にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2013年05月28日

最新釣果情報 グレ・チヌ

gure-a.gif tinu-a.gif

いよいよ、梅雨の季節へと突入した…今日この頃。
まさに梅雨らしく、だらだらと降り続く雨…。
これにて、カラッと乾いた空気とはしばらくお別れなのでしょうかね。
今年の梅雨入り、なんだか早いですね。

梅雨入り発表前の5月26日ひらめき
釣友達が、山口県周防大島沖の片島へと釣行した。
本来ならば、自分も参加♪の予定だったのだが…
急遽仕事となってしまい、参加する事が出来なかったたらーっ(汗)
しかし、幸いなんとか午前中にて仕事終了!
そこで、何故かクーラーを持参して!?…
港にてエギングをしながら、釣友達の帰りを待つ事とした。

ちなみにエギング、しばらく全くだったのだが
釣友達を乗せた船が見えた頃、やっとアタリ!ぴかぴか(新しい)
虹色の腹を見せながら、上がって来る烏賊ひらめき
まぁ、コウイカでも釣れれば…と思っていたのである意味本命るんるん
しかし良く見ると…甲の先っぽに茶色い不気味な液体あせあせ(飛び散る汗)
残念ながら、本命ではなくシリヤケ君であった。

好天の中、休日の釣りを楽しんだ釣友達。
続々と船から下りて来た。
少し落ち着いたところで、釣友達のクーラーを見せて頂いた。
きっと、どのクーラーもチヌでいっぱい!と思いきや…
数では圧倒的に、チヌよりもグレの数の方が多かったあせあせ(飛び散る汗)
いろんな釣友に話を聞いてみると…
30p前後のグレの入れ食いを堪能した釣友やチヌもグレも仕留めた釣友
何やらモンスターに何度もハリスを飛ばされた釣友などなどだった。
そしてグレを釣り上げた釣友達からは、声を揃えるかのように
良く引いた!との言葉が聞かれた。
5-21a.jpg

この日最大のグレは、38.2pひらめき
5-21b.jpg
丸々と良く肥えたグレであった。
そして、今まさにグレとチヌを港へ放流しようとしている釣友を発見!
不要ならばと、グレとチヌ一匹づつを頂き…持参したクーラーへと納めた猫るんるん

まだまだチヌの産卵時期と…勝手に思っていたのだが
季節はしっかり進み、すでに梅雨グレのハシリのようですひらめき
ちなみに頂いたチヌを捌くと…お腹の中には卵。
グレを捌くと、梅雨グレらしく脂で包丁はズルズル。
産卵期のチヌと産卵後のグレが混在、今まさに入れ替わりの時期!?なのかもしれないですね。

梅雨と言う鬱陶しい季節へと突入ですが
グレは、この季節の名前らしい状態へと突入してきたようですひらめき
湿度も気温も高めで、釣り人には厳しい季節ではありますが
そろそろ、楽しいグレ釣りが出来るかもしれませんねるんるん
雨ニモ負ケズ、暑サニモ負ケズ…海へ!
皆様、良い釣りをひらめき

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 2013年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

最新釣果情報 チヌ・マダイ

tinu-a.gif tai-a.gif

2月3日
立春を過ぎ、季節的には春となった今日この頃。
でもでも…まだまだ寒いですね。
三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていく…はず。
そんなこんな節分である2月3日、釣友達が山口県上関沖の磯へと釣行した。
その日の様子を、釣友Kちゃんに聞いてみた。

朝5時半、山口県上関町長島/四代港の山谷渡船にて出船。
総勢12名の釣友達は、天田島・宇和島・ホウジロ島へと散らばった。
釣友Kちゃんはこの日、ホウジロ島の南向き先端へと上がったようだ。
004.JPG
さすがにアジの姿は、全くるんるん
しかしその他の餌取りのアタリも少なく、大きく竿を曲げてくれたのはコブダイだったそうだ。
その日のKちゃんの竿は、アテンダーUの1.25号ひらめき
コブダイだと分かった瞬間、これはチャンス!と目一杯竿を絞り込むと…
リールシートまできれいに曲がり、大型コブダイとアテンダーUの対決はアテンダーUの圧勝だったそうだ。

ホウジロ島から東に見える宇和島では、一人に一匹づつ…60オーバーのマダイが釣れていたぴかぴか(新しい)
003.JPG

002.JPG
マダイは全て60オーバーで、宇和島で4枚釣り上げられた。
どの魚体もコンディションは良好。
見るからに、美味しそうな魚体だったそうだ。

天田島・宇和島、全体的にはチヌが良く釣れていた。
001.JPG
こちらのチヌもコンディションは良く、寒チヌらしい魚体だったようだ。
また、深めに探って良型グレ!と期待されていたものの
どの釣り場でも、グレは釣れなかったようだ。
そこはさすがに瀬戸内海…外海のようにはいかないのかも!?

妙な小物が減り…釣りには良い時期にひらめき
二八のチヌ!…二月・八月が美味しいとされるチヌを狙うチャンスかも。
割りと敬遠されがちなチヌですが…この時期のチヌの味は絶品でするんるん
しかし時期的に、坊主となる時も多々ありますがあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ真冬の時のような、強烈な北寄りの季節風が吹く事も…。
強風・高波にはくれぐれもお気をつけて
まずは、安全第一にて!
皆様、良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 2013年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

