にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2012年09月27日

最新釣果情報 グレ

gure-a.gif

9月26日
朝晩は、空気も空もめっきり秋らしくなってきた今日この頃。
まさに天高く!ですね。
おまけに、昼と夜の長さがついに逆転。
尾長…じゃなくてあせあせ(飛び散る汗)夜の時間が長くなる、夜長の季節到来ですひらめき
そんな秋らしい天気のこの日の夕方、釣友Kちゃんから…
青い目の魚、要りませんか?と連絡を頂いたるんるん
わざわざ配達までしてくれたKちゃんに、いろいろと聞いてみた。

この日釣行したのは、KちゃんとKさんのKKコンビ。
そしてこの日の釣り場は、山口県上関沖の大ウス。
9-26a 006.JPG
*大ウスから見た天田島 写真提供:Kちゃん
雲一つない好天で、絶好の釣り日和だったそうだ。

釣り始めの潮は、沖の宇和島方向へと元気に流れたそうだ。
足元に見える餌取りは、スズメダイ。
磯際からあまり離れず、沖へは全く出て行かなかったそうだ。
それではと、潮の中を釣ってみるが全く。
しかしアタリも無く、餌が取られる。
そこで針を小さくして正体を調べてみると、小型のウマヅラが悪さをしていたそうだ。
結局この潮では、良い釣果は得られなかったようだ。
ちなみにアジは、全く釣れなかったそうだぴかぴか(新しい)

元気に流れていた潮が緩み、反対方向へとゆっくり変わり始めた瞬間から
およそ2ヒロ下にあるサシエに、面白いようにグレが喰いつき始めたそうだ。
25p位の小型も釣れるものの、浮かしながらも針外れで逃した…
明らかに40p近いグレもアタってきたようだひらめき
9-26 002.JPG
*この日最大37.2pのグレ
結局Kちゃんは、28〜37.2pのグレ8匹を持ち帰り
そのうちの3匹のグレを頂いた猫

Kちゃんの感想を伺うと、かなり海の中も秋めいて来た!との事だった。
何より、アジがいなかったと言うのは良い事と思われる訳でるんるん
しかしながら、Kちゃんより少し離れた場所で釣っていたKさんの竿には…
時折、アジがヒットしていたそうだあせあせ(飛び散る汗)
両手を上げて万歳、アジが皆無!とまではいかないようです。

いよいよ、釣り人に優しい海へと変り始めた感じでするんるん
気候も釣り人に、大変優しくなってきましたね。
しかしながら…台風の攻撃が多い時期でもありますあせあせ(飛び散る汗)
台風が接近の際には、くれぐれも無理せずウネリに注意して…
皆様、良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
絆!頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 2012年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

最新釣果情報 グレ

gure-a.gif

9月9日
朝晩はかなり涼しく快適、そして秋虫達の奏でる音色…
体からも耳からも秋の深まりを感じられ始めた今日この頃。
ほんと、秋らしくなりましたね!…日中は除いてあせあせ(飛び散る汗)

秋が深まると、気になり始めるのが海の様子。
どんな感じなのだろう?まだ、アジが居座っているのだろうか?
そんな事を思っていた頃ちょうど、釣友Tくんから連絡があった。
聞けば、釣友と共に山口県上関沖の磯へと出かけると言う。
大漁祈願!の激励と共に、お土産のお願いをして電話を切ったあせあせ(飛び散る汗)

この日の夕方、釣友Tくんから…
お土産ありますよ!との連絡をもらったるんるん
待ち合わせ場所にてクーラーを開けてもらうと…
グレがクーラー満タンとなっていたぴかぴか(新しい)
この日Tくん達が上がったのは、山口県上関沖の鼻繰島ひらめき
タナはほぼ矢引き程度で、面白いように釣れたそうだ。
試しに深く釣ってみると、アジなどの外道だったようだ。
20p弱のグレも混じったそうだが、
釣れるサイズは、25〜30p前後のサイズが多かったそうだ。
風もなく波もなく、良いグレ釣りとなったようだ。

大漁のグレの中から、2匹のグレとアジ数尾を頂いた猫
9-9 001.JPG

9-9 002.JPG
早速帰宅し、グレの刺身と塩焼きを堪能させて頂いた。
刺身も美味だったのだが、塩焼きは更に美味であったぴかぴか(新しい)
Tくん、ありがとうございました!

体で感じ始めた陸上の秋の深まり。
きっと海の中も秋♪と釣行し、まだ夏だった…というパターンが多いですが
アジの強烈な猛攻は減りつつあるのかもしれませんるんるん
そしてグレも高活性、かなり浅ダナまで浮上してくるようです。
秋磯シーズン開幕、そろそろ良いかもしれませんね。
しかしながら、長月こと9月は台風シーズンでもあります。
遠く離れた台風からのウネリは、かなり危険ですあせあせ(飛び散る汗)
海況だけはしっかりチェックして…
皆様、良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
絆!頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

最新釣果情報 アオリイカ(瀬戸内海)

aori-a.gif

6月4日
マーワーこと台風3号が北上中の今日この頃。
いずれの地域にも、被害がありませんように!
そんなこんな先日の週末
山陰側から瀬戸内海側へと、アオリイカの狙いをシフトした釣友Fちゃん。
早速、アオリイカの釣果情報が入って来た。

この日Fちゃんが向かったのは、山口県上関方面の波止ひらめき
Fちゃんの釣友から、見えるし釣れてるよ〜♪との情報があった場所。
早朝4時前に釣り場へ到着。
まだまだ薄暗い頃から、釣りを始めたそうだ。
そして、釣り始めて数投目
金テープ/オレンジ 3.5号のエギに、がっつりメスの胴長25pのアオリが抱きついたようだぴかぴか(新しい)

メスがいるのなら…更に大きなオスがいるはずるんるん
そう思って投げ続けるが、なかなか次のアタリが…。
そのうちゴールデンタイムらしい景色とは打って変わり、
太陽はすっかり昇って、眩しい光が差し始めたそうだ。
次々と交換されたエギは、6本目。
赤テープへと変更して、なんと第一投目
明確なアタリと共に、ラインを引っ張って行ったそうだ。
6-4 001.JPG
☆胴長28p 890g
この一杯を機に、少し休憩する事としたようだ。

腹ごしらえをしながら、海を眺めていると…
見えイカが、かなり確認できたそうだ。
よく眺めていると、すでにペアリング中揺れるハート
真っ白になって、産卵中の個体もかなりいたそうだ。
まぁ抱くわけないだろうなぁ…と思いつつ
見えイカを狙ってみるものの、期待は裏切らず!?エギにはまったくの無関心だったそうだあせあせ(飛び散る汗)

やる気のあるイカを狙って、少し移動しながら狙ってみるが
その後は全くだったそうだ。
周りにいるほとんどのエギンガーは、釣果無しで竿を納めていたそうだ。
そして、さすがのFちゃんも14時過ぎには心が折れ…納竿としたそうだ。

電話越しにかなり疲れたぁ〜とは言っていたが、坊主ではなく二杯の釣果。
体とは裏腹に、声は軽かったように思えたぴかぴか(新しい)
瀬戸内海側も、これから面白くなりそうですよ!
Fちゃんは、そう語ってくれた。
そして最後に
今までに実績の場所でも、年々藻場が減っている場所では全く…
きれいに藻がすくすく育った場所では、釣れないにしてもアオリが良く見えるひらめき
そう語ってくれた。
皆様、良い釣りを!

にほんブログ村 釣りブログへ
絆!頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

最新釣果情報 アオリイカ

aori-a.gif

5月27日
五月も終盤を迎え、日に日に暑さが増している感じの今日この頃。
五月の初旬から、アオリイカを求めて山陰へと出かけていた釣友Fちゃんより
アオリイカの釣果情報が入って来たひらめき
厳しい釣りが続いていたようなのだが…
アオリの食い気以前に、まずは狙う釣り場へ入る事がままならなかったとか。
何処の釣り場も、人・人・人…なんだそうだたらーっ(汗)
そんな中、狙いの釣り場ではないもののアオリイカを捕獲したそうだ。

Fちゃん達が向かったのは、山口県萩市方面。
前日の夜、まずは様子見に立ち寄った波止…
あちらこちらでホタルのように、釣り人のヘッドライトが見えたそうだあせあせ(飛び散る汗)
当然この釣り場を諦め、次の釣り場次の釣り場へと移動したそうだ。
そしてやっと四箇所目にて、なんとか釣りできそうな釣り場を見つけたそうだ。
少し休憩をした後、朝4時前から釣りを始めたようだ。

まずセットしたのは、金テープ/オレンジの3.5号。
釣りを始めておよそ30分、幸先良くオスのアオリイカを捕獲する。
しかし、その後がなかなか…。
この日持参したエギをいろいろと変えてみる。
最初の一杯から、およそ4時間。
金テープのアジカラーに、ほぼ同型のオスのアオリイカがヒットしたそうだ。
5-28 009.JPG
そしてまた…連発とはいかなかったようだ。

エギのチェンジが、続く…。
持っている3.5号のエギは、ほぼ全て海へ投げ込んでみたそうだ。
さて、どれを投げてないかなぁ…と眺めたエギバックの中。
ふと、赤テープのオレンジが目に付いたとか。
それもサイズは、3号。
まぁ試しに!とセットし、海へと投げ込んだそうだ。
すると一投目、これまでよりも確実に良型である引きがロッドへと伝わってきたそうだ。
そして無事取り込み、計測してみると…胴長35pひらめき
帰宅し重さを計ると、1.6kgだったそうだ。

その後も、エギをチェンジしながらの釣りが続く。
しかし、その後は周りの誰にもヒットしない…。
そして12半過ぎ、釣り終了としたそうだ。
☆Fちゃんのこの日の釣果
5-28 008.JPG

週末ごとに、山陰へとエギングに出かけていたFちゃんだが…
山陰釣行は、今回で終了とするようだ。
何故なら、釣友が瀬戸内海のアオリイカをポツリポツリと捕獲しているようだ。
場所によっては、2kg〜3kgクラスのアオリも見えるそうだ。
山陽側でもすでに、アオリイカ争奪戦は始まっているようです。

気温30度まであと一歩の日の回数も…増えてきましたね。
これからは、暑さとの戦い。
こまめに水分を補給して…
皆様、良い釣りをひらめき

にほんブログ村 釣りブログへ
絆!頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

最新釣果情報 マゴチ

magochi-s.gif

桜もすっかり散ってしまい、時折初夏のような陽気となってきた今日この頃。
過ごしやすい季節となりましたね。
釣りにおいても、快適な時期となりました!…と言いたいところですが
波の高い日が多く、風の強い日も多く…おまけに雨の日も多くあせあせ(飛び散る汗)
そして、海の中の季節もかなり遅れ気味。
今年はいったい…。
そんな中、厳しい釣りが続きながらも
ほぼ毎週末海へと出かける釣友Fちゃんより、釣果情報が入電した。

先週の日曜日、これと言った釣れそうな魚が無い中…
とにかくルアーに喰いつく魚を求めて!
早朝から、山口県周防大島ランガンの旅へと出かけたそうだ。
まずは、周防大島の三蒲からスタート。
そこから、北岸の波止を転々と移動していったそうだ。
しかし北岸の波止を転々として伊保田へと到着したが、これと言った反応は皆無だったそうだ。

北岸を見切り、南岸の小泊を手始めに
今度は、南岸の波止を探索していったそうだ。
すると数ヶ所移動したところで、イワシ祭りが開催されていたそうだぴかぴか(新しい)
何かの魚に追われたイワシ達が、逃げ場を失って打ち上げられていたようだ。
今までにない好感触の釣り場ひらめき
早速、ここ最近のFちゃんの定番ルアー…シマノ製のサルベージを投げ込む!
しかし…全く反応が無い。
他の釣り人も、同様だったようだ。
そんな折、柳井市の大畠方面でルアーを振っていた釣友から
シーバス一本獲ったよ〜♪と連絡が入ったそうだ。
これを機に、Fちゃんはこの波止を離れ
別の波止へと移動したようだ。
イワシを追っていたのは、いったいなんだったんでしょうね…。

別の波止へと移動中のFちゃんに、先程シーバスを釣った釣友より
シーバス二本目来たよ〜♪とまた連絡が入ったそうだ。
そしてしばらくしてまた…三本目来たよ〜♪と連絡…。
周防大島を見切り、大畠方面へと急行したそうだ。

シーバスを三本捕獲した釣友と合流。
しかしその後は、誰のルアーにもシーバスからの反応は無かったそうだ。
こうなったら、夕まづめまで粘る!と決めたFちゃん。
夜明け直後から竿を振り続けたFちゃん。
15時過ぎ、そんなFちゃんに海の女神が微笑んだひらめき
サルベージが海底に着底直後、そのアタリはやってきた。
寄せて来る途中、フックが一本になりながらもなんとか無事玉網へと納まったるんるん
4-19 001.JPG

4-19 002.JPG
久々にヒットさせたオオサンショウウオ…ではなくマゴチぴかぴか(新しい)
検寸すると、65.2pだったそうだ。
その後は全く反応が無かったそうだが
早朝からの苦労が報われる一匹にて、大満足にて帰路についたそうだ。

一年のうちで最も水温が低下し、何の魚釣りも厳しいとされる三月四月。
四月の半ばを過ぎてはいるのだが…釣りにおいては、まだまだ五月の香りはあまりしない。
まだまだ水温が低めなのかもしれませんね。
しかし陸上の気温は、確実に上昇傾向に推移。
牛歩並かもしれませんが、海水温も確実に上昇傾向!…のはずあせあせ(飛び散る汗)
水温を上昇させる暖かい南寄りの風が、どんどん吹く事を期待しながら…
今週末は、ちょっと吹き過ぎるようですがたらーっ(汗)
皆様、良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログへ
絆!頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

最新釣果情報 シーバス

suzuki-a.gif

3月3日
春の空気と冬の空気の押しくらまんじゅうにて…雨が続きますね。
そろそろ、雨にも飽きて来ましたあせあせ(飛び散る汗)
ひな祭りである3月3日ひらめき
釣友Fちゃん達は、山口県周防大島へと出かけたようだ…シーバスを狙って。

釣友Fちゃんが向かったのは、山口県周防大島北岸の波止。
先日Fちゃんが、97pのシーバスを釣り上げた波止ひらめき
依然シーバス好調のこの波止。
Fちゃんの釣友達も、夜明け前から続々と集結したそうだ。
そして夜明けと共に、釣りを始めたそうだ。

Fちゃんがセットしたのは、前回同様にシマノ製のサルベージ/イワシカラーひらめき
大半の釣友達もこのルアーをセット。
数人は、ヴィブラーをセットしていたそうだ。
そして…シーバス祭りが始まったそうだぴかぴか(新しい)

そしてFちゃんは、昼前まで釣りをして…
3-5 004.JPG
62〜93pのシーバス 6匹を釣り上げたそうだぴかぴか(新しい)
この日、シーバス狙いの釣り人のほとんどがシーバスを手にしたようだ。
Fちゃんによると、この釣行前に釣り上げた97pのシーバスの腹の中から…
ボラのようなコノシロのような、そんな感じの小魚が出てきたそうだ。
明らかに、イワシではないとの事だった。

そして、6匹釣り上げた中の一匹をFちゃんから頂いたるんるん猫
…撮影前に解体されてしまい、写真はございませんあせあせ(飛び散る汗)
今回は、野菜たっぷりのカルパッチョと香草焼きにて頂きましたが…
身には、虹色に輝く脂!
完全に海のシーバス故に、臭みは皆無!
あっという間に消えてなくなり、胃袋を喜ばせて頂きましたるんるん
Fちゃん、いつもいつもありがとうございます!

何を食べているのかはっきりしませんが、
丸々と良く肥ったこの時期のシーバス、ほんと美味しいですね!
しかし、たまには自分で捕獲せねばあせあせ(飛び散る汗)
近々、Fちゃん愛用のルアーを買っておこうかなひらめき

東寄りの風向きが多くなり、気温も10℃を超える日が多くなり…
確実に春に向かってますねかわいい
まだまだ雨の日が多くなりそうですが…
雨と雨との隙間を狙って
皆様も、良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログへ
頑張ろう日本!

posted by クロ兵衛 at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

最新釣果情報 シーバス

suzuki-a.gif

2月19日
寒い寒い日々が続き…まだまだ春と呼ぶには程遠い日々が続く今日この頃。
♪もういくつ寝ると、ほんとの春〜!?あせあせ(飛び散る汗)
そんな中、生命感の感じられない海から山へとシフトしていた釣友Fちゃん。
この時期ならではの釣り、ワカサギ釣りをしばらく楽しんでいたようだ。
そして寒気も緩んだこの日、久々に海へ!と出かけたようだ。

Fちゃんが向かったのは、山口県周防大島北岸の波止。
やみくもに向かった場所ではなく、シーバス好調!との情報を得ての事だそうだ。
Fちゃんの釣友達は、シーバスを結構捕獲したそうだぴかぴか(新しい)
早速釣りを始めたFちゃんに、50p位のシーバスがヒット!
掛りが浅かったようで、浮かせてしばらくして針が外れたようだ。
この日Fちゃんが使用したルアーは、シマノ製サルベージ85ES(27g)/マイワシカラーひらめき
このルアーは青物やシーバスなどなど…Fちゃんとの相性が良いようだ。

50p位のシーバスをナチュラルリリースしてしばらくして…
先程はピクリともしなかったドラグが、今度のアタリでは悲鳴をあげまくったそうだ。
しばらくのやり取りの後、海面にギラリと大きな魚体が見え始めたそうだぴかぴか(新しい)
2-19 004.JPG
いつもFちゃんからは、釣行後しばらくして写メにて情報を頂くのだが
この日は偶然、釣具店で検寸・検量中のFちゃんと遭遇。
いろいろ話を聞かせて頂きながら、写真も撮らせて頂いたるんるん
写真では伝わり難いのだが、丸々と良く肥え大迫力!そして…美味しそうな魚体でありました猫

96pのシーバスを捕獲後、70p位のシーバスがヒットしたそうだぴかぴか(新しい)
しかしお土産は、もう不要。
素早く口からフックを外して、海へと優しく逃がしたそうだ。
こういう魚が後々大きくなって、恩返しにやってくるのかな!?
この一匹を最後に、大満足にて釣り場を後にしたそうだ。

この波止には、大きなベイトの群れが確認できたそうだ。
ベイトの有無は、釣果を大きく左右するようです。
しかしまぁ…これだけの大型魚とのやり取り、楽しいだろうなぁるんるん
寒い寒い!と言って家にこもっていては、出会う事は無理ですが…自分のようにあせあせ(飛び散る汗)
寒さに負けず、頑張って釣りに出かけてみるかな。
まだまだ寒いですが、しっかり防寒対策をして皆様も海へ!
そして…良い釣りを!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012年釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

