にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2014年12月16日

山口県上関沖…鼻繰島のグレ

gure-a.gif

12月7日
暖冬予想とは程遠い…寒い寒い日々が続く今日この頃。
寒さ厳しい師走となりましたね。
皆様、体調崩されてませんか?
インフルエンザも流行ってますので、くれぐれもご注意を!

そんな寒い師走最初の日曜日、釣友達と共に山口県上関沖の磯へと出かけた。
まめに上関沖へと釣行する釣友の情報では、アジがいないとか。
良い釣りが出来るのでは!?
久しぶりの釣行と相まって、期待に胸を膨らませ
出船先の港へと向かう。

朝5時半、出船先の四代港へと到着。
早速一服と車外に出ると…割りと風があせあせ(飛び散る汗)
何はともあれ、出船の準備。
瀬上がりの順番をクジにて決め、朝6時過ぎに出船となった。

今回お世話になったのは、山口県上関町長島/四代港の山谷渡船さん。
P1020589 (480x360).jpg
港を出てしばらくは、島影に隠れている為か意外と海は穏やか。
西へと沈みつつある月明かりにて、左手に天田島が見え始める。
その頃から、西寄りの風が頬に強めに当り始めた。
そして程なく見えて来た鼻繰島ひらめき
今回は釣友Yくんと共に、カドと言う磯へと上がる。
P1020590 (480x360).jpg

磯の優先権は、釣友Yくんにあり。
Yくんが東向きの高場を選んだので、足場の良い船着きへとバッカンを置いた。
P1020573 (480x360).jpg
早速マキエを撒いてみると、ほとんど潮は動いていない。
幸い風裏となり、ほとんど風も気にならない。
そこでまずは、G4+G4のウキ/2ヒロ半にて釣り開始。

釣行数日前にやって来た寒波。
水温の低下で餌取りは皆無!?と思われたが
活性の高そうなスズメダイが、わんさかと集まって来たあせあせ(飛び散る汗)
思ったよりも、水温の急激な低下は無いのかも。
マキエにて餌取りを磯際に集結させ、仕掛けは沖目へ。
そのうち、潮が東向きの左流れに。
良い流れなのかなぁ…そう思っているとウキがスーッと海中へ。
久しぶりに味わう本命の引きるんるん
P1020576 (480x360).jpg
時期的にそうなのか、引きが強く感じる。
P1020574 (480x360).jpg

勢いを増していく、左流れの潮。
その頃になると、風も強まって来た。
ウキをG2+Bへと変更する。
そして、その後のアタリが続かないので
タナを1本…一本半へと深くすると
P1020577 (480x360).jpg
深過ぎるのかもあせあせ(飛び散る汗)
そんな中、Yくんを眺めると…
面白いように、次々とグレを釣り上げる。
タナを尋ねると、かなり浅い。
浅いタナで耐えるべきなのか…。
浅いタナへ変更して流し続けると、小ぶりながら喰ってきたるんるん
P1020578 (480x360).jpg
退屈しない程度に釣れるのだが…
どのグレも、版を押したように同じサイズばかり。
そのうち左流れの潮は動かなくなり、アタリも遠退く。
そこでしばし、休憩することにひらめき
P1020581 (480x360).jpg

どう釣ろうかぁ…と思いつつ
絶え間なくグレを釣り続けるYくんの様子を偵察に。
するとYくん、狭いけど一緒にやりましょう!と快く言ってくれた。
心優しき釣友に感謝!!
迷わずバッカンを東向きの高場へ移動。
P1020582 (480x360).jpg
Yくんの釣り座の隣りへお邪魔するあせあせ(飛び散る汗)

潮は、足元の磯際へ斜めに入ってくる当て潮。
潮上へと遠投し、足元で馴染んだ頃にマキエと合わせる作戦とした。
沖でポコポコしていたウキ、当て潮に乗って手前に来る頃にはずしっと馴染む。
道糸を潮上に置き直し、ウキを眺めているとスーッと海中へるんるん
こんな作戦にて、グレを追加していく。
そのうち、回り込む西寄りの風が強まって…
道糸が風下へと大きく膨らむ。
ガン玉を追加して過負荷とし、なんとかアタリを継続していく。
P1020585 (480x360).jpg

面白いようにグレが釣れるのだが…やはり型はどれも同じ。
タナを深めにしてみるのだが、深く探るとアジばかり。
磯際に近づくと、ベラばかりとなった。
それではと元の浅ダナへと戻すと、やはりグレがアタってくる。
Yくんと共に、グレを追加していく。
そしてそのうち潮が緩み始め、グレのアタリも遠退く。
ふと見た潮下となる、船着きの元の釣り座前。
釣り易そうな潮へとなっていた。
納竿時間も迫っていたので元の船着きへと移動。
3匹のグレを追加したところでタイムアップ。
P1020583 (480x360).jpg
この一匹を最後に、釣り終了とした。

この日は、鼻繰島と天田島とに分散して瀬上がりした。
鼻繰島では釣れるものの、型が小さめ。
対して天田島…数は出ないものの、型が良かった。
40p弱を数枚揃えた釣友もいた。
そしてこの日の最大魚は、Nさんが釣り上げた42pひらめき
P1020597 (480x360).jpg
丸々と太った茶グレだった。
ちなみにこの茶グレ、クロ兵衛が貰い受け…胃袋へと納まった猫あせあせ(飛び散る汗)
Nさん、ありがとうございます♪

寒波の心配ご無用!まだまだ活性の高い上関沖であった。
しかし、あれから何度も寒波到来…。
今の状況は不確定ながら、アジがいない!これだけでも良型と出会えるチャンスは広がるかと。
寒さの本番は、まだまだこれからですが
磯へと出かける価値は、あるかもしれません。
寒さに耐えながらも、価値ある一尾を求めてぜひ磯へ!
皆様、くれぐれも安全第一にて…
良い釣りを!ひらめき

今回のタックル
   竿   アテンダーU 1.5号 5.3m
  リール  トーナメント競技+口太スプール
   道糸   2号(ブラック PーIon)
  ハリス  1.5〜2号(ブラック)
   針   一発グレ 5〜6号
  マキエ  イワシPグレ+V9SP+生2枚

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 17:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 2014年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

