からの季節風が吹き荒れ始めた今日この頃。
寒くなってきましたね。
本番は、まだまだこれから!
どうなることやら…。
しかしながら、磯釣りにおいてはベストシーズンの到来ですね♪

そんなこんなこの日、ブログ「磯釣り探検隊」の管理人であるnaoさんにお誘い頂き
長崎県の上五島へと釣行する事となった。
今回の参加メンバーは、ブログ「道楽三昧」の管理人であるyukimaruさん
そして、naoさんの釣友まーちゃん・そして我が釣友のKちゃんの5名。
何度もお会いし気心の知れた釣友達、楽しい旅にならないはずはない♪
佐賀県伊万里市先のとあるコンビにて合流し、出船先である平戸市宮之浦へと向かった。

朝2時前、宮之浦へと到着。
早速道具を下して着替えを済ませ、待合所にて釣友達としばしのくつろぎタイムとなったるんるん
程なく渡船への積み込みが始まり、全員の荷物を積み終えた朝3時前出船となった。
今回お世話になったのは、平戸市宮之浦港の丸銀釣センターさんひらめき
P1020299 (480x360).jpg
マリンエキスプレスの後方船室に座り込んだ。
770馬力2基掛けのエンジン音が心地よい子守唄となり、うとうと…。
そして、港を離れてほぼ1時間にて全開だった子守唄…いやっエンジン音が静かに。
船室の照明が点灯し、到着が知らされる。
船首へと向かうと目の前に、ハナレ磯がライトに照らされていた。
何処の島のハナレかは分からないが…あせあせ(飛び散る汗)
そこへnaoさん・yukimaruさん・まーちゃんが上礁した。
そして釣友Kちゃんと共に、次の磯へと上礁した。
のんびり夜明けを待っている時にかかってきた、naoさんからの電話にて
この磯は、赤島のカベと言う磯だと分かったひらめき
P1020323 (480x360).jpg
電話でいろいろご教授頂くと、良い磯らしい。
まずは寝不足解消の為、平らな場所にて目を閉じた眠い(睡眠)

心地よい波音に誘われ、気持ちよく寝ていたのだが
魚が磯の上で暴れる…パタンパタンと言う音で目が覚めた。
瀬上がり直後から夜釣りをしていたKちゃんが、良型クロを釣り上げていたぴかぴか(新しい)
頑張って、夜釣りをすれば良かったかもたらーっ(汗)
朝6時前、少し手元が見え始めたので釣りの準備を始めた。
そして、船着きのKちゃんより少し右へ離れた場所へとバッカンを置いた。
P1020303 (480x360).jpg
足元は、打ち付ける波によってバシャバシャ。
そのサラシに負けないよう、まずはG2+Bのウキ/2ヒロ半にて釣り開始。
配合なしの生+ボイルを撒いた後、足元へと仕掛けを入れてみる。
潮目に差し掛かると、じわりじわりと潜航していくウキ。
道糸にてアタリを取ろうとするのだが、何かの餌取りによってサシエが生還する事はない。
そんな釣りスタートからおよそ20分、力強く道糸が引き出されたるんるん
がっ…針掛かりせずあせあせ(飛び散る汗)
それからしばらくして、また力強く道糸が引き出されたるんるん
遅めの合わせが功を奏したのか、今度はがっつり針掛かりした。
最初は結構な走りを見せたのだか、その後はゴンゴンと首を振るばかり。
そのうち青白い魚体が見え始めて、お祝い用の魚と確信。
力尽きて浮いてきたピンクの魚体は、無事玉網へと納まった。
P1020293 (480x360).jpg
朝まづめと呼ばれるゴールデンタイムは、このマダイのみで終わってしまう。

左流れの潮は、足元のサラシとぶつかり潮目を作り出す。
明るくなるにつれて良く見え始めた、足元の餌取り軍団を交わす為
仕掛けを沖へと遠投し、当て気味の左流れの潮に乗せてみる。
当て気味の潮の為、そのうち先の潮目と合流する。
そこで道糸へと集中していると、面白いように道糸が出て行く。
がっ…ちょっと型があせあせ(飛び散る汗)
P1020295 (480x360).jpg
そこで少しタナを深めにしてみると…
P1020296 (480x360).jpg
う〜ん、やっぱり型があせあせ(飛び散る汗)
何か作戦を考えねば…。
その前に、ちょっと腹ごしらえひらめき
ところが…長時間の釣りに備えて買い込んだ6個のムスビが無いあせあせ(飛び散る汗)
磯の上には、カラス。
どうやら、カラスに盗まれてしまったようだたらーっ(汗)
それを見ていたKちゃんが、4個のムスビのうちの2個を分けてくれた。
やっぱり、持つべきは心優しき友です!
しかしその後…Kちゃんの2個のムスビがカラスに盗まれる事に。
結局この日はKちゃんと共に、ムスビ1個づつにて過ごす事となったたらーっ(汗)
近くにカラスが鳴いていたら…ご注意を!

肝心の釣りなのだが、これと言った打開策は無し。
しかし、潮が左流れから右流れに変わり始めた。
そこで、赤島のハナレ向きのワンド方向を釣ってみる事にひらめき
正面に見える赤島のハナレへと上がった釣友3人、釣れてるのかなぁ。
P1020306 (480x360).jpg
同じく、足元マキエで仕掛けは沖にて探ってみると
やっぱり、コッパ尾長が釣れてきた。
しかしそのうち、不定期ながら餌取りの下に青白い魚影が見えるように。
そして、うまくタイミングが合ったのか
ようやく30p超えの口太が釣れたるんるん
P1020311 (480x360).jpg
それから数投後、またまたアタリがやってきた。
がっ、合わせてしばらくして針が外れてしまったあせあせ(飛び散る汗)
これが良く無かったのだろう…その後はさっぱり魚が見えなくなってしまった。
う〜っ…ちょっと休憩たらーっ(汗)

カラスに盗まれて食べる物は無いので…お茶のみでの休憩タイム。
北寄りの風は吹いているものの、それ程ではない。
ウネリもそれなりなのだが、この時期にしては凪の範囲。
そして正面には、有名な島々がずらりと並ぶ。
P1020302 (480x360).jpg
左から、平島・美良島・倉島・帆揚瀬。
P1020310 (480x360).jpg
帆揚瀬
いや〜絶景ですひらめき
と…のんびりくつろいでいても、魚は釣れません。
時刻は13時半過ぎ、ハリスと針を新品に交換して釣りを再開した。

意気揚々と釣り座に戻ったものの、状況は同じ。
しかしふと見たKちゃんは、面白いように入れ食いモードに突入していたひらめき
様子を伺いに行くと
遥か沖を流れていた本流がかなり手前に近づいた頃から、サラシと本流との合流点で良く釣れ始めた!と。
良く見ると、船着き辺りから真っ直ぐサラシが伸びて本流と合流していた。
またKちゃんは、サラシの右側でも左側でも良く釣れる!と。
そこで、サラシの右側を釣らせてもらう事に。
すると早速、先程よりも型の良い口太がサシエを咥えるるんるん
P1020301 (480x360).jpg
コッパ尾長時々口太の入れ食いモードへと突入した。
気になる場所へとあちこち仕掛けを入れていると、そのうち
P1020312 (480x360).jpg
尾長の型も、良くなったるんるん
しかし良い時間は長続きしないもの…何故だかパッタリ釣れなくなってしまった。
残り時間は僅かながら、最後の最後まで上五島での釣りを楽しんだ。
すっかり夕まづめの香りが漂い始めた16時過ぎ、迎えの船へと乗り込んだ。
P1020313 (480x360).jpg

時化を狙って釣行!?のような荒れた日に訪れる事の多かった上五島。
こんなに穏やかな上五島は、今回を入れて2回のみあせあせ(飛び散る汗)
良い天候に、そして今回の旅の全てをコーディネートして頂いたnaoさんに感謝!の一日であった。
naoさん、今回もありがとうございました!
そして、この旅を数倍楽しくさせてくれた釣友の皆さん、ありがとうございました!
そしてそして、魅力たっぷりの五島列島へまたいつの日か!
修行の旅は、続きます!ひらめき

今回のタックル
   竿   マスターモデル尾長 M 5.3m
  リール  トーナメント競技+銀狼スプール
   道糸   2.25号(ブラック)
  ハリス  1.75〜2.25号(ブラック)
   針   尾長くわせ 7.25〜8号
  マキエ  生2枚+ボイル3枚+V9SP 

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 2013年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

チヌR(レボリューション)…by がまかつ

クローサこと台風29号が日本から遠ざかり…ほっと一息の今日この頃。
これ以上の日本への被害は、絶対困ります!
それにしても、朝晩は冷えてきましたね。
体調管理は、万全に!ひらめき

さて、先日の釣行前
チヌ針の在庫が少ないのに気付き、馴染みの釣具店へ。
ずらりと並ぶ釣り針を眺めていると…赤いの文字が目に入った。
赤いと言えばタイプにGT−…レーシング!?
良〜く眺めると、レボリューションでしたあせあせ(飛び散る汗)
P1020272 (440x330).jpg
おっ!20本入りでこの価格るんるん
全く説明を見ずに購入して針ケースに入れ、釣行日を迎えた。

釣り場に着いて仕掛けを作り、それでは針を!と針ケースから取り出すと…
手に油分でも付いているかのように、ツルツルすべすべあせあせ(飛び散る汗)
おまけにサシエを刺すのがスルっと抵抗感なく、なんとも気持ち良いるんるん
何かのコーティングなのかなぁ…無知あせあせ(飛び散る汗)
帰宅後、説明を読んでみると
P1020273 (440x330).jpg
ナノスムースコートと言う特殊表面コートによるものだそうです。
またこの特殊表面コートのお蔭で、貫通性能も抜群のようです。

そして裏面を眺めると…びっくり!
チヌ針の2号なので、推奨ハリス上限は1.5号位かな?と…勝手に思い込んでいたのだが
P1020275 (440x330).jpg
推奨ハリスは、1〜2.5号ひらめき
単なるチヌ針と思い購入したのだが、対象魚はチヌだけではない汎用性の高い針のようです。
妙に軸が太いわけでもないのに、強い針なんですね。

釣行時、サシエにボイルも使ったのだが、生サシエのようにするっと!
なんとも気持ち良くるんるん
この感覚が気持ち良いので、しばらく使ってみようかと思ってます。
チヌ狙い、間違えばマダイ?などの状況の時にでもひらめき
またフグハゲ系に針を噛まれると、ちゃんと噛み跡が光輝きますので
フグハゲ系魚の存在確認も出来そうです。
ちなみに、貫通性能については…自分には良く分かりません。
海の中で魚の口に刺さる瞬間を見てませんので…あせあせ(飛び散る汗)

今後益々、朝晩の冷え込みは強まるでしょうね。
人間にとっては快適から不快へとなりますが、釣りにとっては良い季節。
俗に言うベストシーズンですねるんるん
そんな折…我が地域のオキアミが、値上がりしましたたらーっ(汗)
皆様の地域のオキアミは、どうですか?
このご時世、値上がりする話ばかりですが…
皆様、良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

山口県上関沖…宇和島釣行

tai-a.gif 

10月20日
招かれざる台風…それが2つも日本へ接近しつつある今日この頃。
今年は何号まで、発生するんでしょうね…。
進路に当たると予想されている地域の皆様
くれぐれもお気をつけ下さい!

台風27号が、まだまだ日本の遥か南海上にあったこの日。
久々に山口県上関沖に浮かぶ宇和島へ、釣友達と共に釣行した。
前日までの予報では、東寄りの風やや強く…そして雨とかあせあせ(飛び散る汗)
釣り日和とは到底言えない天候の中、出船先である港へと向かった。

室津半島辺りから、雨は強まる。
出船先の港へと到着した4時半過ぎになっても、雨は止みそうな気配は全く。
今日はこんな天気と諦め、これまた久々となるオールウェザースーツを着込んだ。
そして船へと荷物を積み込み、予定より少し早目の朝5時前に出船となった。

今回お世話になったのは、山口県上関町長島/四代港の山谷渡船さん。
P1020259 (440x330).jpg
まだまだ真っ暗の海をゆっくりと南進する。
遥か沖を進む大きな船の影響なのか、時折大きな波で船は揺れる。
暗闇を進む事およそ30分、薄っすらと宇和島が見えてきた。
続々と釣友達が瀬上がり。
そしてこの日は最後の瀬上がりとなり、宇和島の4番へと上がった。
P1020263 (440x330).jpg
ヘッドランプは、きっちり忘れてしまい…
明るくなるまで、待機する事としたあせあせ(飛び散る汗)
それにしても、雨止まないかなぁ…。

手元が見え始めるまでには、それ程の時間は必要なく
早速マキエの準備を始め、マキエを撒いてみる。
足元に撒いたマキエはゆっくり、左に見える2〜3番方向へと流れる。
NEC_2214 (440x330).jpg
潮の流れる方向からやってくる風に対抗する為
まずは、上ウキB+下ウキ−2Bの二段ウキ/竿一本半にて釣り開始。

磯際寄りから、流してみる。
しかし磯際へと寄り過ぎ、すぐに仕掛け回収となった。
今度は少し沖目から、流してみる。
薄暗さも相まって、ウキは良く見えなくなった。
そこで道糸と穂先に集中していると、クンクンと小気味良いアタリを捉えたるんるん
何とも手応えの無い引きたらーっ(汗)
ベラ?と思った魚は、25p位のチヌだったあせあせ(飛び散る汗)
小型とは言え、一応本命…塩焼き用にとキープした。

小チヌが釣れた頃から、やっと目覚めた餌取りが見え始めた。
しかし幸いなのは、アジが全く見えないし釣れないひらめき
今度は少しマキエと仕掛けを離し、少し先で同調するように流してみる。
すると気持ちよく道糸が、スプールから飛び出して行ったるんるん
道糸の延びる先を眺めると、左にある少し張り出した根の向こう側。
まぁチヌ?なら大丈夫と、少し強引にやり取りを始めた。
がっ…寄せてくる途中に根に触れたようで、しばらく寄せたところで軽くなってしまったあせあせ(飛び散る汗)
回収すると針は無く、ハリスの途中から切れていた…。
う〜情けない!

気を取り直して針を結び、再度同様の作戦にて流してみる。
餌取りを散らす魚をバラしたせいなのか…アタリの無いままサシエは盗まれていた。
そこで更にマキエと仕掛けをずらし、更に先で同調するようにしてみた。
それでもサシエは盗まれ、更に更にとマキエと仕掛けをずらしていく。
しばらく、こんな状態の時間が続く。
時刻はすでに朝まづめとは程遠いと思われる、朝8時半。
集中力が少し落ちかけてきたあせあせ(飛び散る汗)
追い打ちをかけるように、雨で道糸が竿に張り付き…
思うように道糸が出て行かない。
竿に張り付く道糸を手で竿から離して…離してを繰り返していると
潮流とは異なる力にて、竿先が大きく曲がったるんるん
先程の事もあるので、慎重にやり取り。
かなり沖から足元へと連れてきた魚は、なんだか白っぽいひらめき
祝いの席にぴったりの魚と確信るんるん
無理せず浮かし、無事に玉網へと納まった。
NEC_2212 (440x330).jpg
50pにあと一歩のマダイ。
良いお土産捕獲と相成った。

一匹釣れれば更に一匹、更に良型♪と欲が出るのが釣り人の性。
しかし、その後はさっぱり。
おまけに潮はすっかり緩み、動かなくなってしまったあせあせ(飛び散る汗)
これを機に、遅い朝食タイムるんるん
その頃になると、雨の止む時間の方が多くなってきた。
空腹も満たされ、気分一新にて釣りを再開すると
なんとなく今までの逆の右へ流れているような…そうでないような…
そんなはっきりしない潮へとなっていた。
すると、アタる魚がサンバソウばかりとなった。
NEC_2215 (440x330).jpg
美味しい魚なので嬉しいのだが、こればかり。
数匹キープし、これ以上はリリースと思っていた頃
妙な色のサンバソウが釣れたあせあせ(飛び散る汗)
NEC_2216 (440x330).jpg
おっ!イシガキダイ?と思ったのだが、何故かイシダイのような縦縞模様も…。
イシダイとイシガキダイのハイブリット!?
ネットでいろいろ調べてみると、こんな模様の魚が結構載ってました。
グレ以外でもハイブリット化が、進んでいるのかもしれませんねひらめき

はっきりしない潮から、はっきり右へと流れる潮へ。
しかしながら、益々アタリがはっきりしなくなり
いつの間にかサシエが無くなる状態が続く。
仕掛けも釣り座も変更してみるが、結果は同じ。
せっかく雨も止んで、晴れ間も見えて来たのに…。
P1020260 (440x330).jpg
マキエも気力も底を尽き、納竿時間の30分前に釣り終了とした。

全体的には、厳しい釣りとなった一日だったようだが…
場所によってはひらめき
P1020265 (440x330).jpg
42pのグレを頭に数釣りした釣友もぴかぴか(新しい)

最大の不安材料だった、アジが不在ひらめき
そして、心配していた雨も小雨程度と運良き一日。
そんな運に恵まれながら、うまくやれば捕れたであろう朝のバラシ…。
これはいけませんね〜。
だからだから…
修行の旅を続けます!ひらめき
修行ばかり…あせあせ(飛び散る汗)

今回のタックル
   竿   アテンダーU 1.25号 5.3m
  リール  トーナメント競技+銀狼スプール
   道糸   1.75号(ブラック)
  ハリス  1.5号(ブラック)
   針   チヌR 2号
  マキエ  生2枚+V9+ムギPチヌ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 23:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 2013年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

天下鳥ます 岩国欽明館店…新メニュー♪

朝晩の冷え込みがぐっと強まり、益々秋が深まっていくであろう今日この頃。
この調子だと、色鮮やかな紅葉を楽しめる日も近いかな!?
しかしながら、10月半ばと言うのに…日本の南海上に次々と台風発生あせあせ(飛び散る汗)
今年は、30号位まで発生するのでは?との予測も…。
数少ない釣行チャンスを邪魔されなければ良いのですが。
何はともあれ皆様、くれぐれも寒暖差により体調を崩されませんように!

さて、店の存在を知ってしまった後…
一週間に一度も訪れなかった週が無い、からあげ専門店 天下鳥ます 岩国欽明館店ひらめき
P1020222 (440x330).jpg
からあげにプラスとして、新メニューが追加されたるんるん
と言っても、追加されてかなり経つのですがあせあせ(飛び散る汗)

まずは、手羽先ひらめき
P1020252 (440x330).jpg
味は、韓国風うま辛たれと手羽先たれの二種類。
P1020219 (440x330).jpg
どちらが美味い?と聞かれると…両方!と答えるしかあせあせ(飛び散る汗)
しかしながら購入頻度で言うならば、手羽先たれの方が若干多いかも。
P1020217 (440x330).jpg
いずれの手羽先も、皮はかりっ!と中はジューシー!ぴかぴか(新しい)
守備範囲はからあげ同様広く、子供から大人まで。

そして新メニューではないのだが、とり皮ひらめき
以前はこのとり皮、数量限定…おまけに訪問のタイミングが悪いと即売り切れ。
まさに、プレミアム的逸品だった。
しかし需要と供給のアンバラスが改善され、安定して販売されるようになったるんるん
P1020251 (440x330).jpg
そして、今まで無かったサイズ表示もされた。
がっつり食べたい方にも少量で良い方にも、そして程々で良い方にも対応ひらめき
このとり皮も、イケます!

また山陽自動車道の河内ICと西条ICの間にある、下り側の小谷SAにて
土日祝限定で、天下鳥ますの味を楽しめるようですひらめき
下り側の小谷SAへ立ち寄られた際には、ぜひ!

☆からあげ専門店 天下鳥ます 岩国欽明館店☆
 営業時間 10時〜20時
 電話 070−5468−9330  *電話予約可
 定休日  月曜日
 
追伸 ちなみに私、天下鳥ますの営業マンではございませんあせあせ(飛び散る汗) 
   食欲の秋!
   皆様、良い食を!?

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

