にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2014年09月29日

山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ

tinu-a.gif gure-a.gif

9月28日
目や胃袋、そして空気と…五感で秋を感じられ始めた今日この頃。
ご無沙汰しております…。
火山の噴火、全国各地でのゲリラ豪雨、そして台風…。
今年は、様々な自然災害が多いですね。
そして、これからが台風シーズンの本番。
台風が遠く離れていても、危険なウネリがやって来ます。
日本の南海上に台風がある時には、くれぐれもお気をつけ下さい!

台風17号が日本へと近づきつつある…この日。
ウネリは大丈夫?と気にしつつ、久々に釣友達と共に
山口県上関沖に浮かぶ、宇和島・ホウジロ島へと出かけた。

釣具店にてマキエを作り終え、港へと移動。
そして、朝5時半過ぎに出船となった。
この日お世話になったのは、山口県上関町長島/四代港の山谷渡船さん。
P1020543 (480x360).jpg
夜が明け始めた茜色の東の空の元、穏やかな海を快調に進む。
P1020542 (480x360).jpg
天田島と宇和島との中間点…
豊後水道を抜けて入り込むウネリがあればこの辺りからあせあせ(飛び散る汗)
幸いウネリは入っておらず、無事ホウジロ島へと向かった。

この日上がったのは、ホウジロ島/水道の西向き出口の磯ひらめき
P1020560 (480x360).jpg
この日もクジ運悪く…磯の選択権はほぼ無し!
釣り辛い潮となると予想されながらも、残った磯の中からこの磯を選んだ。
今のところ、水道を抜けてきた潮が西向きへと流れる。
しかしながら、潮と言うのは見た目以上に複雑な物ひらめき
そこで、この時期ならではの海中調査!?を行う事にあせあせ(飛び散る汗)
エギングロッドを取り出し、エギの重みで底潮の状況調査をるんるん
しかし…リールのハンドルが見当たらない。
自宅に忘れてしまった…。
海中調査は取り止め、真面目にフカセ釣りをする事にたらーっ(汗)

時間が経過しても、水道から流れてくる潮は活発。
潮に仕掛けを乗せて沖へ流してみようと
まずは、G2+BBのウキ/2ヒロ半にて釣り開始!
P1020545 (480x360).jpg
マキエと共に流すウキ、潮に乗って何処までも流れる。
何処までも何処までも…留まる事を知らず。
おまけにどう考えても、マキエと仕掛けは別の方向へ。
マキエを妙な場所に打ってやっと、サシエが取られる。
意外と餌取りは、少ないるんるん

強弱によって、変化し続ける潮。
そのうち、フグハゲ系の魚に毎回サシエを取られ始める。
その頃になると、ウキが留まる場所があちこちに現れ
かなり沖のヨレにてウキが留まり、スッポリ!ウキが見えなくなった。
久々に味わう、魚の引き。
竿に伝わる独特の首振りダンスが、魚種はこれだと知らせてくれるるんるん
P1020544 (480x360).jpg
坊主回避となる小ぶりなチヌ。
ほっと一安心にて次なる魚を求めて、仕掛けを打ち返す。
そして時折、サンバソウが小気味良く竿を曲げてくれる。
P1020547 (480x360).jpg

ほぼ満潮では!?そう思われる時間帯頃から
潮は緩まり、沖へとゆっくり流れる素直な潮へと変わって来た。
タナを竿一本へと変更し、もう少し深く探ってみる。
小さなイワシがウロウロし始め、竿一本下のサシエは…
高確率で、フグハゲ系の魚に盗まれ続ける。
サシエの種類でも変えるかな?…そう思いながら流していると突然
ウキが一気に消え、強烈な重みが竿へから腕へと伝わる。
さてこれから!と思った次の瞬間…その重みはふっと何処かへ消え去ったあせあせ(飛び散る汗)
回収すると、道糸から飛んでしまった。
何者だったのだろう…マダイ!?

仕掛けを作り直し、再度同じ場所を狙う。
今までの経験上、同じ場所で同様の強烈な引きは無し!
分かってはいるのだが…あせあせ(飛び散る汗)
何度流しても、アタリは無い。
しかし先程のアタリのあった場所の遥か沖にて、ゆっくり一定速度でウキが消えた。
今度こそは!?…先程とは程遠い重みと引き。
しばらくすると、銀鱗眩しい魚体が現れた。
P1020550 (480x360).jpg
時刻は11時前、空腹を満たす為の休憩タイムとした。

いつものように、ムスビを食べながらマキエを撒き
沈んでいくマキエを眺める。
すると足元に…アオリイカあせあせ(飛び散る汗)
リールのハンドルは無いながら、足元なので何とかなるかもひらめき
早速エギを落としてみると、すぐに乗ったるんるん
ながら、ハンドルが無いのでなかなかラインが巻き取れないたらーっ(汗)
そして何とか、アオリを捕獲したるんるん
P1020551 (480x360).jpg
磯の左側の浅場…狙ってみたい!
なるようになれ!そう思い、思い切り投げてみる。
シャクった後、懸命にリールを回しラインを巻き取るあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そんな間抜けな釣りを繰り返していると…ラインを止めたロッドに重みがるんるん
P1020552 (480x360).jpg
そしてエギを交換して…
P1020554 (480x360).jpg
ハンドル無しでも、なんとかなるもので(笑)
しかし春だと、到底無理!
秋で良かったあせあせ(飛び散る汗)

しっかりリフレッシュしたところで、釣りを再開。
しかし潮はすっかり衰退…ほとんど動かない。
おまけに、今まで釣れなかった小アジが釣れだしたたらーっ(汗)
まぁ今日は、これで終了かな…。
諦めムード満点にて、坦々と仕掛けを打ち返す。
フグハゲ系、そして小アジにサシエが見つかってないのか…
妙に馴染みの良いウキ。
何事?と眺めていると、一気にウキが消し込まれた。
首振りダンスも無く重い引き、もしや…るんるん
P1020557 (480x360).jpg
あまり想定していなかった魚。
嬉しい一匹となった。
人間の欲は無限大…一匹釣れればもう一匹!
しかしながらその後は、アジ時々アジ…
アジ以外釣れる事は無く、14時過ぎ迎えの船へと乗る。

釣友達を次々と回収し、もうすぐ港という辺りで
海の上に赤い帯が漂っていたたらーっ(汗)
P1020564 (480x360).jpg
釣り場によっては、この赤い帯が足元へと接岸していたようだ。

ウネリを心配しながら向かった、宇和島・ホウジロ島。
終わってみれば、天気にも海にも恵まれた良い一日となった。
まだまだ、夏のような釣り場もありますが
確実に海中の秋の深まりは、進んでいるようです。
海中の美味なる秋の味覚を求めて、また海へ!
修行の旅は、続きます!ひらめき

今回のタックル
   竿   アテンダーU 1.25号 5.3m
  リール  トーナメント競技+銀狼スプール
   道糸   1.75号(ブラック)
  ハリス  1.75号(ブラック)
   針   チヌR 2号
  マキエ  生3kg+ボイル3kg
       かめやオリジナル+オカラだんご半袋+夜釣りパワー白半袋

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 2014年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロ兵衛様

突然のメールで失礼いたします。毎日新聞で釣り欄を担当しています城山と申します。単刀直入に用件を申し上げますと、釣り欄のライターさんがずっと固定されたままで、新しいライターさんに新風を入れていただきたく、執筆いただける余地がおありになるか、お尋ねでございます。もし前向きにご検討いただけるようであれば、私のメールアドレス宛、返信いただければ幸いです。詳細につてご説明させていただきます。まずは用件のみにて失礼させていただきます。

城山拝
Posted by 城山 均 at 2014年11月27日 14:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406241570

この記事へのトラックバック


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

