にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2014年02月25日

愛媛県宇和島市沖…日振島釣行


2月23日
三寒四温にて、確実に春へと向かいつつある今日この頃。
まさに春のような陽気の日が、多くなってきましたね。
春本番は、もうすぐ!…かな?
ヒートテックが不要となる日が、待ち遠しいものです。

そんなこんなこの日、釣友総勢12名にて
愛媛県宇和島市沖に浮かぶ、日振島へと釣行した。
天気予報では、この時期にはなかなか無いであろう釣り日和の予報ひらめき
あとは、日振島の寒グレが針に喰いつくだけあせあせ(飛び散る汗)
はたして…。

前日22時半、渡船場へと到着。
仮眠所にて、この日の疲れを少しでも取る事に。
朝5時前にセットしたアラームにて起床。
ウェアを着込み駐車場へと向かう。
すると…多くの釣り人で賑わっていた。
出船準備を整え、瀬上がり順を決めるべくクジを引く。
磯は船長にお任せとし、船へと荷物を積み込む。
そして朝6時、船はゆっくり桟橋を離れた。

今回お世話になったのは、愛媛県宇和島市/石応港のはまざき渡船さん。
P1020384 (480x360).jpg
少し冷たい風が吹き付けるものの、ベタ凪の海のお蔭で至って快適なクルージングるんるん
そしてしばらく走ったところで、磯割りを決めるクジを引き
日振島へ向けて加速していく。

程なく見えてきた横島。
まずは、日振1番へと釣友2名が瀬上がり。
そして釣友2名が3番…より少し入った磯へと上がって行った。
そこから、南岸に沿ってどんどんと西進。
数々のハナレ磯、そして9年前に良い思いをさせてもらったワレメを眺めているとスローダウン。
釣友Kちゃんと共に、ハナレ磯へと上がった。
P1020382 (480x360).jpg
調べてみると、サカイバエと言う磯だった。
磯のあちこちをKちゃんと眺めた後
Kちゃんは沖向き、クロ兵衛は本島向きの平らな場所にバッカンを置いた。
潮は、バッカンを置いた場所からほんのり沖向きへと流れているような…。
P1020379 (480x360).jpg
沖向き先端左側にシモリが見えるので、そのシモリ周辺を狙ってみる事に。
まずは、G5+G5のウキ/2ヒロ半にて様子を見る事に。

マキエをしっかり撒いてみても、魚らしいものは全く見えなかったが
そのうち、茶色い小魚達が集まり始めたあせあせ(飛び散る汗)
まずは仕掛けを磯際へと入れてみるが、アタリも無いままサシエは姿を消した。
そしてピンクの針は、見る見る煌びやかな金針へと変化していった…。
それではと、少しタナを下げて沖からゆっくり馴染ませ
馴染んだ頃に下でマキエと合わせるよう試みるが、結果は同じ。
ほぼ100%…サシエが生還する事は無かった。
撒いても撒いても魚一匹見えない!…そんな状況を想像していたのだがたらーっ(汗)

日振本島に隠れていた太陽が高さを増し、姿を現すと
寒い!から少し暖かい♪へと好転していく。
P1020377 (480x360).jpg P1020378 (480x360).jpg
風は穏やか海も穏やか、そして快晴の空ぴかぴか(新しい)
後は…脂ノリノリの寒グレが、喰ってくれるだけなのだが。
その願いが少し届いたのか、やっと針に魚を乗せる事が出来たるんるん
しかし、とても本命とは思えない重量感の無さ…あせあせ(飛び散る汗)
P1020376 (480x360).jpg
どうやら、こやつらがサシエを盗んでいるようだ…手強い!
そしてこのカワハギが釣れた頃から、穏やかだった海の様子が変わってきた。
西寄りの風が強まり、海はざわついてくる。
道糸に引っ張られ、ウキは思うように流せなくなり
仕掛け交換を兼ねて、少し休憩タイムとした。

気づけば時刻は、10時前。
もうすぐ見回りの船が、やってくる頃。
他船も慌ただしく、行き来し始める。
やってきた渡船には、釣友が二人。
瀬替わりするようだ。
P1020380 (480x360).jpg
Kちゃんとどうするか検討した結果、この磯にて粘る事とした。
心機一転、仕掛けを変えてしっかりと腹ごしらえ。
その後、釣りを再開するも
期待は弱まるばかり…強まるのは風ばかりたらーっ(汗)
しかし救いは、オキアミから変更したサシエは割と生還率が高い。
この生還率を頼りに、竿一本のタナから竿一本半のタナへ…
更に深く、探ってみる。
そのタナ変更直後、ゆっくりシモッたウキが急加速して潜航した!
がっ、竿には乗らなかった…。
仕掛けを回収すると、チモト辺りで切れたようでヨレヨレに。
本命ではないような気が…。
きっとカワハギ…と言う事にして針を結び換える。

時間を止める事は出来ず、容赦なく過ぎていく。
刻々と、納竿時間は近づくあせあせ(飛び散る汗)
潮はすっかり動かなくなり、マキエの帯は真っ直ぐ下へ。
こうなると、諦めムード満点に。
緩いサラシでかろうじて動く潮に集中的にマキエ…在庫処分的にあせあせ(飛び散る汗)
その中へと仕掛けを入れて見守る。
その作戦を続けていると、スーッと一定速度にてウキが消し込まれた。
またカワハギ?と合わせると、結構な重量感るんるん
結構な抵抗を見せたものの、竿の弾力に負けて止まった。
さぁ、反撃!とゆっくり竿を起こしていくが…
やはり同じように、チモト付近がヨレヨレとなって切れてしまったたらーっ(汗)
一体、何が喰らいついたのだろう。
何はともあれ、これにて撃沈確定。
程なくタイムアップにて、釣り終了となった。

9年ぶりに訪れた日振の海は、微笑んでくれなかった。
しかしながら、およそ1ヶ月ぶりの磯釣りは新鮮で結構楽しいものでるんるん
ちなみに帰港後、釣友達の釣果を眺めると
良型が乱舞し数釣れたとか、我々と同様餌取りばかりで撃沈など様々だった。
釣果はさておき、釣友それぞれ日振島での釣りを楽しんだようだ。
それでもやっぱり、クーラーにグレが入ってる入ってないで
帰りの車のアクセルが、重い軽いはあるかな…あせあせ(飛び散る汗)
やっぱり帰りはいつも、軽やかに帰りたいものです。
その為にも…修行の旅を続けます!ひらめき

追伸 撃沈記事に長々とお付き合い頂き、誠にありがとうございますあせあせ(飛び散る汗)

今回のタックル
   竿   アテンダーU 1.5号 5.3m
  リール  トーナメント競技+口太スプール
   道糸   2号(ブラック)
  ハリス  1.75〜2号(ブラック)
   針   一発グレ 5〜6号 ナノグレ 7号他
  マキエ  生2枚+地アミ4kg+V9SP+活性起爆剤

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:50| Comment(16) | TrackBack(0) | 2014年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何気なく読んでいたら、アテ2??

いつの間にか(*^_^*)
Posted by nao at 2014年02月26日 13:01
ご無沙汰しております?
厳しい釣行になったみたいですね。でも大人数での遠征には心を惹かれますね♪
昔は武者・中泊・日振にいつか!!と燃えてましたが最近は釣り師失格か?焼き豚卵飯が頭から離れず…(苦笑)
私も時間が空きましたら未知の釣り場へとチャレンジ!!と意気込みが復活してきました 釣行するまでのワクワク感を久しぶりに味わいたい今日この頃

因みに今週末、知人が須佐にアタックするみたいです。
Posted by shige at 2014年02月26日 20:37
naoさん こんばんは!

撃沈記事を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます!^^

竿の良さは、全くわかりませんでした(汗)
相手がカワハギですから…(笑)
Posted by クロ兵衛 at 2014年02月26日 22:09
shigeさん こんばんは!

ご無沙汰しております!
厳しい釣りではありましたが、気の合う仲間達との釣行はやっぱり!楽しいもので♪
書いてはおりませんが、もちろん行きに焼豚玉子飯は食べました☆
今回は、ラーメンまで追加して(笑)

時間が許しましたら、ぜひ憧れの海域へとチャレンジしてみて下さい!(*^^)v
Posted by クロ兵衛 at 2014年02月26日 22:23
クロ兵衛さん おはようございます。
釣行お疲れ様でした。

日振と言えど最近はたいへんな状況なんですね。
まぁ、男女も同じようなモンですが・・・。

アテ2の1.5号、最近の男女の昼釣りに丁度良いと思います。
年々進む小型化。 マスターモデル尾長は要りません・・・。 
Posted by yukimaru at 2014年02月28日 07:24
yukimaruさん こんばんは!

水温が一番下がるであろうこの時期…
磯ムラが激しくなってしまいますね。
えっ…男女もですか?

最近の男女の進む小型化、なんだか深刻なようですね。
昼釣りなら1.5号で十分…そんな状況は一時的なものであって欲しいですね。
そしていつまでも、夢の釣り場であって欲しいと願う今日この頃です!(^^)
Posted by クロ兵衛 at 2014年02月28日 21:41
こんにちは。
お疲れ様です。
私も今度実家に帰りがてら、日振、武者泊方面へ行こうと楽しみにしています。
しかし結構渋いんですね。
私は釣れなくても、磯に立つだけでストレスフリーになるので、楽しんでますが(^^;
Posted by 楽竿作者 at 2014年03月01日 11:43
楽竿作者さん こんばんは!

お疲れ様です!
四国西部への釣行を計画されてるんですね☆
この海域も、魅力的な釣り場満載ですもんね^^

釣れる磯とそうでない磯…はっきりしていたようです。
後者の磯へと上がった訳ですが…
楽竿作者さんと同様、一日大自然と戯れる事が出来ればOKです♪
今回もいつもの遠征同様、ご当地の美食を堪能したりと道中も楽しみました(笑)(*^^)v
Posted by クロ兵衛 at 2014年03月01日 22:22
ご無沙汰です!
日振釣行お疲れさんでした。
やっぱ、四国と言えどこの時期厳しいんですねぇ。
まっ、小生はどこに行っても厳しいですが(笑)
次回アテUの活躍を期待しております(^_-)-☆
Posted by teru at 2014年03月02日 18:47
teruさん こんばんは!

こちらこそ、ご無沙汰しております。
この時期はどうしても、釣れる釣れないがはっきりしてしまいますね。
腕不足も多々ありますが…。
アテUの活躍、いつの日かあるといいなぁ…と自分も期待しております(笑)(^^)/
Posted by クロ兵衛 at 2014年03月03日 22:30
こんにちわ!
場所ムラがあるので厳しいですね。
当たればいいのですが!

でもカワハギのお土産はよかですね!
Posted by ま〜ちゃん at 2014年03月05日 18:06
ま〜ちゃんさん こんばんは!

この時期はきっと、どの釣り場でも…当り外れがありますね。
いつも当りを引けば良いのですが…これがなかなか^^


肝たっぷりのカワハギ、肝を醤油でといて刺身にて♪
ほんのちょっとでしたけど…(笑)(^_^;)
Posted by クロ兵衛 at 2014年03月06日 21:21
いつも拝見させてもらってます
僕もフカセの魅力にドップリはまって、あれこれ考えながら楽しく釣りしてます
Posted by ヨネムラ at 2014年03月12日 23:33
ヨネムラさん こんばんは!

コメント、ありがとうございます♪
また、いつもご覧頂きましてありがとうございます!

フカセ釣り、答えが無限にあるだけに魅力的ですね。
釣りを始めた頃、1+1が2にも3にも…−1にもなるのが釣りだ!と教えてもらいました。
ほんとそうだと思ってます。
あれこれ考えた上で釣れた一匹、ほんと価値ある一匹ですもんね^^
何より、楽しく釣りが一番だと思ってます☆

更新頻度の少ないブログですが…
またのご訪問・コメント、お待ちしております!<m(__)m>
Posted by クロ兵衛 at 2014年03月13日 23:39
こんにちは。アユ釣りのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
Posted by 萌音 at 2014年05月09日 18:04
萌音さん こんばんは!

ご訪問、そしてコメントと誠にありがとうございます!

お褒め頂き、大変恐縮です♪
内容の薄さをカバーするには、写真しかございませんもので(汗)
こんなブログではありますが…
またのご訪問・コメント、お待ちしております!<m(__)m>



Posted by クロ兵衛 at 2014年05月09日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389780800

この記事へのトラックバック


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

