にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2011年10月23日

最新釣果情報 ヤズ

buri-a.gif

10月16・23日
朝晩の冷え込みにより、徐々に広葉樹が色づき始めた今日この頃。
秋の便りを求めて釣行していた釣友Fちゃんより
秋らしい釣果情報が入電したひらめき

10月16日
秋らしく、穏やかな天気に恵まれたこの日
Fちゃん達が向かったのは、山口県上関方面の波止。
早朝のゴールデンタイムに
10-16 001.JPG
バタバタと二本のヤズが、メタルジグへと喰いついたそうだぴかぴか(新しい)
この日、Fちゃんの釣友にもヤズが数本釣れたそうだ。

この釣友、前日にもこの波止へと釣行したそうなのだが…
その際、この釣友のジグに小サバが喰いついたそうだ。
小サバが付いたままのジグを回収していると、いきなりドラグが悲鳴を上げたそうだひらめき
小サバが、ブリへと変身あせあせ(飛び散る汗)
帰宅し計測すると、84pの良く肥えたブリだったそうだぴかぴか(新しい)
後日Fちゃんが釣友に、美味しかった?と尋ねたところ…
脂がのっておらずイマイチ、だったとか。
今の時期、ヤズクラスの方が脂がのって美味しいようだるんるん


10月23日
北東の風が、ほんのちょっと!?強まったこの日…
山口県周防大島方面の調査へと出かけた釣友Fちゃん。
目的の釣り場へと到着すると、足元にはイワシがびっしり!
ベイトの多さに期待せずにはいられない。
急いで仕掛けを準備し、夜明け前の海へとジグを投げ込んだそうだ。
そして、やはり早朝のゴールデンタイムに…
10-16 002.JPG
この日も二本のヤズを釣り上げたようだぴかぴか(新しい)
そしてこの日は、ハマチらしき針外れも数回あったとか。
また、Fちゃんとは別の場所へと調査に出かけた釣友には
ヤズと共に、60オーバーのホシスズキが釣れたそうだぴかぴか(新しい)

秋の便りを求めて、釣り場を回遊するFちゃん。
確実に、秋の恵みを捕獲しているようです。
上関方面・周防大島方面共に、釣れるヤズは丸々と太っているようです揺れるハート

青物シーズンはまだまだこれから!
今年は、ヤズ祭りに期待して良いのかな!?ぴかぴか(新しい)
期待したいですね!
皆様も、良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログへ
頑張ろう!日本!
posted by クロ兵衛 at 20:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 2011年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

最新釣果情報 グレ

gure-a.gif

10月9日
秋らしく快適な気候となってきた今日この頃ひらめき
ちなみに、世間では三連休だとか…。
土日・祝日も無関係で多忙な自分にとっては、無関係な訳で…。
あ〜釣りがしたい!

そんな連休中日の9日、仕事を終えて携帯を確認すると
釣友Kさんからのメール、「こんなん釣れました!」のコメントと共に写真が入っていた。
10-9b.jpg
こんなんって…良型口太のようなあせあせ(飛び散る汗)
いいなぁ釣りが出来て…おまけにこんな魚釣って…あせあせ(飛び散る汗)

山陰へでも出かけられたのかと思い、いろいろ聞いてみると
山口県上関沖の磯へと出かけられたようだ。
上関町長島の四代港から出船、港からすぐの天田島へと渡ったようだ。
先日までの天田島、アジや餌取りが多過ぎて釣りにならず!と聞いていたのだが
ここ数日の朝晩の冷え込みの影響か、かなり良い状況になってきているのかもるんるん
現に当日の餌取りの状況を聞いてみると
朝は多少うるさかった餌取りだったが、その後はさほど気になる程ではなかったそうだ。
ちなみにこの日は、およそ3ヒロのタナで釣れたそうだ。
この海域を良く知るKさんによると
この日の潮はこの日の天気のように気持く、かなり良い潮が流れたそうだ。
しかしながら…軽い仕掛けを操り、グレの居場所を察知し
確実にグレの口元へとサシエを送り込んだ、Kさんの腕も忘れてはならないのだがぴかぴか(新しい)

バッカンの中で泳ぐグレの写真だけでは、サイズが分かりにくいので
無理言って…比較できる対象物と共に改めて写真を送って頂いた。
10-9.jpg
現場計測では、45.2pだったそうだひらめき
このグレの他にも…
10-9a.jpg
本流の中から、美味しそうなマダイを仕留めていたひらめき
この日同船し、ホウジロ島へと向かわれた方々も
帰港すると、クーラーの中に38〜39pのグレ数尾が納められていたようだ。

ここ数日で、すっかり秋も深まってきた。
海の中もそろそろ、秋が深まっているのかも!?るんるん
冷たく強い北寄りの季節風も吹かず、穏やかで快適な海で釣りが出来る今がチャンスかもひらめき
穏やかな海とは言え、まずは安全第一!
皆様も、良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう!日本!
posted by クロ兵衛 at 16:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 2011年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

最新釣果情報 マダイ・ヤズ

tai-a.gif buri-a.gif

8月16日
季節的には秋!ながら…まだまだ残暑厳しい今日この頃。
皆様、如何お過ごしでしょうか?
日本海に延びる前線の南下と共に、少し涼しくなるようですが。
そんなこんな中、盆休み最終日に釣りを楽しんだ釣友Fちゃんより
最新釣果情報が入電した。

Fちゃんが釣行したのは、山口県の周防大島ひらめき
青物の実績釣り場へと向かったそうだ。
当然狙いは青物!
ながら…なかなか青物の気配はなかったようだ。
しかし粘る事数時間、何やら魚がジグに喰いついたようでるんるん
8-17b.jpg
美しく美味しそうなマダイを捕獲ぴかぴか(新しい)
嬉しいお土産を確保したものの、本命は青物。
ここから、周防大島一周ランガンの旅が始まったそうだ。

実績釣り場を釣り歩く事6ヶ所目の周防大島の南岸。
んっ?…風波!?ナブラ!?
どちらとも言えない海のざわつきを発見したそうだひらめき
何はともあれ、ジグを投げてみないことには。
早速ロッドを振りぬいた一投目、その正体が判明したそうだ。
その正体は…
8-17a.jpg
ヤズひらめき
5回ヒットし、抜き上げの際に3匹ナチュラルリリース。
難を逃れた3匹のヤズ、ハマチ・ブリとなってFちゃんの元に帰って来ることでしょう。

昨年は、ヤズは何処へ?の一年だったがあせあせ(飛び散る汗)
今年は、今回釣り上げられたようなサイズが多いんだそうですひらめき
海の中の秋が本格化すれば、一昨年のようなヤズ祭りとなるかも!?
いやっ!なって欲しいですね!

まだまだ残暑厳しい日が続きそうですが
そろそろ、竿を持って海へ出かけるのも良いかもしれませんね。
まぁ…もう涼しいよ!とは言いませんがたらーっ(汗)
釣行の際には、こまめな水分補給!
そして、突然の雷雨にもご用心あせあせ(飛び散る汗)
皆様、良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログへ
頑張ろう東日本!頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

最新釣果情報 アオリイカ(瀬戸内海)

aori-a.gif

久々に、釣友達と集まって上関沖にて磯釣り♪
そんな楽しみを見事に打ち砕いてくれた…メアリーこと台風5号。
何事もなく北上してくれた事には、一応感謝するのだが…やはり。
そんなこんなで暇となった休日、釣友達からアオリイカの釣果情報が入電した。

onaga-ss.gifまずは、少し風の強まり始めた土曜日…
山口県上関方面へと出かけた釣友Fちゃんひらめき
Fちゃんにとってホームグラウンド的なとある波止へと、早朝から向かったようだ。
すると、足元にはおっ!と声が出そうな大型アオリがウロウロぴかぴか(新しい)
しかし良く見ると、それぞれペアとなっており
すでにラブラブモード全開!揺れるハート
当然エギには見向きもせず、逆にエギを見ると逃げてしまう状態たらーっ(汗)
やる気のあるアオリを狙って、気になるが足元を気にせず!?
沖向きの深場を探っていったようだ。
しかしなかなか、アオリからの反応はなかったそうだ。

なかなか反応の無い、沖向きの深場。
ふと先日の山陰釣行時、波止の内向きにて二杯のアオリを仕留めたのを思い出し
沖向きを見切り、狙いを内向きへと変更したようだ。
内向きをあちこち探っていくと、藻際を通したエギにやっと反応があったようだ。
6-26b.jpg
胴長 26p  1.1kg
その後同様に内向き、再度沖向き…再度内向きとしばらく粘ったそうなのだが
この一杯は、この日の貴重な一杯となったようだ。


onaga-ss.gif台風の影響も無く、好天だった金曜日の夕方
上関町長島の北岸、海沿いの道の行き止まり少し手前の波止へと出かけた釣友Kちゃんひらめき
釣り場へ到着し早速海を眺めると…Fちゃん同様、数杯の見えイカが確認できたそうだ。
しかしこれまた同様、エギを見せるとじっと眺めた後…波紋が出来る程の凄まじいスピードで逃げていったそうだあせあせ(飛び散る汗)

無駄な抵抗であると思われる見えイカは無視し、少しづつ投入点を変えつつ沖向きを狙ったそうだ。
すると、ある場所でアオリらしきアタリひらめき
しかしすぐにエギを離してしまったようだ。
すかさずエギを交換、先程アタリのあった場所へと投入すると…
今度はがっつり、抱きついたそうだ。
6-26a.jpg
胴長 23p
サイズに不満が残るKちゃん、その後夜遅くまで粘ったそうだが
健闘空しく、貴重な一杯となったそうだ。

胴長40p近い大型の見えイカがあるものの、なかなかエギに反応しない今日この頃のアオリイカ。
おまけに、生きたアジにもなかなか反応しないそうだたらーっ(汗)
アオリの釣果が出始めた瀬戸内海ながら、結構厳しいようです。
Fちゃんによると、上関から少し離れた周防大島でも単発ながらアオリの釣果が出始めたそうです。

数年前、面白いように釣れていた瀬戸内海のアオリイカ。
あのフィバーはなんだったのだろう…。
幻だったのか?それとも、今が本来の状態なのだろうか?
確実に、釣り人一人が手にするイカの数が減っているのは確かかとあせあせ(飛び散る汗)
確実に、エギを見たイカが拒否反応を示しているのも確かかとあせあせ(飛び散る汗)
時期によるものなのか、個体それぞれの体験によるものなのか…
アオリイカに詳しくない自分には、定かではありませんが。

台風は、悪させずに東シナ海を北上…そして去って行きました。
今度の週末は、これぞ好天!と言う天気と願いたいですね。
暑さが厳しくなって参りましたあせあせ(飛び散る汗)
しっかり水分を補給し、熱中症に気をつけて…
皆様、良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログへ
頑張ろう東日本!頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 2011年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

最新釣果情報 アオリイカ

aori-a.gif

しとしと…と雨が降ったり、パッと晴れて夏日となったりの今日この頃。
アオリモード全開の釣友Fちゃんより、アオリの最新釣果情報が入電した。

時折瀬戸内海でもアオリの便りを聞き始めたが、型や数に勝るのはまだまだ山陰!
瀬戸内海も気になりつつも、山口県萩市方面へと向かったようだ。
まずは、萩市の有名な観光地の死火山辺りの波止から様子を見たそうだ。
すると…数杯の見えイカぴかぴか(新しい)
ながら、全く!だったそうだあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに隣りで生きたアジの泳がせで狙っていた釣り人も、全くだったそうだ。
生きたアジなら、抱きつきそうなものなのだが…。
当然この場所を見切り、移動する事に。

Fちゃんの後輩が先日、2kgオーバーを含め5杯を釣り上げたと言う釣り場へと向かう。
しかし…さすが好天の週末の山陰。
釣りが出来る場所が無い状態あせあせ(飛び散る汗)
そこでまた、釣り場探索の旅へと…。
車をしばらく走らせると、あまり春イカの香りの漂わない波止を発見。
ダメで元々、しばらくここでエギを投げてみる事にしたそうだ。

先端を陣取り、沖向きへとエギを投げ込んだそうだ。
しかし…投げても投げても、生命反応を感じられない海だったようだ。
辛い釣りが続く中、ふと見るとイワシの群れが港中へと泳いで行ったそうだひらめき
そこで試しに、イワシの後を追うように港の中へとエギを投入してみると、
一投目に15pのアオリぴかぴか(新しい)
数投目に25pのアオリ、と立て続けにヒットしたそうだ。
6-7a.jpg
しかしその後が続かず。
その後、移動した釣り場二ヵ所でも全く…
さすがのFちゃんも疲労困憊にて、山陰を後にしたそうだ。
疲れたぁ〜!の一言を残して…あせあせ(飛び散る汗)


実は先週の金曜日、クロ兵衛も午後から山陰へエギングへと行ったのだが…
これまた全くだったたらーっ(汗)
他にも四人のエギンガーがおられたのだが、誰にもアタリすら…。
まぁ一杯位♪と出かけた釣行だったが、きっちり返り討にあってしまった。
今年も!?昨年のような気がしてきたあせあせ(飛び散る汗)
単純に、地震の前だったから…としてしまえば楽なのだが。


Fちゃんによると、五月の末頃までは結構型も数も釣れていたらしい。
その情報を元に、Fちゃんは山陰へと向かったようだが。
潮回りで言うと、偶然かもしれないが大潮となった途端に釣れなくなった様子。
確かに、山陰の大潮と言えば…逆に潮があまり動かないイメージだったが
自分の行った日もFちゃんが釣行した日も、ほんと潮が良く動き良く変化したようだ。
これが何かの要因なのか…それとも他の何かなのか…。

群れに出くわした釣り人は、結構数も型も釣っているようです。
この群れが入るタイミングが分かれば…。
群れの入るタイミングをご存じの方、もしくは群れの予定表!?をお持ちの方は
ぜひご教授願います!…こっそりとあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、これが分かれば苦労しませんね。

皆様が釣行の際には、良い群れに出会うと良いですねぴかぴか(新しい)
まずは安全第一!
そして皆様、良い釣りをひらめき

にほんブログ村 釣りブログへ
頑張ろう東日本!頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 18:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 2011年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

最新釣果情報 アオリイカ

aori-a.gif

明らかに日が長くなった事を実感出来るようになった…今日この頃。
先週の週末から、春アオリシーズンへ突入した釣友Fちゃんより
早速、アオリイカの最新釣果情報が入電した。

金曜日の夜に出発、目指したのは山口県北部の日本海ひらめき
日付の変った土曜日の夜中過ぎに日本海側へと到着。
須佐から萩方面へと車を走らせ、空いている釣り場をあちこち探すが…
何処も釣り人でいっぱいだったとかあせあせ(飛び散る汗)
なんとか釣り場を見つけ、薄暗い頃から釣りを始めたそうだ。

何故だか誰もいない釣り場。
この時期にある意味不気味…と思いつつ、今期のエギングをスタートさせたそうだ。
そして6投目、ラインがどんどん張って行くアタリるんるん
5-17 004.JPG
無事玉網に納まったのは、胴長27p(1kg)のアオリイカ。
その後、反応は全く…。
空いてる場所を求めて、移動したそうだ。

しかし、まだまだ何処も釣り人が満員御礼だったようだ。
そして辿り着いた萩方面のとある波止。
本命ポイントではないものの、釣りの出来そうな場所を発見ひらめき
しばらく、そこで狙ってみる事にしたそうだ。
10時過ぎ頃になると、続々と釣り人が撤収。
そこで、空いた本命ポイントへと移動したそうだ。
すれ違う撤収する釣り人に様子を伺うと、一人につき一杯程度の釣果だとか…あせあせ(飛び散る汗)
なんだか厳しいようです。

場所を移動後、あれやこれやと試してみるのだが全く。
周りの釣り人も全くだったそうだ。
そして昼過ぎ、ついにFちゃんの心も折れ…撤収となったそうだ。

釣友Fちゃんの釣った状況や見聞きした事を総合してみると
アオリイカを手にしたのは、朝まづめだけだったようです。
例年ゴールデンウィーク頃から、アオリイカの釣果が賑やかになる日本海ひらめき
しかし今年は、例年通りとはいかないようです。
…毎年、例年通りとはいかない!と言っているようなたらーっ(汗)
型も数も出なかった、昨年のような状況にならないよう祈るばかり…。
今年は、どんな春アオリシーズンになるんでしょうねひらめき

エギングの大敵、風の強い日がまだまだ多いですね。
風が強ければ、波が出る事も多々あるかとあせあせ(飛び散る汗)
まずは天気図と睨めっこ、そして安全第一に!
皆様、良い釣りをひらめき

にほんブログ村 釣りブログへ
頑張ろう東日本!頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 11:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 2011年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

最新釣果情報 シーバス

suzuki-a.gif

満開だった桜の花も儚く散り、葉桜となりつつある今日この頃。
先日の週末釣りへと出かけた釣友Fちゃんより、釣果情報が入電した。
まだまだ好調のシーバスについて、いろいろ聞いてみたひらめき

Fちゃんが向かったのは、山口県周防大島南岸の波止。
シーバス好調を聞きつけて、波止にはづらりとシーバス狙いの釣り人が並んだそうだ。
そう言えば…先週の早朝、磯釣りへと出かける時
出船港の山口県上関町長島/四代港にもづらりとルアーマンが。
そして帰港してふと船の下を見ると…港の中にアジらしき魚の大群!
Fちゃんに聞いてみると、四代港でもシーバスが好調らしく良く釣れているそうですひらめき


使用したルアーはFちゃんの定番、ヴィブラーのイワシカラー(腹ピンク)。
づらりと並ぶ釣り人のほとんどが、ヴァイブレーション系のルアーだったそうだ。
そして、早朝から昼までに
4-17 020.JPG
シーバス 55〜71p 4匹(うち一匹は、ホシスズキ)ぴかぴか(新しい)
見る限り、波止内の釣り人にポーズは無かったそうだ。

相当な数のシーバスが群れている様子。
そのシーバス達を引き寄せているのは…
4-17 021.JPG
これまた大量のイワシ達ぴかぴか(新しい)
このイワシに引き寄せられたのはシーバスだけでなく、場所によっては良型マダイも釣れているとかひらめき

そしてまたFちゃんから、ホシスズキ一匹とたっぷりのイワシのお裾分けを頂いたるんるん
イワシの刺身・天ぷら、スズキのカルパッチョ・香草焼きなどなど…
新鮮な海の幸をしっかりと堪能させて頂いた猫
特に、先程まで海を泳いでいたイワシの刺身は絶品でありました!ぴかぴか(新しい)
ほんとFちゃんには、いつもいつもで頭が上がりません。

桜の季節を過ぎ、暑くもなく寒くもなくの快適な季節がやって来ました。
釣りにとっても様々な魚の喰いが活発となり、良い時期ですねぴかぴか(新しい)
しかし明日からは、少し荒れそうですけどあせあせ(飛び散る汗)
天気の良い休日には、竿を持って海へと出かけてみられては!
そして周防大島へとお出かけの際には、網目の細かい玉網を持参されると…
その日の晩の食卓には、新鮮なイワシの刺身が並ぶかもしれませんよるんるん

天気が良くても、風が強い事もある時期。
まずは、安全第一!
皆様も、良い釣りをひらめき

にほんブログ村 釣りブログへ
頑張ろう東日本!頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 20:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 2011年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

最新釣果情報 シーバス

suzuki-a.gif

3月9日
まさに冬!が舞い戻って来た…寒い寒い今日この頃。
先日シーバス&タチウオを多数捕獲した釣友Fちゃんより、シーバスの釣果情報が入電した。
う〜ん、Fちゃん宅は魚買う事無いだろうなぁぴかぴか(新しい)

先日の釣行時にシーバスを仕留めた、山口県周防大島へと向かったFちゃん。
早朝から前回と同様、ヴィブラーのイワシカラー(腹ピンク)をセットし釣りを始めたそうだ。
辺りが明るくなるにつれて見え始めた海の様子。
海の色が変わる程のイワシの大群が接岸すると、高確率でヒットしたそうだ。
そして昼までに、波止内で12本のシーバスが釣り上がったようだひらめき
そしてFちゃんは…
64〜70pのシーバスを五本捕獲したようだぴかぴか(新しい)
002.JPG
…五本?……一本足りないあせあせ(飛び散る汗)
心優しきFちゃん、釣りの帰りでお疲れなのに…
わざわざ我が家へ一本届けてくれましたるんるん
3-4 003.JPG
香草焼き・フライなどなどに変身させ、胃袋を喜ばさせて頂く予定です猫

Fちゃんが仕留めた五本の中に、ちょっと雰囲気の違うシーバスが一本混じってました。
001.JPG
タイリクスズキと言う魚らしく、背びれや体の斑点が目印のようです。
上記の四本並んだ写真では、一番下がタイリクスズキなのだが
比べてみると、少し顔つきも形も違うような気が。
味も違うのだろうか?

Fちゃんが通う周防大島の波止では、シーバスに追われたイワシが群れており
波止へとイワシが近づいた時には、高確率でルアーに喰いつくようでするんるん
イワシが群れる下には、フィッシュイーター有りひらめき
他の美味しいフィッシュイーターもいるかも!?

目の前でイワシが騒ぎ始めたらチャンス!
道具箱にルアーを一つ、忍ばせておくと…るんるん
皆様も、良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りのブログが大集合!にほんブログ村☆
posted by クロ兵衛 at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

最新釣果情報 シーバス&タチウオ

suzuki-a.gif tachiuo-s.gif

3月3日
三月に入り、このまま春へ向かうのかと期待させながら…
舞い戻って来た冬将軍によって、冬に逆戻りの今日この頃。
寒くても暑くても、風が吹いても吹かなくても…そんなの関係ねぇ!
そんなこんな釣友Fちゃんより、最新釣果情報が入電したひらめき

先週の週末、Fちゃんが向かったのは山口県周防大島。
まずはタチウオを狙って、先日ケンサキイカの釣れた釣り場へと向かった。
そのタチウオのベイトとなるケンサキイカなのだが
ここ最近はエギに見向きもせず、F1の如く…ただただ通過するだけなんだそうだあせあせ(飛び散る汗)
イカを狙う、無数のタチウオも健在るんるん
しかしこのタチウオ達も、普通のルアーを通したのでは喰ってこないらしい。
そこであれこれ試して、秘密兵器にて捕獲したそうだぴかぴか(新しい)
秘密兵器?…Fちゃんに尋ねると、アイスジグだとか。

そして夜釣りにて…
3-3 003.JPG

そして早朝…
3-3 002.JPG
指3本から4本サイズの大漁となったようだひらめき


タチウオ大漁にて帰宅しようとした頃、Fちゃんの釣友より…シーバス釣れてるよ〜!と連絡。
周防大島南岸の波止へと急行したそうだ。
釣り場へと到着すると、Fちゃんの釣り仲間が集結。
すでに数本のシーバスが仕留められていたようだぴかぴか(新しい)
早速準備を済ませ、ヴィブラーのイワシカラー(腹ピンク)を投げ込んだそうだひらめき
そして…
3-3 001.JPG
65〜70pのシーバスを3本、捕獲したそうだぴかぴか(新しい)

そのうちのシーバス1本、先日我が家に届いたのだが
脂もしっかりのっており、これぞ美味なり!猫
腹にはたっぷりのイワシ!美味しいはずでするんるん

しばらくの間、釣り物も無く…まさに冬の様相を呈していた海の中ですが
なんだか、春らしくなってきたのかもるんるん
分厚い防寒着が不要となる日も、近づいてきてますが…
もうしばらくの我慢かなぁ…。

天気が良く海のご機嫌の良い日には、そろそろ…
皆様も、良い釣りをひらめき

にほんブログ村 釣りブログへ
あらゆる釣りジャンルを網羅!にほんブログ村☆
posted by クロ兵衛 at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

最新釣果情報 ケンサキイカ2

yariika.gif

釣行予定と天候とがなかなか噛み合わず、悶々とした日々が続く…今日この頃。
釣友Fちゃんより、最新釣果情報が届いた。

先日、3杯のケンサキイカを釣り上げたFちゃん。
あの味をもう一度!と、先日ケンサキを釣り上げた釣り場へと向かったそうだ。
釣り場へと到着すると、以前にも増して多くの釣り人があせあせ(飛び散る汗)
早速先行者の方にお話しを伺うと、見えるけど釣れないと…。
まぁとりえず!と言う事でエギをシャクる事一時間、全く反応無しだったそうだ。
そこで、少し移動してみる事にひらめき

移動した釣り場の海を眺めると…小型ながら、無数のタチウオが群れていたそうだ。
タチウオもFちゃん同様、イカ狙いだった様子あせあせ(飛び散る汗)
先程の釣り場同様、イカは見えるけど…逃げるのがイッパイイッパイ。
当然?イカからの反応は無かったそうだ。
その代わりに…フワァ〜としたアタリ!
しっかり、リーダーは消えて無くなったそうだたらーっ(汗)
きっと、タチウオの仕業かと…。
結局この日は、これと言った釣果も無く…帰宅したようだ。


それから数日後、リベンジを誓っていつもの釣り場へ!
しかし、釣る場所が無い程の人・人・人…。
そこで、タチウオの群れていた釣り場へと向かったそうだ。
この釣り場にも数名の先行者がいるものの、いつもの釣り場よりはまし。
空いた釣り座で、釣りを始めたそうだ。

釣り始めてから二時間後…
数名の先行者が帰られたので、その釣り座へと移動。
この日もタチウオが群れており、イカが逃げまどう…
前回の釣行と同様な状況だったそうだ。
しばらく釣り続けていると、二名の知人と偶然遭遇ひらめき
仲良く三人で釣る事となったそうだ。
しかしなかなか、逃げ回るイカからのアタリは無し。

足早にエギの前を過ぎて行くイカの群れ…。
群れが過ぎてしばらくすると、また群れが戻って来たそうだ。
すかさずエギを投げ込むと、一杯のケンサキが反転ひらめき
そのままエギに抱きついたそうだるんるん
2-10 005.JPG
ケンサキイカ 胴長20p
その後これと言ったアタリは無く、この日は貴重な一杯となったようだ。
また偶然遭遇した知人の一人が、指三本半のタチウオをきっちり釣り上げたそうだ。

なかなか釣り物も少なく、そして厳しい時期ながら
探せばまだまだ、ターゲットとなる獲物があるようですひらめき
無数に群れていると言うタチウオ、これを狙ってみるのも良いかもぴかぴか(新しい)

明日からまたまた、天気予報には雪だるまマーク…あせあせ(飛び散る汗)
またまた寒くなるようです雪
無風ベタ凪…数少ないチャンスを狙って
皆様も良い釣りをひらめき

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りに行きたいけどなかなか…そんな時には、にほんブログ村☆

posted by クロ兵衛 at 18:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 2011年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

最新釣果情報 ケンサキイカ

yariika.gif

続いていた寒波の連続から、少し過ごしやすくなった今日この頃。
先週の平日、エギングへと出かけた釣友Fちゃんより最新釣果情報が入電したひらめき

詳しく聞いてみると…
寒さが更に増し始める…夜の21時過ぎから向かったのは、山口県周防大島。
平日でもあるので、釣り人はいないだろうと向かった波止には
餌釣り・エギングなどなど、3名の釣り人がすでにおられたそうだ。
寒い寒い夜ですが、ほんと釣り人は元気ですあせあせ(飛び散る汗)
先に釣りをされている方々に状況を聞いてみるが、釣れてなかったようです。
何はともあれ、エギをしゃくってみなければ始まらない!と
3人の先客の邪魔にならない場所にて、釣りを始めたそうだ。

この日使用したのは、3号のエギ。
釣り始めて3投目、いきなり胴長28pのケンサキイカぴかぴか(新しい)
それから10投目位に、胴長25pを追加!
そして少し間をおいて15分後位に、同じく胴長25pを追加!
1-27 004.JPG
短時間で3杯のケンサキイカを捕獲したそうだるんるん
Fちゃん曰く、たまたま群れにアタったのかも?と。

3杯釣れれば、4杯…5杯となるのが釣り人の性ひらめき
しかし、その後はパッタリ…。
エギのカラーを変えても、全く効果無し。
さすがに翌日の事を考えて…夜中の1時半過ぎ、釣り終了としたそうだ。
ちなみに、この日釣れた3杯のケンサキイカるんるん
いずれのイカも、グロー系のエギにヒットしたそうだ。

まだまだ夜の冷え込みは厳しいですが
寒さに耐えて釣り場へと向かうと…美味しい思いをする事があるようでするんるん
群れに当たるか当らないか…博打的要素は高いようですが
寒中エギングも楽しいかもしれませんひらめき
まだまだ夜は寒〜いですが…
しっかり着込んで冬の海へ!
皆様、良い釣りをひらめき

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログが大集合!にほんブログ村☆
posted by クロ兵衛 at 16:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 2011年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

最新釣果情報 ヒラメ

hirame-a.gif

例年とは違った様相を呈する…天候と魚族達。
あまり良い釣果を聞かないながらも、海へと通い続ける釣友Fちゃんより
最新の釣果情報が入電したひらめき

詳しく聞いてみると…
1月10日、山口県周防大島をあちこちと探索。
周防大島をほぼ一周したそうだあせあせ(飛び散る汗)
しかしこれと言ったアタリも気配も無く、途方に暮れていたところ
Fちゃんの釣友より、イワシがいるよ!と連絡があったとか。
そこで、イワシでも捕獲するかなるんるん
そんな気持ちでその現場へと向かったそうだ。

向かった先は、山口県柳井市大畠方面。
先に到着していた釣友がジグを投げていたようなのだが、これと言った反応は無し。
あまりテンションの上がらないFちゃん。
しかしせっかくなのでジグを投げていると…ドォーン!
先にジグを投げていた隣りの釣友が突然…大当たりぴかぴか(新しい)
なんと…108pのブリ 11kgを釣り上げたそうだひらめき
持ち帰って食べた感想も聞いたのだが、全身脂が凄かったそうです。
美味しいでしょうね☆…聞かなきゃ良かったあせあせ(飛び散る汗)

メーターオーバーが釣り上がるまでの一部始終を眺めていたFちゃん。
当然テンションは急上昇!
されどその後は、反応無しだったそうだ。
そこで目先を変えて、狙いをシーバス狙いに変更・少し移動する事に。
この狙いの変更が功を奏し、投げる事五投目で
待望のアタリがやってきたそうだひらめき
まぁシーバスだろうと、気楽に楽しんで寄せてくるのだが…なんだか引きが違う。
そして、海面に姿を現したのは…
1-12a 002.JPG
なんとも恐ろしげな牙が光る…カレイ…!?。
目の位置が逆でしたあせあせ(飛び散る汗)
美味しそうな肉厚のヒラメ 55pぴかぴか(新しい)
外道とは言え、嬉しい一匹となったようだ。
やはりイワシのいる下には、美味しい魚がいるようですひらめき

船釣りでは、青物はまだまだ釣れているようですが
陸から青物を狙うには、厳しい状況のようです。
なかなかアタリすら無い厳しい状況ながら、来ればブリクラスの大型!るんるん
青物の他にも時折、シーバス・マダイなども姿を現すそうです。
寒風の中、釣り場を回遊するFちゃん達の気持が分かったような気がします。

飽きる程釣れる、入れ食い状態の釣りも釣り!
坊主覚悟で、価値ある一発を求める釣りも釣り!
あなたは、どちらの釣りが好きですか?
まだまだ寒い日々が続きますが…
皆様、良い釣りをひらめき

にほんブログ村 釣りブログへ
外は寒いですが…ここはアツイ!ですよ♪にほんブログ村☆

posted by クロ兵衛 at 19:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 2011年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

