にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2014年01月14日

福岡県宗像市沖…沖ノ島のクロ

gure-a.gif

1月12日
シベリア大陸からの贈り物…寒気と呼ばれる冷たい空気が居座る今日この頃。
寒い日々が、続きますね。
インフルエンザも流行り始めました。
皆様、体調など崩されませんように!

さて、2014年度の初釣り釣行として
釣友yukimaruさんと共に、福岡県宗像市沖に浮かぶ沖ノ島へと釣行した。
昨年の同時期に釣行した際は、キッチリと丸坊主たらーっ(汗)
今度こそは…。
海の女神様、初釣りでもありますので何卒!あせあせ(飛び散る汗)

時折氷点下を示す外気温度計にびくびくしながら、高速道路を走る。
朝1時過ぎ、出船先である津屋崎港へと到着した。
ちょっと外に出てみると…とにかく寒い!
すぐさま車内へ戻り、しばしの仮眠をとる眠い(睡眠)

2時過ぎから続々と車が集まり始め、なにやら騒がしくなってきた。
2時半になったところで車から降りて、準備を始める。
そしてyukimaruさんと共に荷物を渡船へと積み込み、朝3時過ぎに船は港を離れた。
今回お世話になったのは、福岡県福津市/津屋崎港の沖ノ島フィッシング アクアさん。
P1020350 (480x360).jpg
寝不足の体にとって、パワフルなエンジン音は子守唄。
いつの間にか、夢の中へ…。

ふと目が覚めたのは、出船からおよそ1時間。
沖ノ島は近い!
それから程なくして、到着を知らせるかのようにスローダウンする。
船外へ出てみると、どうやら小屋島の様子。
磯は…何という磯かは知りませんあせあせ(飛び散る汗)
そこから次々と、釣り人が瀬上がりしていく。
船に残る釣り人が数名になった頃、やっと瀬上がりとなった。
今回上がった磯は、大谷瀬と言う磯ひらめき
P1020351 (480x360).jpg
偶然にも、昨年上がった磯へと上がる事となった。
夜明けまでは、まだまだ。
正面から吹き付ける北西の風は、冷たい!
夜明けが恋しい…あせあせ(飛び散る汗)

東の空が白々し始めたところで、仕掛けを作り始める。
北西の風は相変わらず…。
そこでまずは、B+BBのウキ/3ヒロにて釣り開始!
仕掛けを放り込むと、馴染むまでは強風によって風下へと流される。
ながら馴染むと、何とか留まる。
まずは、マキエとサシエの同調!
試行錯誤の仕掛け投入が、続くあせあせ(飛び散る汗)
そんな頃、ふと見るとyukimaruさんの竿が曲がっていたひらめき
P1020333 (480x360).jpg
上がってきたのは、本命のクロぴかぴか(新しい)
前回とは違う海の様子に、お互いの頬は当然緩む。
やられたら…やり返す!ではないが
お互いの釣り座は、前回完全坊主を喰らった同じ場所。
P1020348 (480x360).jpg
yukimaruさんは、きっちりリベンジを果たした。
自分も早く…まずは一匹!

先程よりも、1ヒロタナを深くしてみる。
すると!ベラが良く釣れ始めたあせあせ(飛び散る汗)
しかしそのうち、サシエが無事生還するように。
良い事なのか、そうでないのか…。
その答えは、程なくやってきたるんるん
ベラとは違う重い引き。
坊主回避を確定づける貴重な魚。
慎重にやり取りし、無事玉網へと納まったるんるん
P1020332 (480x360).jpg
この一匹にて少し心が落ち着き、次なる一匹を目指して仕掛けを打ち返す。

ここから連発♪と心も体も温まってきたのだが…その後はさっぱりたらーっ(汗)
サシエを齧るのは、厄介なフグハゲ系の魚。
ピンクの針は、見る見る金針に…。
なんとか餌取りを回避しようとマキエの工夫をしてもなかなか。
只々、仕掛けを打ち返すだけの時間が長く続いたが
ある時また、サシエが生還し始めた。
これは良い合図と捉え、消えかけていた集中力を取り戻す。
程なく、ウキがなかなかのスピードで海中へ消えるるんるん
なかなかの重量感ながら、案外簡単に海面に姿を現した…えらく丸いあせあせ(飛び散る汗)
P1020334 (480x360).jpg P1020335 (480x360).jpg
頭だけみれば40オーバーながら、尻尾が無い…。
何かに喰われてしまったのだろうか?
この一匹の後は更に、沈黙の海となったたらーっ(汗)

腹ごしらえをしながら、しばし考える。
どうせ喰わないのなら、軽い竿の方が楽だなぁ…あせあせ(飛び散る汗)
そこで、竿の号数を下げる事に。
合わせて道糸・ハリスの号数も下げる。
意気揚々と釣りを再開するも、やはりまだ沈黙の海。
元気なのは、フグハゲ系の魚のみ。
またサシエが残り始めるまでと、坦々と仕掛け投入・回収の作業!?を繰り返すあせあせ(飛び散る汗)
それにしてもこの冷たい風、少しは止まないかなぁ…。
P1020347 (480x360).jpg

作業!?に飽きてきた頃、サシエの様子が良い感じで帰ってくるように。
おまけに潮も割と素直になり、ウキが留まる場所も出来始めた。
そして、ウキが留まりゆっくりと潜行。
潜行スピードが少し早まったところで合わせると、心地よいクロの引きが竿から伝わるるんるん
P1020340 (480x360).jpg
そしてまた、連発とはいかない。
そしてまた、フグハゲ系の魚が元気を取り戻す。
何度も傷んだ針を結び換え、またアタリも無いのに針を取られたり…
そうこうして短くなったハリスの交換を機に、ハリスをワンランク下げてみる事に。
しばらくすると、またサシエが残り始めたるんるん
しかし、なかなかアタリがやって来ない。
そこで、タナを竿一本半と深くしてみる。
すると、すぐさまアタリ!
しかし口太とは異次元のスピード…そしてすぐさま、直結から飛んでバラシと相成ったたらーっ(汗)
バラシ大魔王降臨!

気を取り直して、仕掛けを作り直す。
少し風が弱まったような…そこで、G2+BBのウキへと変更してみた。
ハリスはもちろん?…元の号数へと戻すあせあせ(飛び散る汗)
先程アタリのあった場所へ流してみると、早速ピンクの針は金針に。
そこで、ふと気になった足元に仕掛けを入れる。
えらく馴染みが良いなぁ…と眺めていると、明らかなアタリるんるん
しばらく竿で耐えていると、ふっ…と軽くなったたらーっ(汗)
針が外れてしまった。
バラシ大魔王…再び降臨!たらーっ(汗)

またまた、餌取りのみが元気な静かな海となる。
しかし時折、美味しい煮付けの具材が釣り上がるるんるん
P1020336 (480x360).jpg P1020343 (480x360).jpg
時を止める事は出来ず、刻々と納竿までの時間は少なくなってきた。
もう一匹とマキエを撒く手にも力が入る。
もう一匹…この願いが通じたのか、ゆっくりウキが海中へ消えていったるんるん
久々に味わうなかなかの引き。
そして無事、玉網へと納まった。
P1020341 (480x360).jpg
更に欲を出してもう一匹!と願うも叶わず、タイムアップ。
14時半過ぎ、釣り終了とした。

なんとかリベンジ達成と相成った初釣り釣行。
今回の神の島は、優しく微笑んでくれた。
ちなみに、場所によってはクーラー満タンの釣果あせあせ(飛び散る汗)
まだまだ、沖ノ島の本来の底力を知らないのかも…。
その為にも、腕を磨いてまた沖ノ島へ!
修行の旅は、続きます!ひらめき

yukimaruさん、今回も大変お世話になりました。
ありがとうございました!

 今回のタックル
   竿   マスターモデル尾長M 5.3m(前半)
       アテンダーU 1.25号 5.3m(後半)
  リール  トーナメント競技+2500LBD/口太スプール
   道糸   2.5号⇒2号(ブラック)
  ハリス  1.75号〜2.5号(ブラック)
   針   尾長くわせ 7.25号〜8号
       一発グレ 6号
  マキエ  生3枚+ボイル1枚+V9SP

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 2014年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロ兵衛さん、その節はお世話になりました^^

なんとか、登録が出来ました?
出来ていると思います(笑)

ブログ拝見させていただきました〜
いやいや〜
なかなかの達人とお見受けいたしました!(爆)
また、ちょくちょくと
遊びに来ます!^^/

Posted by 爆釣坊主 at 2014年02月22日 23:49
爆釣坊主さん こんばんは!

こちらこそ、大変お世話になりました!

登録、出来てましたよ☆
上位に押し上げるべく、ポチッとクリックしておきました^^

達人に見えたなら…成功です♪
文字のマジックで、達人に見せてるだけですから(笑)
更新頻度の少ないブログですけど…
また遊びに来て下さい!(^^)/
Posted by クロ兵衛 at 2014年02月26日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

