にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2009年11月06日

最新釣果情報 ハマチ・ヤズ・タチウオ

buri-a.gif

いよいよ本格化してきた、山口県東部の青物。
釣友Fちゃんより、青物の最新釣果情報入電!

11月1日
今年一番の冬将軍がやってきた寒〜いこの日、Fちゃんは山口県上関方面へと向かう。
一発大物を狙うべく、日頃よりもかなりヘヴィーな60g・80gをキャスト!
しかしこの釣り場では、朝まづめに釣れたタチウオのみ。
11-4 a 004.JPG
そこで、別の場所で青物を狙う釣友達と合流し
朝まづめの様子を聞いてみると…4人で8本のハマチ・ヤズ。。。
強烈な引きで、取り込めなかった一発も。
その他大型のマダイなど、こちらの朝まづめは賑やかだったそうです。

その後Fちゃんも釣友達と並んで釣りをするも、アタリは遠退き…
別の場所へと移動する事に。
次の釣り場へ移動して早々、釣友にヤズヒット!
このまま帰るわけにはいかないFちゃん…執念でヤズをヒット!
11-4 a 005.JPG ヤズ 45p
その後は青物からの便りはなく、釣り場を後にしたそうだ。


11月3日
寒さも和らいだ文化の日の祝日。
Fちゃんが向かったのは、先日釣友達がハマチ・ヤズを釣り上げた
山口県上関方面の釣り場。
朝まづめから釣り始め、面白いように次々と竿が曲がったそうだ。
この日のFちゃんは絶好調で…
11-4 006.JPG ハマチ 63p ヤズ45〜48p
やはり魚のいる釣り場に入ればやります!…Fちゃんひらめき
それにしてもこのハマチ、かなりのメタボです。

そしてこの中の一匹のヤズ、我が家へ頂きましたるんるん
当然刺身で頂きましたが、一言!…美味なり!!猫
脂の乗りは抜群です。
いや〜魚の美味しい良い時期になってきましたねぴかぴか(新しい)

暑くもなく寒くもなく…どちらかと言えば暑いようなあせあせ(飛び散る汗)
そんなこんな、釣りにとっては最高の今日この頃。
皆様、良い釣りをひらめき
posted by クロ兵衛 at 12:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

最新釣果情報 ヤズ

buri-a.gif

10月24日
青物の活性と共に、活性の上がってきた釣友Fちゃんより
山口県周防大島での青物情報が入電!

Fちゃんが向かったのは、周防大島町の北岸。
この日は、北東の風強し!…なのにたらーっ(汗)
なぜなら…Fちゃん達の釣り場は、風向きよりもベイトの群れにより決定されますひらめき

夜明けと共に投げ込んだのは、28gピンクのメタルジグ。
しかし、やはり風が強く…40gへと変更。
アタリが無いので、ブルーへとカラー変更。
しかしながら、やはりアタリ無し。
しばしの休憩後、やはりピンク!と投げ込んでみると
口裂け魚…エソがヒット!
その数投後、やっと本命の…るんるん
10-27 003.JPG ヤズ 48p
更なる釣果を求めて投げ続けるも、その後は全くアタリ無しだったようです。

他の釣り場へ釣行していたFちゃんの釣友達も…厳しい釣果だったそうです。
やはり海は繋がっている!って事でしょうか?
いずれの釣り場でもナブラは全くなく、通りすがりの一匹!そんな感じのようです。

信じた釣り場でジグを投げ続ければ、回遊してきた貴重な一匹をゲット!できるかもしれません。
但し、保証は致しかねますあせあせ(飛び散る汗)


追伸  
Fちゃんによると、更に丸々と太り
そして、更に脂が乗って…美味!だそうです猫

皆様、良い釣りをひらめき
posted by クロ兵衛 at 12:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

最新釣果情報 ヤズ・サヨリ

buri-a.gifsayori-a.gif

10月18日
我々が西寄りの強風にさらされ、餌取りと戯れていたこの日
同じ山口県周防大島町にて、釣友Fちゃんは本命の青物と戯れていたようだ…。

Fちゃん達が向かったのは、前日10本のヤズが釣れたという周防大島北岸の地磯。
ナブラは全く皆無ながら、回遊と思われるヤズがほぼ同時にバタバタと釣れたそうだ。
10-19 yazu.JPG ヤズ 44〜47p
ヤズと思われる魚と、更にパワフルなハマチ級と思われる針外れが2回あったそうだ。
ナブラは無くとも、いる事はいるようでするんるん
大半は、ピンクのメタルジグ(28g)での釣果だそうです。

青物の引きを堪能した後移動して…
10-19 004.JPG サヨリ
サヨリをどっさり確保したようです。
干し物フェチ!?のFちゃん、このサヨリはきっと一夜干しにひらめき

そして、地磯で撃沈のクロ兵衛を知ってか知らずか…
心優しきFちゃんより、ヤズを一本頂きましたるんるん
昨日刺身で頂きましたが、ヤズと言えども脂が乗っててうまい!猫
しかし…最近yukimaruさんのブログ「yukimaru 道楽三昧」で知ったのだが…
ハマチなどに寄生する虫がいるそうですあせあせ(飛び散る汗)
人間に害はないようですが…詳しくは、yukimaruさんのブログをご覧下さい。

磯釣りの際、青物用ロッドを持参すると荷物が増えて大変ですが
やはり、ロッドケースには常にしのばせとかねば!
目の前でナブラ発生は悔しいですから。
こうしてロッドケースは…どんどん重くなりますあせあせ(飛び散る汗)

秋らしく過ごしやすくなった今日この頃。
皆様、良い釣りをひらめき

あっ!そういえば、2009年秋の天体ショーぴかぴか(新しい)
明日の未明をピークに、オリオン座流星群が極大に。
たまにはのんびり夜空を見上げるのも、良いかもしれませんねひらめき
posted by クロ兵衛 at 12:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

最新釣果情報 マダイ・ハマチ・ヤズ

tai-a.gifburi-a.gif

10月12日
天高くウマ味肥ゆる秋ひらめき
徐々に魚の脂ものってきて、美味しくなって参りましたるんるん
そんなこんな今日この頃、釣友Fちゃんの友人の釣果が入電!

秋らしく、イワシざわめく周防大島方面の海ぴかぴか(新しい)
逃げまどうイワシに期待しながら、28gのメタルジグを投げ…
10-13 003.JPG
マダイ・ハマチ・ヤズ×2をキャッチしたようです。
青物は満潮前後、マダイは夕方のゴールデンタイムに釣れたそうです。
徐々にですが、青物が上向いてきてます。

昨年のような、ヤズの大爆発はあるのでしょうか?
今年も一匹位は…自分の手で釣らねば!
しばらくは、イワシざわめく海から目が離せませんダッシュ(走り出すさま)
posted by クロ兵衛 at 13:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

最新釣果情報 ハマチ・シーバス

buri-a.gifsuzuki-a.gif

9月26日
まだまだ夏のような日差しが降り注ぐ…そんな今日この頃。
少し秋らしい釣果が、釣友Fちゃんより入電!

この日Fちゃんが出かけたのは、山口県周防大島の南岸。
釣り場には、ターゲットの目安となるイワシの大群るんるん
狙うは朝のゴールデンタイムぴかぴか(新しい)
Fちゃんの釣り仲間数人と共に、30gのジグをイワシ群がる海へと放り込む。
すると、釣り仲間達に次々とハマチ・ヤズ・シーバス・マダイ・チヌがヒット!

そしてFちゃんは…
9-26 002.JPG ハマチ 60p

9-26 003.JPG シーバス 72p
とヒットさせ、釣り上げるぴかぴか(新しい)
いずれも、ピンクカラーへと当たってきたそうだ。

そして極めつけ…
9-26 004.JPG 最新鋭ステルス爆撃機!?あせあせ(飛び散る汗)
エイがヒットしたそうだあせあせ(飛び散る汗)
かなりの暴走に…ハマチを確信したそうだ。
ところでこのエイ、何エイなんでしょうね?

まだまだ、本格シーズン到来とまではいかないものの
徐々に青物の気配が漂ってきた。
イワシをたっぷり捕食し、丸々と太った脂乗り乗りのハマチるんるん
う〜ん食べたい!
あっ!Fちゃん…これ独り言ですから…猫あせあせ(飛び散る汗)
posted by クロ兵衛 at 17:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

最新釣果情報 アオリイカ

aori-a.gif

9月12日
釣友Fちゃんより、アオリイカの釣果情報入電!
この日は、アジ・青物・アオリイカと様々なターゲットを想定して
山口県周防大島町へと出かけたそうだ。

まずは夜釣りのアジングにて、アジを捕獲すべく周防大島北岸へ!
20p前後のアジ爆釣!が続いていた釣り場へ向かったようだが、
この日は針に乗らない位の豆アジの群れに当たった様子。
アジを断念して、朝からの青物狙いに備える。

青物が出始めた周防大島南岸へと移動すると、何やらベイトの姿が。
夜明けを待ってメタルジグをキャストしてみると…針に掛るのは20p位のサヨリ。
サヨリを追っているのだろうか?沖では時折ナブラが立つるんるん
のだが…結局青物のアタリは無く、あちこちと移動していく。

あちこち移動した場所場所で、アオリイカを狙ってみたそうだが
大抵釣れても1杯…1杯釣れると周りが警戒するのか、なかなか連続ヒットはないそうだ。
今回のヒットルアーは、2.5号金テープ/オレンジ。
この日は結局4杯のアオリをキープひらめき
9-13a 002.JPG アオリイカ 12〜15p
Fちゃんも足元に見えるスレイカを無視し、沖目の高活性のアオリを探って行ったようだ。

この日の周防大島では、あちこちでナブラが確認できたそうだが…ヒットまでには至らなかった。
しかし日によっては、ヤズのフィーバーの話もちらほら。
秋が深まり、安定したヤズの釣果が聞かれ始めるのももうすぐ!?
イワシをたっぷり捕食し、脂たっぷりのヤズが届く日はちかいかも猫あせあせ(飛び散る汗)





posted by クロ兵衛 at 17:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

最新釣果情報 メバル

8月14日
釣友KちゃんとKさん、暑い日中を避けての夜釣りにて
メバルを求めて山口県上関の沖磯へ!

Kちゃん達がお世話になったのは、山口県上関町長島/四代港の山谷渡船さん。
当初目指した磯があったのだが、船長の勧めで違う磯へ。
今回は、青ゴカイをエサにしたウキ釣りひらめき
不本意の磯ながら、釣り始めてみると…
18pのメバルを皮きりに、バタバタと釣れ始め…
8-14 mebaru 004.JPG メバル 18〜24p
当初キープしていた20p位のメバルは、途中からリリースしたそうだ。
最終的には、用意していた18リットルのクーラー二つが満タンとなったそうだあせあせ(飛び散る汗)

また、時折33〜34pのグレも針掛かりしたようだが
クーラーに入り切らず…撮影後、海にお帰り頂いたようだ。
8-14 mebaru 003.JPG グレ 33p
グレは合計4匹取りこんだのだが、チヌ針3号をへし折って逃げたグレも掛かったとか。
終わってみれば、イグローがあっても良い!?という位の爆釣となり
当然!二人とも大満足の釣行となったようだ。

そして…そのお裾分けは、我が家にも届いたるんるん
まずは、煮付けにて頂いたのだが…とにかく脂が凄い!
良く考えてみると、この時期メバルを食べるのは初めてかも…。
この時期のメバル、絶品であります!猫

釣って良し!食べて良し!のメバルを狙って
の〜んびり、涼しい夜釣りも楽しいかもひらめき

posted by クロ兵衛 at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

最新釣果情報 チヌ(ルアー)

tinu-a.gif

7月26日
雨の止み間を狙って、釣友Fちゃんが山口県周防大島へと出かけた。
ここ最近、周防大島北岸には時折イワシが接岸中。
イワシある所には、獲物あり!
シーバスを狙って、夜明け前の周防大島へ。

イワシを追って、シーバスが回遊してきているものの
ルアーには全く、反応しないそうだ。
夜が明け始めると、多少動きが活発になるシーバスだが…やはりルアーにはたらーっ(汗)
少し沖目に目を向けると、時折大きなボイル音。
すかさずルアーを投入すると、一発でチヌが釣れたそうだ。
7-26 002.JPG チヌ 51.2p
釣れたのは、ほぼ水面。
フカセ釣りでのヒットなら、両手を上げて万歳!なのだが。

ヒットルアーは、ヴィブラーのブルーピンク(腹がピンク)
ナブラ打ちには、効果てき面のようだ。
本命のシーバスは結局、ヒットしなかった。

足元を逃げまどうイワシ…Fちゃん達が見過ごすはずはなく
常に装備している巨大なイワシ網で捕獲!
あっという間に、クーラー2杯満タンとなったそうだ。
このイワシ、結構良型でサビキ釣りをしている釣り人も多いようだ。
釣り物の少ないこの時期、イワシ釣りも良いかもるんるん

Fちゃんからの贈り物ぴかぴか(新しい)
7-22 003.JPG
本日は、イワシの刺身・天ぷら祭りになるかと。
Fちゃん、いつもいつもありがとう!
…またよろしくね猫あせあせ(飛び散る汗)






posted by クロ兵衛 at 15:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

最新釣果情報 チヌ

tinu-a.gif

5月6日
先日の4日、萩沖に釣行もほぼ撃沈をくらった釣友達。
このままでは気がおさまらない!と勝手知ったる山口県上関沖へと出かけたようだ。
馴染みの山谷渡船へ乗り込み、ホウジロ島/南の先端へと向かう。
5-6 houjiro b.jpg

この日は、北西からの爆風だったようで…たらーっ(汗)
しかし、この釣り場は先日良型口太の釣れた場所なので期待大るんるん
先端に釣り場を構えるKちゃん、当然良型口太を想定した仕掛けを作る。
道糸2号・ハリス1.75号(いずれもブラック)に松山2−2・TKO6号のハリをセットし、タナ1ヒロ半にて釣り開始!
流れるマキエを目で追うと…潮はフラフラあせあせ(飛び散る汗)
試行錯誤の末、ウキにアタリでクロを確信したのだが…上がってきたのはチヌ。
竿3本でも根がかりしないこの釣り場で、1ヒロ半にてチヌ…クロのような浮き方です。

潮もフラフラ、全くアタリが無いので…深ダナ狙いへ変更の為、松山B−BB・ハリス1.5号・競技グレ5号のハリへと変更する。
まずは竿1本半から始めるが、このタナでは刺し餌が丸残りたらーっ(汗)
どんどん下がったタナは、竿2本!そこでやっとウキに魚信らしき反応。
上がってきたのは、チダイ。
結局Kちゃんの釣果は、この2匹となった。

別の場所に上がったていた釣友二人は、チヌを1枚づつと…コブダイ祭りだったそうだあせあせ(飛び散る汗)
5-6 houjiro a.jpg 3人の釣果 チヌ38〜40p チダイ 35p

潮のせいか水温のせいか、魚の活性はとにかく低かったようだ…頭にコブの付いた魚を除いて…。
かなり沖合いにあるせいか、当たり外れの大きい釣り場の宇和島・ホウジロ島。
しかし、当たればるんるん…これがあるからあの釣り場へ、釣りに行かずにはいられませんね!?
そのうちクロクロクロで賑わうのは、もうすぐでするんるん



posted by クロ兵衛 at 23:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

最新釣果情報 アコウ

 
5月4日
当初5月4〜5日の一泊二日で、大分県南の深島へ遠征の予定だった釣友達。
しかし…4日から降り始めた雨の為、渡船の船長の勧めで中止となったたらーっ(汗)
遠方からやってくる釣客に対して心優しい心使い!本当にありがたいですねぴかぴか(新しい)
せっかくのGWで楽しみにしていた釣りが中止に…心も体も釣りモードの釣友達。
急遽予定を変更して、山口県萩沖へと釣行ひらめき

いつもお世話になる、のんちゃん丸へと乗り込み萩沖の磯へ。
釣友Kちゃんは、萩大島の象のハナへ。
5-5 hagi a.jpg 象のハナ
チヌ・マダイを狙ってみるものの、なかなか厳しい状況。
沖の潮目には、きれいに赤潮の帯あせあせ(飛び散る汗)
この赤潮の影響でしょうか?釣友達で本命ゲットは無し!だったそうです。
しかし!必ずお土産無しでは帰らないKちゃん。
磯際を丹念に探りまくり…
5-5 hagi b.jpg アコウ 40p
高級魚アコウ…美味しそうでするんるん

大型マダイを釣り上げる事に燃えるMくんも、本命は残念だったものの
別の磯できっちり!およそ30pのメバルを釣り上げたそうです。
やっぱりみんな、転んでもただでは起きませんぴかぴか(新しい)
上物にとってはやっかいな赤潮ですが、底物にとっては無関係?なのかもしれませんねるんるん


posted by クロ兵衛 at 23:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

最新釣果情報 メバル

4月11日
春告魚と呼ばれるメバルだが、何故だか不調な今日この頃…自分だけ!?
そんな中、釣友Kちゃんからメバルの釣果情報が入った。
…メバル、釣れてるんだ…腕の差?あせあせ(飛び散る汗)

Kちゃんが向かったのは、山口県周防大島町の釣り場。
時間は、18時頃のゴールデンタイムぴかぴか(新しい)
上層から探っていくもアタリが無いので、深めに探ってみると…
4-15 meba2.jpg メバル 18〜19p
パタパタと5匹釣れたそうだ。
ヒットワームは、ママワーム2インチ/ホワイト&オレンジのグローひらめき

少しアタリが遠のいたので、昨年好調だったマイポイントへと移動。
釣り始めたのは、19時過ぎ。
やはりここでもヒットする層が深く、深めに探って…
4-15 meba1.jpg メバル 21〜22p
この釣り場の方が、ちょっと型が良い!
こちらも同様のワームだが、1匹釣るごとにワームカラーを変えないと…
スレてきっちり食い込まないそうだ。
なるほど、これが数を伸ばすコツだなるんるん…メモメモあせあせ(飛び散る汗)
19時半に釣れた一匹を最後に、アタリが遠のいたので釣り終了としたそうだ。

夕まづめのほんの1時間半で8匹のメバル…お見事ですぴかぴか(新しい)
やっと海の中にも、遅れて春がやってきたのかな。
う〜メバルの煮付けが食べたい!猫あせあせ(飛び散る汗)
そろそろ行ってみるかな…メバリングるんるん

良い釣りをひらめき

posted by クロ兵衛 at 21:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

最新釣果情報 チヌ

tinu-a.gif

3月28日
またもや寒気到来で、寒〜い今日この頃…。
しかし、桜も各地で開花しそろそろ良いのでは!との事で
釣友Mくんが、山口県の徳山湾へとチヌを狙って出かけた。

今回の釣り場は、山口県周南市徳山湾/沖の宮市子ひらめき
今年の2月釣行時も、この磯へと上がったMくんだったが…
磯にぐるりと網を入れられて、瀬変わりを余儀なくされた因縁の磯。
ある意味、今回はリベンジの宮市子!

満潮時には、畳1枚分の釣り場があるかないかのこの釣り場。
荷物を少なめにし、磯へと上がる。
早速仕掛けを準備し、まずは3ヒロにて釣り開始!

餌取りは全くおらず、当たればチヌの状態で立て続けに4枚。
アタリは明快で、活性は高かったそうだ。
チヌが食わなければ、餌のオキアミは丸残り状態。
その後タナを1本まで下げ、納竿までに5枚のチヌを追加した。
3-28 tokuyama 014.JPG チヌ 35〜40cm 9枚

恐れていた漁師さんの網攻撃だったが…
愛情のある漁師さんだったようで、「ここまでしか網いれないから♪」と釣り場を確保してくれたそうだ。

釣れたチヌのほとんどは腹が大きく、いよいよ!の様子るんるん
相反してチヌの引きは強く、結構楽しめたそうだ。
桜の開花頃に乗っ込みチヌ!昔からの言い伝えは、まだ生きているのかもしれませんねぴかぴか(新しい)


posted by クロ兵衛 at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

最新釣果情報 チヌ

tinu-a.gif

3月15日
桜の開花も間近の今日この頃ひらめき
釣友MくんとMくんの釣友Kさんが、山口県下松市笠戸島周辺の磯へと出かけた。
しかし、春2番ならぬ強風をもたらした前線が通過したばかりのこの日。
はたして、どうだったのだろうかあせあせ(飛び散る汗)

Mくん達がお世話になったのは、山口県周南市居守港の栄勇丸さん。
二人を乗せた船は、西寄りの強風で波立つ笠戸湾を進み
Mくん希望の磯・下コウズを目指す!
だが…下コウズは波を被って危険な状態。。。
仕方なくMくんは手前の上コウズ、Kさんは笠戸島の象の肩へと降りる。
目線まで飛びあがる波に苦戦しながらも、Mくんは35p・Kさんは35、6p×2枚のチヌを釣り上げる。
ちなみに水温計を持参していたKさんによると、水温は9.5度だったそうだ。

午前9時、波を心配して見回りに来た船に二人は乗り込み、風裏となる鎌石岬へと向かう。
西寄りの風に強い東向きの鎌石岬では、他の渡船で来られた釣り人で満員御礼状態…。
仕方なく…少し南側の砂浜を挟んだ最初の磯、トンダという磯へと降りる。

早速水温を計測したKさんによると、この場所の水温は11.4度。
およそ2度も水温が高い!
先端に釣り座を構えたKさん、象の肩では現れなかった26〜28pのグレを6匹釣り上げる。
潮上に釣り座を構えたチヌ狙いのMくん、強風に負けない重めの仕掛けを装備し
向かい風にも負けず、本命のチヌを釣り上げる!お見事ぴかぴか(新しい)
3-15 005.JPG チヌ 48p・35p
この50オーバー間近のチヌだが、腹は大変スレンダー…。
もうすぐ桜が咲き誇ろうかというのに…。
もしかすると、産卵後のチヌだろうか?
はたして、どちらなんでしょうねひらめき
posted by クロ兵衛 at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

最新釣果情報 チヌ

tinu-a.gif

2月1日
本来なら今日は、釣友Mくんと萩沖の磯へと出かけ、笑顔かしょんぼりかで帰る予定だったのだが…。
釣友Mくんが、前日に船長へ連絡したところ「竿じゃなくて、サーフボード持っておいで」と言われたそうだたらーっ(汗)
山陰は波・風共に強く、とても釣りどころではなく…萩沖釣行は断念し、自分は釣り中止とした。
しかし、すでに釣りモードに突入していたMくん、ここなら出船可能だろうと元気に周南沖磯へと出かけた。

今回Mくんが上がった釣り場は、山口県周南市沖・大津島西側に位置する宮市子という磯。
北西からの強風ながら…なんとか釣りが出来そうな感じの今日の徳山湾ひらめき
まずは、沖の宮市子に上がり釣り開始!
タナは約3ヒロ、足元から流れる良さそうな潮へと仕掛けを乗せる。
じんわりウキを抑え込むアタリに合わせを入れると、一投目からチヌ(40p)ぴかぴか(新しい)
このチヌ、妙に元気で良く引いたそうだ。
痩せ気味ながら、少し膨らんだ赤い肛門。

次の一匹!と釣りを再開、しばらくすると…やはり同じ潮目らしき場所でアタリ!
しかし、これは残念ながら針外れ。
そして次の一投、やはり同じ場所にてアタリ!
今度は強烈な引きで藻の中を爆走し、ハリスが飛んだそうだあせあせ(飛び散る汗)
今日のチヌ、食いが渋く他の釣り場でも針外れが多かったそうだ。

バラシ・針外れがあったものの、釣り始めから立て続けにチヌのアタリが連発るんるん
気を良くしていたMくんだったが…一隻の漁船がやってきて、磯の周りにぐるりと網をかけていったとかたらーっ(汗)

そこで船長に連絡し、すぐ近くの地の宮市子へと瀬変わり。
ここ地の宮市子も沖の宮市子に負けず劣らず、藻がびっしり!
この時期定番の藻際に沿って仕掛けを流し、アタリを待つ。
相変わらず北西風は強く、午後からは更に強まる…そんな中、
撒き続けた撒き餌が効いてきたのか、やはりじんわりウキを抑え込むアタリでチヌ(31p)ぴかぴか(新しい)
しばらくして、チヌ特有のウキがじんわりでチヌ!しかし、これはまた針外れ。
撒き餌の残りもあと僅かの頃、藻際に沿って流れていたウキがじんわり沈みチヌ(35p)ぴかぴか(新しい)
2-1 tokuyama tinu 004.JPG

元々アジの多い徳山湾だが、宮市子ではアジは少なかったそうだ。
食べて美味しいアジなのだが、釣り師にとっては何とも。

さすが2月、どの釣り場でも藻がびっしり生え始めている。
この藻際攻略こそがチヌ攻略のカギとなる時期。
ウキのロストに気をつけながら、旬の寒チヌ攻略をひらめき





posted by クロ兵衛 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

最新釣果情報 50オーバーのチヌ

tinu-a.gif

1月25日
釣友Mくんが、お裾分けのチヌと共に立ち寄ってくれた。
何やら嬉しそうな表情るんるんクーラーを開けてみると…。

本日Mくんが向かったのは、愛媛県となる二神島の波止ひらめき
お世話になったのは、山口県周防大島町伊保田港の西村渡船さん。
当初、これまた愛媛県の津和地島の波止を予定してようだが、船長の勧めで二神島の波止へ。
この二神島の波止、見た目はただの波止なのだが…この時期40オーバーのグレや大型のチヌ・マダイが釣れる事で有名な波止。

Mくんの今回の狙いは、大型マダイと良型グレ!
まずは良型グレを狙ってみるものの、なかなかアタリ無し。
潮は、マダイの本命潮とされる波止からまっすぐ沖へと出る潮。
そこで狙いを大型マダイに絞り、ウキを1号・タナ2本半へと変更。

沖へとまっすぐ流れる潮の30m位先には、潮目らしき泡の溜まり場。
仕掛けを交換して数投目、その泡の溜まり場辺りでウキが消える!
ずっしり重く力強い引きにマダイを確信し、慎重にやりとりし上がってきたのは…
1-25 futagami tinu 003.JPG チヌ 52.5pぴかぴか(新しい)(釣り上げ直後に同行者が計測。写真は、氷じめ後)
マダイではなかったものの、明らかに50オーバーの綺麗な魚体のチヌにMくんは大喜びるんるん
このチヌによって、Mくんの自己記録は更新された。祝exclamation×2
綺麗な魚体の通り、引きも若々しく強烈だったそうだ。

更なる魚をと釣り続けると、今度は泡の溜まり場よりかなり手前でチヌ。
そしてまた、かなり手前でチヌ。その後、30p前後のアジを3匹追加。
気持ち良く沖へと流れていた潮だったが、徐々に流れは緩みアタリも遠のいたようだ。
1-25 futagami tinu 005.JPG チヌ 38p(下) 39p(中)

50オーバーのチヌの腹はかなり膨らんでいたが、その他のチヌはまだまだスレンダーな状態。
これで2週連続…人が釣った50オーバーのチヌを見る事となった。
なんで自分には来てくれないんだろう…はい!わかってます!!修行不足ですたらーっ(汗)

50オーバーのチヌ以外は、すべて我が家へのお土産として頂いた猫あせあせ(飛び散る汗)
Mくん、ありがとうございます!早速、寒チヌのお刺身頂きま〜するんるん
posted by クロ兵衛 at 19:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

最新釣果情報 尾長

gure-a.gif

1月2〜4日
釣友4人が、1月2日出航・4日帰港のスケジュールで男女群島へ遠征。
4日の夜、お土産の魚を頂きに参上した際、様子を教えてくれた。

寒波は通過したものの…初日の2日・3日とうねりが残り、西磯へは行けなかったそうだ。
釣り客も少なく、女島の東磯を転々とした様子。
まだまだ時期が早過ぎるのでしょうか…
最小25pのグレが釣れたり…イスズミなど餌取りの猛攻撃で苦戦したものの
ほぼ全員50p前後の尾長を仕留めるなど、イグロー満タンの釣果。
どの磯も、良型はすべて尾長だったようです。
そして、4人のうちの一人が、60オーバーの尾長を仕留めるなど
みんなそれぞれに満足そうな様子だった。
onaga 62.5 004.JPG 尾長 62.5pぴかぴか(新しい)
この60オーバーの尾長、カラー魚拓へ出すため預かり
ちょっと写真を撮らせて頂きました。
久々に見る60オーバーの尾長、やっぱり迫力満点でするんるん
この尾長は、女島の大敷網の夜釣りで竿1本半のタナで釣れたそうです。
この釣り場で60オーバーは珍しい!と約30年男女へ通われてる方が言われてました。
さすが男女!どこで何が飛び出すかわかりませんね。

心優しき4人の釣友達、遠征に同行できなかった自分に各1匹づつの魚をくれた♪…感謝!!
尾長・口太・大サバと謎の赤い魚…オジサンではありません。
大サバと謎の赤い魚は、船長が船釣りで釣れたものをくれたそうです。
1-5 onaga 003.JPG 頂き物の尾長 47p
刺身・塩焼き・煮付け・アラ汁とフルコースで頂きました猫るんるん

荷物の積み下ろしを少し手伝った時、あの男女の香り!?がプンプンした。
あの男女の香り!?いったい何のニオイなんでしょうね。
1月下旬から2月頃、男女の香りと満タンのイグローと共に帰ってくる計画なのだが、どうなりますやら。
海の神様、何卒よろしくお願い致しますひらめき

posted by クロ兵衛 at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

