にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2015年10月01日

山口県周防大島沖…片島のグレ

gure-a.gif

9月27日
秋らしく、日増しに過ごしやすくなってきた今日この頃。
いろんな食べ物も…美味しくなってきましたね。
そんなこの日、釣友達と共に
山口県周防大島沖に浮かぶ、片島へと釣行した。

朝5時半、出船先である片添港へと到着。
出船に向けての準備を始める。
そして6時半前、出船となった。
この日お世話になったのは、山口県周防大島/片添港のチャーターボートNAKAOさん。
P1020697 (480x360).jpg
港ではあまり気にならなかった風だが…
少し沖へと出ると、東寄りの風が結構強いあせあせ(飛び散る汗)
P1020683 (480x360).jpg
港からすぐの笹島、四つ子島へ上礁する釣友を見送った後
スロットル全開!…片島へと向かう。

東へ東へと向かうにつれ…強まる東寄りの風ダッシュ(走り出すさま)
そしてこの日は、ドウクツと言う磯へと上がった。
P1020699 (480x360).jpg
早々にマキエ、仕掛けの準備を済ませ…
この時期ならではの海中調査作業!?を開始するるんるん
エビの形をした物体を海へと放ち、海流や海底の状態を調査!あせあせ(飛び散る汗)
調査していると時折…
P1020685 (480x360).jpg
こんな物に、調査を邪魔!?されてしまったるんるん

しばらく遊んだ後、ルアーロッドから磯竿へと持ち替える。
足元に撒いたマキエに群がるのは、フグ…。
遅れてスズメダイも、ちらほら見え始めた。
潮は足元にあるシモリをかすめて、左から右へ。
まずは、G2+Bのウキ/2ヒロちょっとにて
流れの中を手前から探っていく。
チヌが釣れそうな香りがする、ゆっくりとした流れ。
ながら、フグに邪魔されサシエは通らず…
そのうち、道糸を噛まれて…ウキまで取られしまったたらーっ(汗)

ゼロから仕掛けを作り直しているうちに、潮は逆流れに。
沖から手前へとやって来る潮なので釣り難いが、潮の中を釣ってみる事に。
左沖の潮目らしき場所で時折…ベラ。
そして時折…フグとなる。
もうちょっと深めに沖を探るべきか?…そう思案していると
反転してやってくる足元の潮が、頑張って前へと出始めた。
そして、徐々に手前から沖への流しやすそうな潮へと変わって来た。
すかさず仕掛けを入れると、足元から潮目へと素直に流れる。
足元にたむろするスズメダイ達、何故だかあまり沖へ出たがらない…これはひらめき
その答えは、ゆっくりとしたアタリと共にやって来た。
合わせと共に、強烈な引き!
何度か根に張り付く魚…なんだろう?
グレなら、結構なサイズぴかぴか(新しい)…でもグレって、こんなに引いたっけ!?あせあせ(飛び散る汗)
正体は…
P1020686 (480x360).jpg
がっかりたらーっ(汗)
寒の時期なら持ち帰るのだが、今はちょっと…と言う事で
ご丁重に、海へとお帰り頂いた。

空腹を満たすべく、ちょっと休憩。
座って海を眺めていると、また潮が逆方向へと変わり始め勢いも増してきた。
これまた狭い空間ながら、足元に釣り易そうな場所が出来た。
早速竿を持ち、釣り再開。
マキエは同じ場所、仕掛けはあちこち…試行錯誤していると
さっきのコブちゃんのようなゆっくりとしたアタリ…また!?たらーっ(汗)
しかしながら、先程のような引きでは無い。
程なく、青白い魚体が見えたるんるん
P1020689 (480x360).jpg
40pには、一歩半及ばないグレ。
良く肥えてて、美味しそう…猫あせあせ(飛び散る汗)
もう一匹!と釣りを再開するも、あの釣り易い狭い空間は消えていたたらーっ(汗)
P1020696 (480x360).jpg
…良い天気だぁ。

この日の潮は、大潮。
渡礁時、足元に沈んでいたシモリもすっかり。
P1020695 (480x360).jpg
朝方、シモリの上にエビ型ルアーを通していた場所もすっかり。
P1020694 (480x360).jpg
そして釣りの方もその後、小メバルを三匹追加したのみですっかりあせあせ(飛び散る汗)
軽〜いクーラーと共に…15時にやって来た船へと乗り込み
久しぶりの片島での釣りは、終了となった。

本命一匹に終わった釣行ながら…
二ヶ月ぶりの磯釣りは、気分的に新鮮で楽しいものでるんるん
やっぱり、磯釣りは楽しいですね…お金はかかりますがたらーっ(汗)
これから益々、磯釣りには良い季節になりますね。
可能な限り、また磯へ!
皆様、良い釣りを!ひらめき
P1020703 (480x360).jpg

今回のタックル
    竿   アテンダーU 1.5号 5.3m
   リール  トーナメント競技+銀狼スプール
    道糸   1.75号(ブラック)
   ハリス  1.5〜1.75号(ブラック)
    針   一発グレ 6号
   マキエ  生3kg+ボイル3kg
        チヌPムギ+V9徳用

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 14:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 2015年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロ兵衛さん おはようございます。
釣行、お疲れ様でした。

まさに「価値ある一尾」ですね。
お見事です。

片島・・・実に懐かしい。
まだ「落石誘発動物」は生息していますかね・・・。(笑)
久しぶりに行ってみたくなりました。
Posted by yukimaru at 2015年10月04日 08:18
yukimaruさん こんにちは!

最初に喰いついた外道の引きが強烈だったので…
引き味はいまいちに感じてしまいましたが、嬉しい一匹となりました^^

石を落としながら、こっそり釣りを眺めるギャラリー達…
今回は、一匹も見かけませんでした。
今は、おらんよ!と船長が言ってたような。
安心して、片島へおいで下さいませ!(*^^)v
Posted by クロ兵衛 at 2015年10月05日 12:53
山口県周防大島町の渡船屋は もぉ辞めているので削除して下さい。 お願いします。
Posted by はな at 2015年11月04日 22:06
はなさん こんにちは!

コメント頂きまして、ありがとうございます!

当記事の渡船ですが、いろんな友人知人に確認してみましたが…
辞められたのかどうかが、はっきりしてません。
HPにも釣果情報が新たに更新されていたりなど。
今はまだ確認段階ですが、はっきりしましたら
その旨の記事を掲載したいと思ってます。
よろしくお願いします。
Posted by クロ兵衛 at 2015年12月06日 15:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427048385

この記事へのトラックバック


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

