にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2014年05月21日

山口県上関沖…八島のチヌ・グレ

tinu-a.gif gure-a.gif

5月18日
朝晩は春、日中は初夏…そんな寒暖差の大きい今日この頃。
今年の夏は、あまり暑くならない予想とか。
それでもそれなりに、気温は面白いように!?上昇する事でしょう…。
あまり暑過ぎない夏に、期待ですね!

そんな気温差の大きいと予想されたこの日。
釣友達と共に、山口県熊毛郡上関町沖に浮かぶ
山口県最南端の島、八島へと釣行した。
狙うは、美味なる八島の乗っ込みチヌひらめき
意気揚々と、出船先である安下庄港へと向かった。

朝5時半前、安下庄港へと到着。
一週間前に釣行したという釣友の情報を聞きながら、準備を始めた。
その釣友の話では、潮の加減なのか…本来の八島の釣果では無かったと。
ちょっと不安を覚えつつ、夜釣り客の回収から戻って来た船へと荷物を積み込む。
今回お世話になったのは、山口県周防大島町/安下庄港のブラックマオさん。
P1020463 (480x360).jpg
朝6時過ぎ、静かな海へと出航となった。
P1020450 (480x360).jpg

凪の海を滑るように南進するブラックマオ。
時折見える潮目らしき場所には、結構な流れ藻ひらめき
藻が切れ始めている様子。
そんな海を眺めていると、掛津島が見えて来た。
そこへ三人の釣友が瀬上がり。
その後は平郡島の北岸を眺めながら進み、八島へと向かう。
平郡島と八島との間にあるハンドウ島を眺めていると…
以前釣友と瀬上がりし、二人でベラ一匹の貧果に終わった釣行を思い出したあせあせ(飛び散る汗)
その時の原因は、磯を回遊していたスナメリクジラのせいとしているのだが。
そんな辛い思い出に浸っていると程なく、八島の北先端が見えて来た。
そして今回は、トリツキと言う磯へと上がった。
P1020473 (480x360).jpg P1020467 (480x360).jpg

瀬上がり前、トリツキ経験者の釣友が…
この潮、この潮の中でチヌが釣れたよ!とアドバイスを貰った。
釣友の言うこの潮、元気に上関の室津半島方向へと流れる。
P1020454 (480x360).jpg
潮は生き物…いつ変化するかは分からない。
早速、釣りの準備を始める。

マキエを撒いてみると、結構な勢いで流れる。
そこでまずは、BB+3Bのウキ/3ヒロにて釣り開始!
手前にまだ残る藻に警戒!?しながら、まずはウキを遠くまで流してみる。
150m巻いた道糸の3分の2以上を流してみるが、ウキが留まる場所は無い。
そして回収の度に、ウキと共に水面に出た藻を回収となるあせあせ(飛び散る汗)
また足元を注視すると、スズメダイが餌を拾う。
その為か、サシエが生還することは無い。
そこで2ヒロちょっとへと浅くし、サシエと仕掛けが少し先で合流するよう試みる。
試みはなかなか実らず…が続くが突然
パラパラ出て行く道糸が急加速し穂先が曲がり、魚信を捉えるるんるん
頭の中では針掛かりしたのはチヌ!
ながら、チヌ特有の首振りは全くあせあせ(飛び散る汗)
何かの外道!?と寄せてくると…
P1020455 (480x360).jpg
瀬戸内海では久々となる口太だったるんるん
梅雨グレ近し!?

この潮と言われていた、右流れの潮。
勝手にこれが満ちの潮、そして満潮まではこの潮と決めてかかっていたのだが…
徐々にでは無く、ほんとピタっ!と動かなくなったあせあせ(飛び散る汗)
動かない潮に合わせ、ウキをB+BBのウキへと変更する。
そして良く見ると、手前から沖へとマキエの煙幕が沈んでいく。
そこで手前に大量のマキエ、仕掛けはその沖へと投入してみる。
すると早々に、ウキが海中深く消えて行ったるんるん
竿に伝わる、あの魚特有の首振りダンスひらめき
P1020456 (480x360).jpg
お腹でっぷりのこの時期らしいチヌであった。
本命の登場に、人間の活性は高まる。
同様の作戦にて、次の一匹を狙う。
するとすぐにまた、ウキが消し込まれたるんるん
しかしこの魚は、なにやらデカい!
足元右前にある大きなシモリ際の深い場所からびくともしないあせあせ(飛び散る汗)
そして時折、ハリスの擦れる感触…。
なんだかヤバい感じ。
その感じは的中し、手に伝わるどっしりした重みは突然…消え去ったたらーっ(汗)
勝手に足元をウロウロしていたコブダイ!って事にしたのだが
もしかしたら、大チヌかも!?
せっかく高まった人間の活性は、一瞬にして低活性へと逆戻りとなったあせあせ(飛び散る汗)

トロトロとした潮は相変わらず。
しかし若干、今までとは逆の左へ向かっているような。
そこで隣の岩へと移動し、左方向を狙ってみる。
しばらくフグに悩まされたが、そのうちあのウキの消し込みがるんるん
P1020457 (480x360).jpg
最初の一匹とほぼ同寸の綺麗なチヌだった。
その後潮は勢いを増し、本格的に左流れとなっていく。
するとチヌの連発ではなく、何故かメバルの連発。
もしくは、ベラの連発と相成った。
チヌは、何処へ?

マキエと共に仕掛けを流してもダメだと、やっと!?気付く。
そこで仕掛けは沖目から流し、かなり先でマキエと合流するべく試行錯誤の釣りとなる。
タナを竿一本半とした仕掛けの投入場所を徐々に変え、かなり遠くまで流してみる。
するとそのうち、道糸の走りが魚のヒットを知らせてくれるるんるん
何度も藻に張り付きながらも、なんとか手前へ寄せてくる。
藻と格闘する事、およそ10分。
すっかり体力を使い切った感じにて…
P1020466 (480x360).jpg
やはりほぼ同寸のチヌが、玉網へと納まった。
左流れの先も、右流れ同様手前にたっぷりの藻場。
チヌの連発を期待するが、その後全く。
そしてまた、ピタっと潮が動かなくなったあせあせ(飛び散る汗)
今日はなんだか、潮の変化の時に釣れているような。

次の潮の変化に期待しながら釣りを再開するも
どうも先程とは違うような…。
すっかり引いた潮によって右手前にあるシモリはすっかり干出。
なんとも釣り難い。
P1020469 (480x360).jpg
一瞬手前の藻の中を釣ってみようか!と思いつくものの…
さすがにきついかな、とこの思いつきは却下とした。
そしてしばらくベラやメバルと遊んだ後、タイムアップ。
15時過ぎにやってきたブラックマオへと乗り込んだ。

天気も良く、海も穏やかと最高の釣り日和に恵まれた一日となった。
一応、本命のチヌも釣れたしるんるん
後で別の釣り場へ上がった釣友に聞いたのだが
釣友の釣り場も一定しない妙な潮だったそうだ。
初めて上がった釣り場なので、こんな潮の釣り場なのだろう…
と思っていたけど、本来の潮では無いのかも!?
そして釣友達誰もが密かに!?狙っていたマダイだが
この日は、何処の釣り場でも釣れなかった。
乗っ込みマダイ、終わってしまったのだろうか?
今度は、梅雨絡みのグレを求めて…
修行の旅は、続きます!ひらめき

今回のタックル
   竿   アテンダーU 1.25号 5.3m
  リール  トーナメント競技+口太スプール
   道糸   2号(ブラック)
  ハリス  1,75〜2号(ブラック)
   針   チヌR 2号
  マキエ  生3kg+ボイル3kg
       爆寄せチヌ+チヌの宿+オカラだんご

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 2014年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。さすがの釣果ですね。クロもチヌもおいしそうですね。
最近八島は瀬戸内では珍しいサイズのクロも出てるみたいですね。いつか行ってみたいです。
Posted by しろうさぎ at 2014年05月21日 23:49
しろうさぎさん こんばんは!

お久しぶりです!
暑くなりましたね。

全然…さすがの釣果ではございません(汗)
釣友の中には、40オーバー…ほぼ50pに近いチヌを含め
7〜8枚釣った仲間がおりました^^
クロもチヌも、ほんと美味でありました♪

おっしゃる通り、以前では考えられないようなサイズのクロが
八島にて、出るようになりましたね☆
ぜひ、八島へ!(*^^)v

Posted by クロ兵衛 at 2014年05月22日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

