にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2008年12月29日

最新釣果情報 ヤズ

buri-a.gif

釣友Fちゃんより、ヤズの釣果情報入電!
12月27〜28日、山口県上関町方面の波止での釣果ひらめき
いずれも28gピンクorブルーのジグ。

12月27日
休日アングラーの釣友達に良い場所を譲り、空いた場所にて…
12-27.jpg ヤズ 52p・54p
前日26日同様にこの波止、ほぼ全員安打で良い釣果だったそうです。

12月28日
この日は一転、食いがなかなか渋く…波止中あちこちで針外れが連発。
それでもなんとか一本!
12-28.jpg ヤズ 49p

年末のこの時期、寒ブリ寒ブリ!と騒がれますが
脂の乗りが最高潮の天然ヤズも最高ですよるんるん
上関方面に釣行の際には、ジグを持参されてみてはどうでしょうか?
思わぬ良い事があるかもしれませんよひらめき
ただし、早起きは必要かもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by クロ兵衛 at 01:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

最新釣果情報 ヤズ

buri-a.gif

12月24〜26日
釣友Fちゃんより、ヤズの釣果情報入電!
釣り場は、山口県上関町方面の波止。

24日・25日といつも通りに波止へと通い続けていたFちゃん。
しかし、この二日間は誰一人青物を釣り上げることはなかったそうだ。
このまま終わってしまうのでは…と思いつつ出かけた26日の早朝、
二日間のプランクが何だったのかと思わせるように…
12-26.jpg ヤズ 49〜51pぴかぴか(新しい)
この5本で復活!なのかもしれませんね。
でも…明日になるとどういう状況なのか、行ってみないとわかりませんたらーっ(汗)
これが青物ひらめきそして、明日もFちゃんは釣り場へと向かいます。

ちなみに例年、年を越して釣れ続けることはないそうです。
と言いつつ、どうなるかは誰にもわかりませんけど…。

☆Fちゃんの青物タックル
    ロッド   ダイワ ラテオ90ML
    リール   ダイワ セルテート2500R
    ライン   PE 1.2号
    リーダー   ナイロン 25lb
     ジグ    28gピンクorブルー+アシストフック

posted by クロ兵衛 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

最新釣果情報 ヤズ・タチウオ

buri-a.gif

12月19〜23日
ほぼ毎日、皆勤釣行の釣友Fちゃんのヤズ・タチウオの釣果情報ひらめき
釣り場は、通いなれた山口県上関町方面の波止。
ジグは28gのピンク、もしくはブルー。
ガソリン価格が下がったとはいえ…毎日の燃料代、凄いだろうなぁあせあせ(飛び散る汗)

12月19日
この日は、ヤズを3本!
12-19.jpg ヤズ 48p〜51p
この日の波止は好調で、釣り人ほとんど全員ヒット。
まだまだいけそうです!とFちゃんるんるん

12月20日
この日は、ヤズを2本!
12-20.jpg ヤズ 50p・51p
前日はほぼ全員安打、しかしこの日は波止全体で5本…。
青物の釣果、ほんと日替わり定食で読めません!とFちゃん。
翌日が休日のFちゃん、夜から周防大島へシーバスを狙いに…
いったい、いつ寝ているんでしょうたらーっ(汗)

12月21日
夜からシーバスを狙って周防大島町へ。
確かにベイトのサヨリが群れているものの、結局シーバスはヒットせず。
しかし、しっかりサヨリを確保!
12-21 a.jpg
その後、朝まづめに向けて上関町方面へと移動。
勝手知ったる波止にて、ヤズ2本!
12-21 b.jpg ヤズ 48p×2
この元気・行動力の源は、何なんでしょうあせあせ(飛び散る汗)

12月22日
青物好調のFちゃんだったが、この日はタチウオ。
本命青物をかけたものの、抜き上げ時に海へ帰って行ったそうです。
波止全体でもアタリは少なく、そろそろ終盤?とFちゃん。
と言いつつ、まだまだ通い続けるのだと思われますあせあせ(飛び散る汗)
12-22.jpg タチウオ 指4本半

12月23日
何かの魚を必ず釣り上げていたFちゃんだったが…ついにこの日は坊主あせあせ(飛び散る汗)
この日は、アタリもなく厳しい釣りだったそうです…。


いよいよ、終わりなのでしょうか?
それとも、休日で倍増する釣り人の影響によるプレッシャーの増加によるものなのでしょうか?
この波止で誰にもアタリが無くなってから、様子見で約1週間は通うそうです。
ほんとに終わりなのか?それとも、プレッシャーによるものなのか?
その答えは、今度の週末までに見えてくると思われますひらめき
posted by クロ兵衛 at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

最新釣果情報 ヤズ

buri-a.gif

12月14〜17日
釣友Fちゃんの最新青物釣果情報ひらめき
釣り場はいずれも山口県上関町方面の波止。
14日の日曜以外は、早朝1時間での釣果。

12月14日
この日はまさに青物三昧♪
本命青物のヤズは、2本!
場所移動して、サヨリ・イワシを捕獲したそうです。
12-14.jpg ヤズ 48p×2
12-14 a.jpg サヨリ・イワシ
このイワシ、玉ねぎ・ニンジンと共にかき揚げにすると絶品だそうです猫
週末(土・日)はいつも釣り人が多く、高プレッシャーのせいか
平日よりもアタリが少ない傾向にあるようです。

12月15日
この日は好調で、波止に入った全員安打だったそうです。
本命青物は、3本!
12-15.jpg ヤズ 47〜51p
この日のアタリはさまざま。トップで食ったり、フォールで食ったりしたそうです。
食わせる為の一工夫が必要なようです。

12月16日
相変わらずの好調で本命青物は、2本!
12-16.jpg ヤズ 47p・48p
周防大島では、サヨリが回遊し始めているようです。
それを追ってシーバスも回遊が活発なようで、Fちゃんの釣友がシーバスをゲットしたそうです。
その釣ったシーバスは、抱卵していたそうです。
いよいよ、シーバスシーズン到来!?

12月17日
好調ぶりは相変わらず、この日の本命青物は2本!
12-17.jpg ヤズ 51p・52p

Fちゃんによると、今年は例年になく好調が続く。
この調子なら、まだまだ釣れそうだそうだ。
またここにきて、サヨリの回遊と共にシーバスも顔を見せ始めた。

ほぼ毎朝皆勤賞のFちゃん、狙いは突如現れるブリ級ぴかぴか(新しい)
Fちゃんの睡眠不足の日々は、まだまだ続きそうひらめき


☆Fちゃんの青物タックル
    ロッド  ダイワ ラテオ90ML
    リール  ダイワ セルテート2500R
    ライン  PE 1.2号
    リーダー  ナイロン 25lb
     ジグ   28〜40g ピンク+アシストフック
posted by クロ兵衛 at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

最新釣果情報 ハマチ

buri-a.gif

12月12日
釣友Fちゃんより、ハマチの釣果情報入電!
釣り場は、山口県上関町方面の波止。

この日は、Fちゃんの釣友がサゴシを釣っただけで、青物のアタリすらなかったとか…。
そろそろ青物は終わりだろうか?…と投げ続けていたFちゃんが納竿間際にヒット!ぴかぴか(新しい)
12-12.jpg ハマチ 65p 3kg
このハマチは、この波止唯一の青物釣果だったそうだ。
リーダーの効果かどうか不明だが、前日いつもの30lbから25lbに結び変えたばかりだそうだ。

ルアーにおいても、ラインの細さは関係するのかもしれませんねるんるん

☆Fちゃんのタックル
    ロッド   ダイワ ラテオ90ML
    リール   ダイワ セルテート2500R
    ライン   PE 1.2号
    リーダー   ナイロン 25lb
     ジグ    28gピンク+アシストフック


posted by クロ兵衛 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

最新釣果情報 ヤズ・サゴシ・タチウオ

buri-a.gif

12月5日〜11日
釣友Fちゃんの朝まづめ青物釣果情報。
釣り場はいずれも、山口県上関方面の波止。

12月5日
前日の4日に85pのブリが登場し、盛り上がり最高潮のいつもの波止へ。
ブリは出なかったものの、しっかり5本キープのFちゃんぴかぴか(新しい)
12-5.jpg ヤズ 45〜49p

12月6日
この日は、ナブラが出るものの喰いは悪かったそうだ。
久々にトップでサゴシがヒット!ヤズは、3本ぴかぴか(新しい)
12-6.jpg ヤズ 46〜52p サゴシ

12月7〜8日
連続釣果記録を更新し続けていたFちゃんだったが…
7〜8日の二日間は、青物の釣果なし。
さすがに、強烈な寒波が影響したのでしょうか?

12月9日
この日は強風のため、ジグサイズをワンランクアップの40gを使用。
カラーはもちろん!?Fちゃんお気に入りのピンク黒ハート
寒波で低下したと思われる水温が安定したのか、この日はヤズ2本!ぴかぴか(新しい)
12-9.jpg ヤズ 49p・52p

12月10日
寒波から復活!と思われた状況だったが、ジグへのヒット率が低下。
ヒットしても外れる…などが多くなってきたそうだ。
そんな中、Fちゃんの釣友には65p・4kgのハマチがヒットしたそうだ。
この日のFちゃんは、ヤズ1本ぴかぴか(新しい)
12-10.jpg ヤズ 47p

12月11日
この日も前日同様、青物の食いが浅く、ハリ外れが連発したそうだ。
キープした獲物は、タチウオぴかぴか(新しい)
指5本と良型をキープしながらも、青物不発に不満げなFちゃん…贅沢です。
12-11.jpg タチウオ 指5本

寒波到来以降、食いの浅くなってきた青物。
しかし、全くヒットしないわけではない状況。
青物は、まだまだ釣れそうでするんるん
それにしても、1週間で11本のヤズひらめきお見事ですぴかぴか(新しい)








 
posted by クロ兵衛 at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

最新釣果情報 ブリ・ヤズ・タチウオ

buri-a.gif

12月5日
連日釣果で絶好調の釣友Fちゃんより、昨日の釣果情報入電!
釣り場はもちろん、山口県上関町方面の波止。
先日釣れたハモを食したとの事で、感想を聞いてみたところ
めちゃうま!との答えが返ってきた。
さすが高級食材、なかなかの美味だそうです。
では昨日は、ハモパワー!だったのでしょうか?
余談ですが、同じような顔したウツボも美味しいそうです。
しかし食べ過ぎると…ちょっと下の話なのでここでは控えますあせあせ(飛び散る汗)

12月4日
ライントラブル多発だったため、PEをひっくり返して万全の態勢で波止へとFちゃん。
数投目、28gのピンクジグにヒットしたのはタチウオひらめき(指3本)
その直後、Fちゃんの隣で釣りしていたIさんからヒット!の声。
ロッドはひん曲り、獲物もなかなか浮いてこない。
獲物は大きく、釣り場を右往左往…このためFちゃん達は釣りができないたらーっ(汗)
Fちゃんを含めた心優しき!?釣友達から、エイ?ロープじゃないの?
などと愛のある!?言葉が、Iさんへと送られたそうなあせあせ(飛び散る汗)
そのうち上がってきた獲物は、60pのたも網に素直に入りそうになかったとか。
結局3人がかりで、なんとか取り込んだそうな…
12-4 buri.jpg ブリ 85p
帰宅し重量を計ると、8.5kgぴかぴか(新しい)あったそうです。
Fちゃんのハモパワー!…Iさんに吸い取られたのかもあせあせ(飛び散る汗)
このIさんのタックルをFちゃんから聞いてみると、
ダイワのラテオ86ML(シーバスロッド)にPE1.5号+25lbリーダーのヤズ仕様たらーっ(汗)
うまくやれば取れるんですね、お見事ですぴかぴか(新しい)

ブリ騒動から、ふと我に戻って時計を見たFちゃん…活動限界まで後わずかあせあせ(飛び散る汗)
慌てて釣りを再開し、なんとか納竿までにヤズ2本ぴかぴか(新しい)
12-4.jpg ヤズ 46p・47p
Fちゃんの釣友達も次々とヤズを釣り上げるものの…
85pのブリを目の当たりにした後なので物足りなかったそうな。
ヤズを抜き上げながら、サバが来たぁ!こっちもサバサバ、ブリの餌餌!
などの言葉が、朝日輝く波止中に響いたそうなあせあせ(飛び散る汗)

Fちゃんの釣ったこのサバ…失礼あせあせ(飛び散る汗)丸々とした立派なヤズぴかぴか(新しい)
一匹我が家に届きました猫
本日は、じっくり一晩寝かせたヤズの刺身だぁるんるん











posted by クロ兵衛 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

最新釣果情報 ヤズ…そしてハモ!?

buri-a.gif

12月3日
好調キープ中!釣友Fちゃんの今週前半の青物釣果情報ひらめき
釣り場は、これまた好調の山口県上関町方面の波止。
毎朝毎朝元気なFちゃんの元気の源は、毎日のヤズパワー!?
そんな集魚剤あったっけ?あせあせ(飛び散る汗)

12月1日
自分も釣りに同行させてもらった翌日、1日の釣果ひらめき
ジグは定番、28gのピンク。
12-1.jpg ヤズ 45〜51p
前日同様に大爆発だったようです…釣り過ぎたらーっ(汗)

12月2日
今日も朝からいつもの波止へとFちゃんあせあせ(飛び散る汗)
幸先よく1本取ったものの、ライントラブル…。
予備のハードタックルへ持ち替えるもバラシ…。
次はフォール中にアタリぴかぴか(新しい)しかし、ゴミのような魚のような…。
上がってきたのは……
12-2.jpg ヤズ 47pとハモ 1m超
ジグでハモが釣れるんですねたらーっ(汗)
このハモ、フックを外す際にジャンパーに噛みついたそうですあせあせ(飛び散る汗)
見た目通り、凶暴なやつですあせあせ(飛び散る汗)
凶暴食材の…いやっ高級食材のハモあせあせ(飛び散る汗)どうやって食べるんでしょうね?

12月3日
今日も幸先よくヒットのFちゃん。しかし…ヒット&ブレイク…。
酷使されたPEラインが耐えられなくなったんでしょうか!?
昨日に続き、ハードタックルへと変更。
ハマチ・ブリ用のタックルでは、ヤズの喰い込みが悪く
ヒット&リリースの連続だったとか。
それでもタイムアップ寸前、硬い穂先分手首を柔らかく対応して…
12-3.jpg ヤズ 46p

トラブルに見舞われながらも、これでこの一週間ボウズ無し!のFちゃん。
違う釣りとは言え、何がなんでも釣って帰る!
この心意気だけは見習いたいものですひらめき








posted by クロ兵衛 at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

最新釣果情報 ヤズ・サゴシ

buri-a.gif

11月28日
連絡は無かったものの、毎朝釣りには出かけていたFちゃん。
23〜25日は、厳しい釣りだったとか…。
26〜27日にかけて復活した青物の釣果状況を連絡してくれた。
それにしても青物、ほんと気まぐれですねあせあせ(飛び散る汗)

11月26日
別動隊の好釣果情報を受けて、この日Fちゃんが選んだ釣り場は、山口県周防大島の波止。
久々の周防大島釣行ながら、ここは通いなれた北東向きの波止。
5打数3安打での高打率ひらめき
11-27 01.jpg ヤズ46・47p サゴシ55p
このサゴシ…我が家に届き、塩焼きにて頂きました猫あせあせ(飛び散る汗)
美味しゅうございましたるんるん
このサゴシを頂きに行った時に、いつも何を投げてる?とちょっと見せてもらった。
定番は28gのピンクで、風や水深によって40gを投げ分けるそうです。
11-27 006.JPG ブランカ 28g
いろいろ話を聞いてみると、ジグが何かより動かし方のようです。

11月27日
この日も2匹目のどじょうを求めて…前日の周防大島町の釣り場へ!
この日は、好調を裏付けるかのように一投目でヤズヒットぴかぴか(新しい)
結局この日は、8打数4安打ひらめき
11-27 03.jpg ヤズ 47p〜52p
魚の丸みが増し、サイズもだんだん大きくなってまするんるん

以前Fちゃんと話をしたのだが、雨が降る前(気圧の低下)は良く釣れるのだろうか?
元バス釣りしていたFちゃんによると、気圧低下はバスの活性をあげるそうだ。
これが海の魚にも通用するのかどうかは、はっきりしないけど。
雨降り前日の好釣果、多少なりとも関係しているように思えるのだが…はたして。


posted by クロ兵衛 at 17:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

最新釣果情報 ヤズ・タチウオ

buri-a.gif

11月22日
釣友Fちゃんより、ヤズ・タチウオの釣果情報入電!
最近好調の山口県上関町の波止での釣果ひらめき

11月21日
この日も元気に、定例!朝一限定釣行のFちゃん。
寒波の峠を越えたとはいえ…朝は寒くないのかなぁあせあせ(飛び散る汗)
おまけに現場は、冷たい雨だったそうです…。
まぁ、燃える男には無関係exclamation&question
この日、お気に入りの28gのピンクジグにヒットしたのは…
11-21 yazu.jpg ヤズ 47p、45p
やはり、ナブラの中では当たらないそうです。
2本のうちの45pのヤズ、我が家に届きましたるんるん
本日(22日)頂きましたが、脂のりのりめちゃウマです猫

11月22日
この日のFちゃん、前日同様上関町の波止へダッシュ(走り出すさま)
曜日がわからなくならないのかなぁ…あせあせ(飛び散る汗)
この日の青物、前日同様ナブラがあるもののヒットせず…
11-22 tati.jpg タチウオ 指3本半
この日は、波止内でヤズ2本と不調だったそうです。(釣り人6人)
しかし、ボースで帰らない辺りが、さすがですぴかぴか(新しい)

先日初めて聞いたのだが、魚の胃袋って美味しいそうです。
焼いて食べると…まさにホルモンなんだとか。
これについては、またひらめき
posted by クロ兵衛 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

最新釣果情報 ヤズ・タチウオ

buri-a.gif

11月20日
寒波到来で真冬並みの寒さの中、釣友Fちゃんより釣果情報入電!
北西の強風の昨日はもちろん、釣果はなくとも毎朝…
1時間限定出勤前釣行を続けていたそうです。
やっぱりFちゃん…本物ですぴかぴか(新しい)

氷点下の寒空の早朝…釣りに出かけた本日の釣り場は、上関方面の波止。
早速28gのピンクジグにヒットしたのは…
2打数1安打で指4本のタチウオぴかぴか(新しい)
本命の青物は、3打数1安打でヤズが一本!ぴかぴか(新しい)
3打数のうちの一本は、抜き上げ途中に海へダイブ!?したそうですあせあせ(飛び散る汗)
11-20 01.jpg ヤズ47p
隣で釣っていたFちゃんの釣友は、同型ヤズが4本ひらめき
最近の傾向としては、ナブラの中にジグを投げ込むと喰わないようです。

寒波到来で青物の接岸が心配されていたが、
さすが南国!?上関…青物の喰いに影響はないようでするんるん
河川の多い瀬戸内海、積雪して雪解け水が海へ流れ込めば…
多少の影響はあったかもしれませんがたらーっ(汗)

釣れなければ、悔しいのでまた釣りへ…釣れると楽しいのでまた釣りへ…。
これぞ!釣り人の悲しい性たらーっ(汗)
Fちゃんは、きっと明日の朝も釣り場へ向かうでしょうぴかぴか(新しい)

これからの時期、早朝の路面凍結する日が増えてきますあせあせ(飛び散る汗)
朝から四輪ドリフトダッシュ(走り出すさま)とならないようご用心!


posted by クロ兵衛 at 16:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

最新釣果情報 ヤズ・サゴシ・タチウオ

buri-a.gif

11月13日
絶好調の釣友Fちゃんより、ヤズ・サゴシ・タチウオの釣果情報入電!
あちこちに散らばった調査員!?の情報で、上関方面の青物好調との情報ひらめき
すかさず!Fちゃんを含む朝一ジギング部隊は、上関方面へと移動!

11月12日
この日のFちゃん、1投目でイワシの存在を知らせる女神!?エソ爆弾
2投目でタチウオ!指3本半。
そして6投目にヤズぴかぴか(新しい)7投目にヤズぴかぴか(新しい)
その後も順調にヤズがヒット!
納竿間近の1投では、回収間際のトップでヤズヒットぴかぴか(新しい)
使用ジグは、28gと40gのピンク
11-12.jpg ヤズ43〜46p 6匹
釣り場を立ち去る頃でも、ナブラは続いていたそうだ。


11月13日
昨日好調だった上関方面の波止へ釣行。
昨日同様に足元にはイワシ、沖ではナブラるんるん
この日のFちゃん、2匹のヤズがヒットぴかぴか(新しい)
使用ジグは、40gのピンク
11-13 yazu.jpg 44p、47p
この2匹…トリプルとアシストにそれぞれ釣れたそうです。
なんて効率の良い釣りなんでしょうあせあせ(飛び散る汗)

ついでに!?サゴシが2匹ヒットぴかぴか(新しい)
11-13 sagoshi.jpg 52p、54p

水温低下したのでしょうか…イワシを捕食する魚達の活性が上がってきてます。
それに伴って、釣り人の活性も上がってますあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ高いと言われている水温がどんどん下がれば、
さらなる大物が期待できるそうです。
ハマチ・ブリの刺身まで、もうしばらくの辛抱です猫あせあせ(飛び散る汗)




posted by クロ兵衛 at 21:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

最新釣果情報 ヤズ・タチウオ

buri-a.gif

11月10日
釣友Fちゃんより、ヤズの釣果情報入電!
昨日の北東の強風の中…自分を含めた釣りバカが、ここにもいましたあせあせ(飛び散る汗)
11月9日、周防大島から柳井方面にかけての釣果ひらめき

この日の予報は北東の風!という事で朝一は、周防大島南岸へ。
暗闇の中、狙いの地磯へ降りて行くと…バッカン???
すでに、フカセ釣りの先行者の方々。
この日は、みなさん風裏求めての旅!だったようです。

狙いの地磯を諦め、車に戻った頃
Fちゃんの釣友から、ヤズ釣れたよ♪との連絡。
急いでヤズが釣れた周防大島北岸の釣り場へ急行ダッシュ(走り出すさま)
釣り場へ着くと、北東の強風+雨にも関わらず…
Fちゃんの釣友が集合していたとかあせあせ(飛び散る汗)

早速仕掛けを準備し、白波の海へフルキャスト!
今回は強風に負けないように60gのジグ。
6投目にピンクジグにヤズぴかぴか(新しい)
その数投目に足元で、シルバージグにヤズぴかぴか(新しい)
先に釣り始めていた釣友の中には、まだ釣れてない人も。
その方からはもちろん!?ブーイングの祝福たらーっ(汗)
この場所では、一人に1〜2本の釣果ながら最大70pのハマチも。
この場所を見切り、別の場所へと移動!

先に移動していた釣友からFちゃんへ、ナブラ情報入電!
柳井方面でナブラ発生!との情報で釣り場へ急行。
すると別の釣友から別の場所で湧いているとの情報入電!
予定を変更して湧いてる情報釣り場へ。
しかし、ここでは強風ではなく…激風たらーっ(汗)
ここでの釣りを諦め、柳井方面へと移動。
いつもながら、Fちゃん達の機動力と情報網には関心させられますぴかぴか(新しい)

ナブラ情報の柳井方面の釣り場へ着くと、ナブラ出てまするんるん
しかし、なかなか本命のアタリはなく…釣れるのはエソ。
結局ここでは、みんなで仲良くノーヒット。

以前から気になってた釣り場があったFちゃん。
一人その釣り場へと急行。
5投目、60gシルバージグにヤズぴかぴか(新しい)

結局この日のFちゃんは3本の釣果ひらめき
11-9 yazu.jpg ヤズ44〜46p

ちなみに、本日10日も朝一釣行に出かけたFちゃんたらーっ(汗)
青物は出なかったものの、タチウオをゲットぴかぴか(新しい)
11-10.jpg 指4本
隣の釣友には、サゴシとヤズ55pがヒット。


フカセ釣りなどにおいては、この潮でとか満ちでとかのウンチクがあるが…
この青物釣りに関しては、それが無いような気がする。
いつ現れるかわからない青物。
だから、釣れても釣れなくても釣り場へと通うFちゃん。
継続は力なりexclamation今日もまた、この意味をFちゃんに教えられた。

☆Fちゃんのタックル
     ロッド   天龍11フィート
     リール   ステラ 6000PG
     ライン   PE 2号
     リーダー  40lb
     ジグ    60gピンク・シルバー



posted by クロ兵衛 at 21:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

最新釣果情報 ヤズ

buri-a.gif

11月4日
釣友Fちゃんより、ヤズの釣果情報入電!
10月2〜3日、山口県周防大島町の波止での釣果。

11月2日
釣果に波があるものの、好調キープのいつもの波止へ。
朝まづめ、6打数2安打で2匹のヤズをキャッチひらめき
11-2 yazu.jpg ヤズ43p・44p
以前は、朝まづめに目の前まで接岸していた青物だが…
ここ最近は、かなり沖目から岸に近寄らない様子。

この日は用事で、8時過ぎに釣り場を離れたFちゃんだったが…
その後、一人に4〜5匹のヤズ・ハマチが釣れたそうだ。
いつも良く釣る人は、10匹の釣果ぴかぴか(新しい)だったとか。
おまけにその日は、カンパチが一匹釣れた。
いるんですね…カンパチぴかぴか(新しい)


11月3日
昨日大爆発の釣り場へとFちゃん。
しかし、この日はノーヒットたらーっ(汗)
それでも、いつも良く釣る人は3匹のヤズをキャッチぴかぴか(新しい)
隣で見ていても、やる事は同じで何が違うのかわからないとか…。
魚と会話できるのでは!?…との噂もあせあせ(飛び散る汗)

そういえば以前、自分も同じような経験をした事が。
男女群島遠征の時、竿メーカーの全国大会に出られている方の隣で
釣りをする幸運に恵まれた事があった。
マキエを撒いて仕掛けを入れて…している事は同じに見える。
しかし、こちらが1匹釣る間に3匹釣っているたらーっ(汗)
こっち良く釣れるよ♪と場所を交代してくれたのだが…結果は、同じたらーっ(汗)

潮を見る目が違い、魚の居場所がわかるのだと思うけど。
そんな風に魚と対話できるようになりたいものだ。




posted by クロ兵衛 at 15:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

最新釣果情報 ハマチ・ヤズ

buri-a.gif

10月25日
釣友Fちゃんより、ハマチ・ヤズの釣果情報入電!
山口県周防大島町での早朝〜昼前にかけての釣果。

釣り場は、青物好調の周防大島町北岸の波止。
朝一番、迷わずセットしたのは40gのジグ。
カラーは、Fちゃんお気に入りのピンク揺れるハート
タダ引き、フォールなどなどいろいろ試して昼までに…
10-25 hamach.jpg 40〜64p
最近は、40〜60gのジグが好調るんるん

いろんな人に尋ねても…青物のサイズによる呼び名は、まちまちたらーっ(汗)
なので、40以下をワカナ・40〜60をヤズ・60〜80をハマチとしようかとひらめき
詳しいサイズ別呼び名をご存じの方がいらっしゃいましたら
ぜひ、ご教授下さいませ!

posted by クロ兵衛 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

最新釣果情報 ワカナ

buri-a.gif

10月22日
釣友Fちゃんより、青物の釣果情報入電!
毎朝恒例!?山口県周防大島町への朝まづめ限定…
Fちゃんvs青物、1時間一本勝負!!

釣り場は、最近好調の周防大島北岸の波止。
タックルは、新兵器90MLにPE1.2号+30lbリーダー。
ジグは、28gのピンク。
結果は…
10-22 wakana.jpg 41〜44p
今朝の勝負は、7打数3安打。
うち2打数は、浮かせて抜き上げの最中に海へダイブ!との事あせあせ(飛び散る汗)
最後に掛け、海へダイブ!した魚は50p近くあったそうだ。
Fちゃん…魚族保護委員会に加盟しておりますあせあせ(飛び散る汗)
クロ兵衛は…魚族育成委員会に加盟しております…餌をやるだけたらーっ(汗)

気のせいか、徐々に青物のサイズが上がってまするんるん
Fちゃんの隣で釣ってた釣友には、サゴシもヒットぴかぴか(新しい)

一雨ごとに、気温はどんどん下がりますバッド(下向き矢印)
こうして秋も深まりまするんるん




posted by クロ兵衛 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

最新釣果情報 ワカナ・タチウオ

buri-a.gif

10月18日
好調の釣友Fちゃんより、ワカナ・タチウオの釣果情報入電!
恒例!?周防大島町への出勤前釣行、朝まづめでの釣果ひらめき
Fちゃん…いつ寝てるんでしょうかたらーっ(汗)

ナブラはあるものの、ジグの守備範囲を超えた遥か沖たらーっ(汗)
タイムリミットは1時間…ナブラが近づくのを待ってる暇はなしあせあせ(飛び散る汗)
足元にイワシは見えないが、まずはジグをキャストダッシュ(走り出すさま)
そのうち、割と近い場所でワカナるんるん続けてワカナるんるん
タチウオを挟んで、納竿間際にワカナるんるん
10-18 wakana.jpgワカナ40〜42p
10-18 wakana2.jpgタチウオ指3本

好釣果の秘訣は?と尋ねると…鳥山ぴかぴか(新しい)
Fちゃんの釣り場は、鳥山と共に移動しますあせあせ(飛び散る汗)

夕方、釣具屋へ向かう途中にある海沿いの波止では
たくさんの鳥と釣り人が、その時exclamation&questionを待っているようでした。
きっと何かが起こるんでしょうね。

脂がのってないから…と敬遠されがちな小型のワカナ。
イワシをたっぷり捕食したワカナは、脂たっぷりでいけます!
釣りたてよりも、冷蔵庫で1日寝かせた方が美味しいようです。

さしみ醤油に広がる、美味しいサインのワカナの脂ぴかぴか(新しい)
あ〜明日が楽しみだぁるんるん…ワカナ、また頂戴しました猫あせあせ(飛び散る汗)





posted by クロ兵衛 at 19:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

最新釣果情報 ワカナ?ヤズ?

buri-a.gif

10月11日
釣友Fちゃんより、青物の釣果情報入電!
山口県周防大島での朝まづめでの釣果。

釣り場は、いつもの周防大島のマイポイント。
イワシのナブラは見えないが、イワシは回遊している状態。
ジグを投げ続けていると、少し沖目でナブラるんるん
すかさず投げた28gピンクのジグにヒット!
10-9 wakana.jpg ワカナ?42p
一本取ったものの、お勤め前の釣行の為…タイムアップダッシュ(走り出すさま)

帰り道の気になる釣り場に立ち寄ってみると…
7人位が懸命にジグを投げていたとの事。
様子を聞いてみると、60〜70pのハマチ?が釣れているとかたらーっ(汗)
おまけに一昨日は、シーバスが大爆発とかたらーっ(汗)
どうやらイワシの大群は、こちらへ移動していますひらめき


ところでひらめきワカナ・ヤズ・ハマチ・ブリと名前を変える出世魚。
何pまでがワカナで、何pまでがヤズ…とかって
決まりはあるんでしょうか??
人によってはワカナだし…人によってはヤズだし…
まぁ…本人の思った呼び名でいいのかなあせあせ(飛び散る汗)

posted by クロ兵衛 at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

最新釣果情報 ワカナ

buri-a.gif

10月5日
釣友Fちゃんより、ワカナの釣果情報入電!
雨降る中の山口県周防大島町での釣果。

当初、先日の朝まづめに一本取った、
山口県上関町の釣り場に入るも…不発爆弾
周防大島町の釣り場に入った釣友に連絡してみると、
すでにワカナを一本取った!との情報。
すかさず、周防大島へ移動ダッシュ(走り出すさま)

釣れるサイズが小さいとの事で、
シーバスタックルへ変更して、釣り開始!
早速3投目にワカナ…2匹!?
トリプルとアシストそれぞれに食ったそうだあせあせ(飛び散る汗)
釣友達も続々とワカナを釣り上げる。
雨風共に強まり、沖には白うさぎ!?が飛び始めたので
ワカナ6匹確保したところで、釣り終了。
10-5 wakana.jpg 38〜42p
ワカナ5匹ぴかぴか(新しい)…一匹減ってますたらーっ(汗)

6匹釣果のうちの一匹、ジャスト40pのワカナぴかぴか(新しい)
我が家に届きました猫るんるん
10-5 wakana! 001.JPG

Fちゃんにはいつも魚をもらってばかりたらーっ(汗)
グレ・チヌならご馳走できるんだけどなぁ…
もう少し秋が深まるとひらめき…きっと…たぶん…だといいなあせあせ(飛び散る汗)

★Fちゃんのタックル
    ロッド  シーバスロッド 8.3フィート
    リール  ツインパワーMg C3000
    ライン  PE 1.2号
    リーダー 30lb
    ジグ   28g ピンク

posted by クロ兵衛 at 17:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

最新釣果情報 ワカナ

buri-a.gif

10月3日
切り込み隊長Fちゃんより、ワカナの釣果情報入電!
10月2日、朝まづめでの釣果。

釣り場は、上関方面の波止。
当初予定していた釣り場は、前日同様に北東の強風…。
そこで思い切って、風裏と思われる上関方面へ大移動ダッシュ(走り出すさま)

釣り場に到着し、ふと沖を見ると…運よく鳥山ぴかぴか(新しい)
ジグの射程距離までは遠かったが、徐々に鳥山が接近るんるん
そして!
10-2 wakana.jpg ワカナ38p
ワカナ相手にはハードタックルで、手応えはイマイチたらーっ(汗)だったが
潮流が速く、仕方なかったとの事だった。

早起きの三文の徳!?は、この一匹のみ。
イワシの群れが小さいのか、以前のような大爆発は
ここ最近、なかなかないそうだ。
イワシの大群は、今いずこ?

★Fちゃんのタックル
    ロッド  天龍 パワーマスター 11フィート
    リール  ステラSW6000PG
    ライン  PE3号  
    リーダー 40lb
    ジグ   60g ピンク







posted by クロ兵衛 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣果情報 青物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

