にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2014年03月18日

山口県周南市沖…大津島のチヌ

tinu-a.gif

3月16日
春のシンボル、桜の開花も間近となってきた今日この頃。
暖かい日が、多くなりましたね。
こうなると気になるのが、春チヌの様子。
と言うわけで、釣友達と共に山口県周南市沖へと出かけた。
しかしながら、否が応でも気になるのが…
釣行日2日前の14日の夜中に発生した、伊予灘を震源とするM6.1の地震。
おまけに震源は、周南市の沖…。
まぁ釣れなかったら、地震のせいと言う事にして…
朝4時過ぎ、周南市へ向けて出発した。

少し車内で仮眠を取った後、解凍予約していたオキアミを受け取り
出船先の港へと移動した。
今回お世話になったのは、山口県周南市都町3−23の釣り基地さん 
電話1(プッシュホン)0834−31−8090
P1020406 (480x360).jpg P1020385 (480x360).jpg
大変気さくな今井船長の操る釣巡丸に乗り込み、朝8時に出船となった。
朝マヅメとは程遠い時間ながら、喰い始めるのは陽が昇ってから!
との事で、ゆったりの出船時間と相成った。

右に周南市の工場群、左に黒髪島を眺めながら
西へ西へと、静かな海を進む。
蛙島が見えて来たが、それでも迷わず西へ西へ。
そして大津島の西磯から、瀬着けが始まった。
磯前の海中を覗き込むと、手前に藻がびっしり!
この時期のチヌ釣りには、最良の釣り場かもひらめき
そして磯が狭いと言う事で、単独にて瀬上がりとなった。
P1020408 (480x360).jpg
後で船長に尋ねたのだが、磯の名前は無いようだ。
荷物を高場へと上げ、辺りを見渡す。
P1020387 (480x360).jpg P1020388 (480x360).jpg
右も左も藻がびっしり。
釣り場正面も藻がびっしりながら、藻の先の落ち込みまでは割りと近い。
迷わずバッカンを正面に置き、まずは寄せる為にマキエをどんどん撒く。
満潮時刻に程近い為だろうか、潮はあまり動いていない。
周南市へ向けて走らせる車の中で想定していた今日の釣りは
魚一匹見えない海…サシエも残りっぱなし…
そして昼過ぎにやっと、沈黙を破ってウキが海中深くに消えて…貴重な一匹るんるん
なので、のんびりと準備を始めるあせあせ(飛び散る汗)

風は微風、そして潮も微流…
まずは、Bのウキ/2ヒロ半にて釣り開始。
微流と思われた潮、ほんのり右方向へと流れる。
しばらく流して、ゆっくり仕掛けを回収してみると…
サシエが無い!
おっ!何かの魚がいる!?
しかしながら、次の投入後も同様に仕掛け回収すると
しっかりサシエは、無傷で生還した。
そこで、タナを3ヒロと深くする。
ここまでは、想定通りの釣りひらめき
しかしながら、釣り始めて40分後。
ウキが躊躇なく、海中深くに消えた。
合わせると、チヌの首振りダンスが竿へと伝わるるんるん
P1020392 (480x360).jpg
釣り始めて早々にチヌ…想定外るんるん

10時頃より、ほんのり右流れから割りと元気に左流れに。
その頃には太陽が背後から、釣り場正面の海を照らし始めた。
すると小ぶりながら、チヌが良く釣れ始めたるんるん
P1020394 (480x360).jpg P1020396 (480x360).jpg P1020397 (480x360).jpg
これまた、想定外るんるん
針の掛り方が良くないので、2ヒロ半へと戻すと…
これぞ居つき、茶色のチヌが針掛かりしたるんるん
P1020395 (480x360).jpg
お腹の様子はと言うと…
P1020393 (480x360).jpg P1020398 (480x360).jpg
明らかに大きなお腹をしたチヌは、2匹位だった。

このまま順調に釣れ続いたら、クーラーに入りきらないるんるん
そんな心配は無用だったようで…左方向からの横風が強まり
そのうち潮も動かなくなってきた。
ガン玉を追加してみたが、あまり思わしくない。
そこで、G2+Bのウキへと変更した。
これで少しは風に対抗出来そうなのだが…
潮位が下がって海面に出始めた藻が道糸に引っ掛かり、釣りの邪魔をし始めたたらーっ(汗)
P1020404 (480x360).jpg P1020403 (480x360).jpg
時刻は14時、何とか一匹!と粘る。

潮流はゆっくり左へ、強風は左から。
どうしても左へ吹かされる道糸に引っ張られ、マキエと反対方向へと引き戻されるウキあせあせ(飛び散る汗)
ながら15時前になって、潮が右へと流れ始め
少し釣り易くなってきた。
すると、藻際を流れていたウキがスーッと海中へと消えた…久々にるんるん
これまで釣り上げたチヌ同様、すぐに藻に張り付いた。
まぁ、のんびり藻から出してくればと思ったのだが…
大潮のド干潮の時間帯、今度の魚はかなり下の藻に張り付いたようだあせあせ(飛び散る汗)
なかなか藻から出す事が出来ない…。
そして、ここで浮かせてと強く引っ張ったところで
道糸からプッツリ…切れてしまったあせあせ(飛び散る汗)
時計を見ると、15時前。
片付けを考え、ここで釣り終了とした。
12時の見回りで瀬変わりしていた釣友達は、湾内へと散らばっていた。
瀬着けの度に海中を眺めていたのだが、ふとある事に気付いた。
藻が全く無い…。
ちょっとした距離で、海って違うものなんですねひらめき

一匹釣れれば御の字…そんなつもりで向かった周南市沖だったが
終わってみれば、7匹のチヌを釣る事が出来たるんるん…型はともかく。
行ってみなければ、分からないものですね。
すっかり忘れていたのだが、地震の影響も全くだったようで。
釣れれば楽しかったので、また海へ!
釣れなければ悔しいので…また海へ!
これぞ釣り人の無限スパイラル!?
修行の旅は、続きます!ひらめき

今回のタックル
   竿   チヌSPマスターモデル 5.3m
  リール  トーナメントISO+銀狼スプール
   道糸   1.75号(S・King)
  ハリス  1.25号(ブラック)
   針   一発チヌ 2号
  マキエ  生2枚+爆寄せチヌ
       イワシPチヌ+オカラだんご

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 2014年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
地震…怖かったですね。そして、さすがの釣果ですね。周南の海もなかなかにぎやかですね。上関あたりもそろそろいい感じでしょうかね?仕事に仕事に仕事で海が恋しいです。いつかご一緒できる機会を楽しみにしています。
Posted by しろうさぎ at 2014年03月18日 21:01
しろうさぎさん こんばんは!

お久しぶりです♪
夜中に突然鳴り出す…不気味な携帯音に続いて
長く強く地面を揺らす、本震。
もしや、南海トラフが…と思ってしまいました。
いつやって来るか予測できない地震、ほんと怖いですね。

今回は、ほんと釣り場に恵まれました。
同じ西磯に上がった釣友達の釣り場は、藻の切れ目までの距離が遠く…
かなり苦戦したようです。
釣行日の一週前に上関沖へ釣行した釣友に話を聞いたのですが
大変厳しい釣りだったようです。
でも、行ってみないと分かりませんけど。

お勤め、お忙しそうですね。
くれぐれも、体調を崩されませんように。
自分も休日返上が多いのですが…
いつの日かご一緒に☆(*^^)v
Posted by クロ兵衛 at 2014年03月18日 22:33
地震!揺れましたね〜(怖)
流石に飛び起きましてその後は超寝不足で仕事へ参りました。。
地震の前後は魚が居なくなる?と聞きましたが素晴らしい釣果。腹パンの奴が美味しそうに映ってます。 お造り〜鍋・フライ…想像したら。。。

此方もチヌダービー開催中ですが、参加はしたものの今後も釣行出来そうでありません。
Posted by shige at 2014年03月19日 06:30
shigeさん こんばんは!

今回の地震、ほんと良く揺れましたね。
携帯音にびっくりして目が覚めましたが
揺れる間も寝たまま…そしていつの間にかまた寝てしまいました(笑)

そうなんです!
地震の前後は、魚は喰わない!と聞いていたのですがあまり関係ないのかも!?
沖からやって来た白っぽいチヌは、ご近所に配り
居つきの茶色のチヌを食べました♪
やっぱりチヌも、美味しい魚です☆

恒例のチヌダービーですね^^
うまく釣行出来ましたら、一発逆転満塁ホームランを!(*^^)v
Posted by クロ兵衛 at 2014年03月20日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

