にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2014年07月23日

山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ

gure-a.gif

7月20日
すっかり梅雨も明け、夏本番となってきた今日この頃。
毎日ほんと…お暑うございます。
梅雨前線がどんどん北上し、そろそろ梅雨明け?
そんな事を思い始めたこの日。
暑さなど物ともしない釣友達と共に、山口県周防大島沖に浮かぶ水無瀬海域へと出かけた。
この時期のこの海域最大の敵は…
暑さよりも、マキエに群がる最強小型青物軍団。
はたして…。

まだ心地良い温度の時間帯、朝3時半。
馴染みの釣具店へと集合。
マキエを練り終えたところで、出船先の港へと向かう。
そして出船先の港へと到着し、準備を始めた。
積み込みを終えた朝5時過ぎ、船はゆっくりと桟橋を離れた。
この日お世話になったのは、チャーターボートNAKAOさん。
P1020510 (480x360).jpg
薄い霧が立ち込める穏やかな海を、軽快に南進する。
久々となるこの海域の海を眺めていると、薄い霧の中から大水無瀬島が見えて来た。
次々と磯へと降りていく釣友達を眺めていると
本日のご来光ぴかぴか(新しい)…釣れますように!
P1020507 (480x360).jpg
大水無瀬島を離れて小水無瀬島へ。
そしてこの日は、ゴロタと言う磯へと上がった。
P1020525 (480x360).jpg P1020524 (480x360).jpg

荷物を高場へと上げて一息つく。
予想通り背後の絶壁が太陽を遮り、日蔭となる。
しばらくは、快適に過ごせそうだるんるん
時間的には引き潮の時間帯。
ふと右沖を見ると、右から左へと元気そうな潮が流れ
P1020512 (480x360).jpg
足元沖はその潮に引かれ…どんよりと流れるあせあせ(飛び散る汗)
P1020513 (480x360).jpg

何はともあれ、恐る恐る一杯のマキエを撒いてみると…
餌取りは、それほど見えないるんるん
そして潮は見た目通り、どんよりと右へと流れる。
まずは、ゴールデンタイムによるグレの乱舞に期待して…
G6+G6のウキ/2ヒロにて釣り開始。
ちょい投げした仕掛けに向けて、2杯のマキエ。
気持ちよく馴染んだウキが潮に乗り、右へと向かい始めてすぐに
ウキは勢い良く海中へと引き込まれたるんるん
しかしながら…
P1020515 (480x360).jpg
第一投目から、最強小型青物…たらーっ(汗)
長い一日になりそうだ。

その後も順調に釣れ続く…アジ。
何処に投げても、マキエ関係無しに何処でもアジ…。
タナを変えても、もちろん!?アジ。
一時保管している水汲みバケツは、すぐに一杯となる…もちろん、アジであせあせ(飛び散る汗)
どう料理しても美味しく、何処に持参しても喜ばれる魚なのだが
こうアジばかりでは…疲れる。
P1020511 (480x360).jpg
気休めにウキを重めにしてみても、まさに気休めにしかならず。
30匹までは数えていたのだが、その後は数えるのも面倒となり
坦々とアジを釣る…アジ釣りマシンと化すたらーっ(汗)
こうなれば潮変わりに期待するしか。

期待の満ち潮の時間帯…のはずだが
潮はフラフラとしてはっきりしない。
依然、アジの猛攻は続く。
ふと時計を見ると、時刻は12時ひらめき
それまで影を作ってくれていた絶壁を超え
太陽の容赦ない日差しが、降り注ぎ始めたたらーっ(汗)
P1020517 (480x360).jpg
それまで影に潜んでいたので、余計に暑い!
そしてアジの活性も、依然アツい!
竿を置いての休憩回数が、増える。

これと言った変化の無い海だったが
13時半頃から当て潮となり始め、どんどん勢いが増し
そのうち、元気な右流れとなった。
P1020519 (480x360).jpg P1020520 (480x360).jpg
足元の潮は、元気な潮に引かれ
そして合流して潮目を形成。
ならばと仕掛けを持って行くが…やはりアジしか。
刻々と、納竿時間が迫る…。
そろそろ、坊主を覚悟しなければたらーっ(汗)
とヤケクソ気味に潮上となる左沖に仕掛けを遠投。
当て潮に乗って手前へとウキが寄ってくる。
そして途中から右へと元気に流れて、湧き潮の壁!?辺りでウキが留まった。
するとウキが気持ち良く、消し込んだ。
はぁ〜またアジ…。
潮の流れも相まって、良く引くなぁ。
しかしながら、アジにしては…
P1020522 (480x360).jpg
姿を見せたのは、グレだったあせあせ(飛び散る汗)
なんとか一匹の本命を釣り上げ、急いで片付けをし
14時半にやって来た船に乗り込み、釣り場を後にした。
P1020527 (480x360).jpg

帰港後いろんな釣友に状況を聞いてみたのだが
特に小水無瀬島は、何処もアジだったようだ。
そんな中でも、見事複数枚グレを釣り上げた釣友も多くいた。
まだまだ、修行不足あせあせ(飛び散る汗)
故に!…修行の旅を続けます!ひらめき
そして皆様、くれぐれも熱中症対策は万全に!

今回のタックル
   竿   アテンダーU 1.5号 5.3m
  リール  トーナメント競技+銀狼スプール
   道糸   1.75号(ブラック)
  ハリス  1.5〜1.75号(ブラック)
   針   一発グレ 5〜7号
  マキエ  生3kg+ボイル3kg
       V9特用+グレパワーSP遠投フカセ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 2014年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロ兵衛さん こんにちは!
釣行、お疲れ様でした。

良型で美味とはいえ、本命を遠ざける嫌な外道ですね。
そんな中での価値ある1尾! お見事です。

私も川を諦めて久しぶりに水無瀬海域に行きたくなりました。
船長、お元気ですかね? V(`∇´)V
Posted by yukimaru at 2014年07月24日 18:20
yukimaruさん こんばんは!

今回釣行した釣友のほとんどが、アジ大漁でありました^^
やはりこの時期、アジを避けるなら大水無瀬でした。

何度かアジを餌にする青物のナブラが有り
カゴ釣りの出番も近づいていると思われます。
船長、若船長共にお元気です☆
yukimaruさんのご訪問、お待ちしていると思いますよ!(*^^)v
Posted by クロ兵衛 at 2014年07月24日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

