にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2015年01月30日

長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ

gure-a.gif

1月25日
年明けから早いもので、もうすぐ一ヶ月…
相変わらず、寒〜い日々が続く今日この頃。
皆様、如何お過ごしでしょう?
ご無沙汰しております…。

いつになったら、まともな初釣りが出来るだろうか…そう思っていた頃
ブログ「磯釣り探検隊」のnaoさんから、五島遠征のお誘いを頂いた。
大変有難いお話にお断りする理由は全くなし!
2015年度の初釣りとして、五島へと向かう事とした。
しかしながら…連絡の遅れが他の釣友達にご迷惑をかける事となり
総勢6名のメンバーながら、3名づつに分かれてフェリーに乗る事に。
naoさん、yukimaruさん、クロ兵衛の3名と
タツヤくん、まーちゃん、まさるくんの3名と別々のフェリーにて…。
行きのフェリーでの全員大宴会を楽しみにしていた酒豪の皆様
ほんと、申し訳ありませんでした

naoさん、yukimaruさん、クロ兵衛の3名
先に長崎港からフェリーに乗って、福江港へ。
そして、福江港近くの素泊まり旅館へと宿泊。
タツヤくん、まーちゃん、まさるくんの3名とは
翌日、福江港にて合流する事となった。
この日泊まった旅館は、個室。
いつもとは違う静けさ!?の中…深い眠りに(笑)。

1月25日の早朝、別便でやってきたメンバー3名と合流。
チャーターして頂いたタクシーにて、出船先である塩津港へと移動。
そして朝7時にやってきた渡船へと乗り込み、黄島の磯へと向かった。
この日お世話になったのは、長崎県五島市黄島町のおうしまさん。
穏やかな海を進む事、およそ20分。
大小3つの美漁島が、見えて来た。
タツヤくん、まさるくんの2名が小美漁島へ。
そして今回は、大美漁島の平瀬へと4名で瀬上がりとなった。
P1020636 (480x360).jpg
本日の納竿は、14時半。
のんびりしている暇は、無いたらーっ(汗)
早速、釣りの準備を始めた。

前日、福江のフェリーターミナルにて荷物の移動中…
段差に苦戦するyukimaruさんを手助けしてくれた、ご令嬢曰く釣り名人の方。
その方の情報によると、美漁島では尾長がバンバン当たってくる!と。
その方のブチブチ切られる!の言葉が頭から離れず…
まずは、G5+G5のウキ/2ヒロにて釣り開始。
P1020619 (480x360).jpg
釣り場に沿うように流れ、南向きへと流れる元気な潮。
その本流筋に引かれる潮を狙ってみるが、どうも仕掛けがマッチしていない。
その前に、浅いタナではサシエは無傷。
徐々にタナを深くしていくと、やっとサシエが取られた。
しかしサシエの強盗犯はどうやら…餌取り。
潮が満ちて足場が少なくなってきたので、ワンド向きの釣り座へと移動する。
P1020620 (480x360).jpg

釣り場正面の東からやって来る風によって、少し波気が出てきた。
それによって、釣り場先端に発生するサラシも強くなる。
重めの仕掛けの方が良いのかも…と判断。
G2+Bのウキへと変更した。
早速仕掛けを投げ込んでみるが…どうも馴染みが悪い。
撒いたマキエを注視していると、マキエはしばらく沈んでから沖向きへ
仕掛けは、サラシに押されて逆の方向へ。
これでは馴染みが良いはずも無く、そして釣れるはずも無くあせあせ(飛び散る汗)
強制的に過負荷として沈めてみても、明確なアタリは捉えられず
無情にも、時間だけが過ぎていく…
まずは一匹!あせあせ(飛び散る汗)

なかなか明確な打開策が見い出せない中、釣友達はポツリポツリとクロをヒットさせる。
P1020618 (480x360).jpg
そんな頃、船着きにて竿出ししていたnaoさんから
もう一つ奥の釣り座でやってみては?と、アドバイスを頂く。
そこでテボ流し向きの釣り座へと、移動する事にひらめき
P1020624 (480x360).jpg
時折やって来る大きな波にて潮を被るものの、釣りが出来ないわけでは。
足元から沖へと延びるサラシに、仕掛けを乗せて流す事数回…
コツン!と、魚信がロッドへと伝わるるんるん
P1020622 (480x360).jpg
やっと…遅い初日を出す事が出来た。
naoさんのアドバイスが無かったら…きっと…たらーっ(汗)
ここから連発!と行きたいところだが、今日はなかなか難しい様子。
招かれざるお客を取り混ぜながら…
P1020625 (480x360).jpg
なかなか捉えられない、次の本命のアタリを待ち続ける。
そして忘れた頃に、一匹追加るんるん
P1020628 (480x360).jpg
時刻は間もなく…12時。
時間が無いあせあせ(飛び散る汗)

腹が減っては何とやら…
おうしまさんが届けてくれた弁当にてパワーアップ!
それにしても、毎回こちらの弁当は美味ぴかぴか(新しい)
心もお腹も満たされたところですぐさま、それぞれの釣り座へと散らばった。
どうも餌取りの食いが止まらない。
そこで、今までよりも多めにマキエを撒いてみるひらめき
するとしばらくすると、何度かサシエがそのまま戻って来た。
撒き過ぎなのか…それとも…。
道糸を送っては止め、しばらく張ってまた道糸を送りウキを沈める。
神経質な釣りを続けていると、穂先が少し曲がったまま動かなくなった。
もしやで合わせたロッドが、気持ち良く弧を描くるんるん
P1020629 (480x360).jpg
やっと現れた40オーバーに喜んでいる暇は無い。
そう…タイムリミットは刻々と迫るあせあせ(飛び散る汗)

ハリスと針のチェックをして釣りを再開直後、意外にも二連発るんるん
引きの潮へと変わり良い潮になったのだろうか、その後もポツポツと釣れ始めた。
結局昼食後から7匹を追加し、片付けを考え14時過ぎに釣り終了とした。
34.3p〜44.6pのクロ 9匹にて重みを増したクーラーを迎えの船へと積み込み
14時半過ぎ、大美漁島を後にした。

釣り始め、今日はヤバイかも…と思っていたのだが
終わってみれば、何とか黄島らしい魚に出会える事が出来た。
それもこれもやっぱり…あの時naoさんのあのアドバイスが無かったらたらーっ(汗)
今回も、全ての旅のコーディネートを一手に引き受けてくれたnaoさんには
感謝の言葉しか見当たらない。
そして、数か月合わずともブランクを全く感じさせない
素晴らしき楽しき釣友達にも、感謝の言葉しか見当たらない。
良き釣友達に恵まれている事に感謝!!

皆様も良き釣友と共に、楽しく良い釣りを!
修行の旅は、続きます!ひらめき

今回のタックル
   竿   アテンダーU 1.5号 5.3m
  リール  トーナメント競技+口太スプール
   道糸   2号(ブラック PーIon)
  ハリス  2.25〜2号(ブラック マジック)
   針   尾長くわせ 7.25〜8号 一発グレ 6号
  マキエ  生3枚+地アミ3kg
       V9+イワシパワー+パン粉

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 15:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 2015年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロ兵衛さん こんばんは!
その節はお世話になりました。ありがとうございます。m(__)m

今回の黄島、らしからず厳しかったですねぇ。
喰い渋りは面白い釣りではありますが、時間が・・・。(笑)
今度はみんなで余裕こいて釣りましょうね。V(`∇´)V


Posted by yukimaru at 2015年01月30日 18:49
お疲れ様です。

納竿間際の良型連発は見事でした!

Posted by nao at 2015年01月30日 19:00
yukimaruさん こんにちは!

こちらこそ、大変お世話になりました。
またいろいろと、ありがとうございました!

本流探索チームが次々と魚を釣り上げる中…
なかなか捉えられない本命のアタリ(汗)
最初の一匹までは、かなり焦りました^^
厳しい釣りでしたが、クロ釣りを堪能させて頂きました♪
また参加できるよう、頑張って仕事に励みます!(^^)/
Posted by クロ兵衛 at 2015年02月02日 13:24
naoさん こんにちは!

この度も大変お世話になりました。
ありがとうございました!<m(__)m>

あの時アドバイスを頂けなかったら…
と思うと、ゾッとします^^
またぜひ、参加させて下さい♪
…今度は、早目にご連絡致しますので(汗)
Posted by クロ兵衛 at 2015年02月02日 13:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413215339

この記事へのトラックバック


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

