にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2014年06月17日

山口県上関沖…八島のチヌ・グレ

tinu-a.gif gure-a.gif

6月15日
梅雨ながら、割りと晴れの日が多い今日この頃。
おまけに朝晩はなんとも涼しく、下手すると寒い位。
梅雨と言えば、じとじとムシムシ…そんなイメージなのだが。
これも、エルニーニョの影響なのでしょうか?

そんな梅雨らしくない天気となったこの日。
先月に引き続き、山口県上関沖に浮かぶ八島へと釣行した。
先月はチヌを狙っての釣行だったが、今回は梅雨グレも捕獲したい!…出来ればあせあせ(飛び散る汗)
そんな思いを胸に、朝4時半過ぎに出船先の港へと到着した。
今回お世話になったのは、山口県周防大島町/安下庄港のブラックマオさん。
P1020481 (480x360).jpg
釣友達と手分けして荷物を積み込み、予定より早めの朝5時半前出船となった。
この日も天候に恵まれ、ベタ凪の大変穏やかな瀬戸内海。
P1020479 (480x360).jpg
しかしこの日はモヤなのか霧なのか…視界は悪い。
微かに吹く風は、予報通りの南西の風。
西が絡む風なので、もしかすると…
中国からの贈り物…PM2.5!?たらーっ(汗)

五里霧中…そんな感じの穏やかな海を滑るように進む。
30分ちょっと走ったところで、エンジンがスローダウン。
八島南端が見え始め、先月上がったトリツキへと瀬付けされた。
その後二ヶ所の磯へと釣友が降り、ツブセより少し南へ走った場所にある
赤岩と言う独立礁へと降りた。
P1020502 (480x360).jpg
荷物を高場へと上げ、一人では広過ぎる磯の探索ひらめき
船着き向きが本命のようだが…
P1020483 (480x360).jpg
釣友によると、裏の水道側でも釣れるようだ。
P1020482 (480x360).jpg
結局のところ、独立礁ゆえに何処でも釣れそう…
逆に釣り座が多くて、難しいあせあせ(飛び散る汗)
まずは、船着きである沖向きへとバッカンを置いたひらめき

潮は先端を掠め、右斜め沖へ。
それほどの速さではないので、まずはG4+G4のウキ/2ヒロちょっとにて釣り開始!
仕掛け投入前に撒いたみたマキエ。
すぐさま、スズメダイにフグなどが大集合あせあせ(飛び散る汗)
そのうち潮筋に、ウマヅラハゲなども見え始めた。
これにアジでも加われば…まさに無敵艦隊!あせあせ(飛び散る汗)
幸いアジの姿は見えない…今のところ!?
しっかり餌取りの様子を眺めた後、潮へと引かれていく場所から流してみる。
その潮へと引かれているであろうと思った場所…
潮の強弱で潮向き方向へ流されたり、ちゃんと引かれたりとまちまちあせあせ(飛び散る汗)
おまけにサシエは、まず生還はしない。
ピンクの針の塗装は徐々に剥がされ…美しい金針へたらーっ(汗)
長〜い一日となりそうな予感…。

潮筋の右側には、まだ残る立ち藻。
水面に出た部分が、右に流されたり左に流されたりとフラフラ。
しかしながら潮が緩んでくると、引かれて左に向きを変えて落ち着く。
しばらくすると、小さな小魚の群れがあまり沖へと撒くマキエに寄らなくなった。
青物でも回遊してきたかな?
そんな思いで釣り続けると、波紋を残してウキが海中へと引き込まれた。
…何者?またフグ?あせあせ(飛び散る汗)
竿から伝わる重みは、到底フグとは思えないるんるん
粘い竿に任せて徐々に浮かせてくると、なかなかのサイズのグレが見えて来たひらめき
そして、割りとあっさり玉網へと納まった。
P1020485 (480x360).jpg
計測すると、40pにあと二歩ながら…
目標であった梅雨グレの捕獲と相成ったるんるん

一匹のグレの登場で眠気は覚めるものの
その後は、主砲のアジを欠きながらも強力な火力の無敵艦隊が復活…。
サシエ及び針の被害は甚大。
おまけに潮は止まり、逆の左方向…
釣友陣取る高場方向へと流れ始めた。
P1020495.JPG
そうなると、今までの釣り座は当て潮。
そこで釣り座を高場向きの南向きへと移動した。
これを機に、仕掛けをG2+Bのウキへと変更した。
餌取り無敵艦隊との分離を試みるが、なかなか。
しかしそのうち、沖のマキエに見える餌取りがあまり見えなくなった。
チヌでも寄ってくれたかなるんるん
その期待に応えるかのように、ウキがきれいに海中へと消える。
なかなかの重み♪と楽しむ間もなく…磯際へと張り付くたらーっ(汗)
しかしそのうち、首を振ると同時に磯際から離れる。
そして、牙を剥いて浮いてきたのは…牙!?あせあせ(飛び散る汗)
P1020490 (480x360).jpg
残念ながら、黒ではなく寒の鯛だった。
そして、サシエを盗み取る張本人ながら…嬉しい一匹もるんるん
P1020486 (480x360).jpg
ところで…チヌは、グレは何処?

いつの間にやら、沖から切れ藻の帯が到来。
これを機に、周りを眺めながらしばしの休憩タイム。
藻が流れ去った頃に竿を持ち、気になった場所へと仕掛けを投入する。
気になっていたのは、元の沖向き釣り座左側沖にある大きなシモリと手前のシモリとの間の溝。
その溝へ仕掛けを通す事二投目、ゆっくりウキが海中へるんるん
珍しく直感が的中!
銀鱗眩しい魚体が、徐々に見え始めたるんるん
P1020488 (480x360).jpg
その後再度溝へと通すと、今度はベラが釣れ…その後もベラが釣れ続いた。
そこで思い切って釣り座を裏の水道側へ移動する。
しかしここでしばらく粘るも、小マダイが2匹のみとなった。

この磯にて、常に潮流の目安にしていた立ち藻をふと見ると…
釣り始めた頃と同じような向きへとなびいていた。
何処にマキエを撒いてもすぐに餌取りが集結し、サシエは持たない…。
ならば足場の良い方がと、当初の沖向きの釣り座へと戻る。
最後の足掻きとばかりに多めのマキエと共に流す。
何度か流してみると、この日初めてサシエが生還した♪…これは。
同じ場所へと再度流してみると…小気味良くウキが消し込み
結構な重みが竿へと伝わって来たるんるん
竿に伝わる感触から、チヌを確信。
結構な抵抗を見せる。
そして…あの潮流の目安にしていた立ち藻に張り付くあせあせ(飛び散る汗)
片付けを考えると、これが最後の魚ひらめき
慎重に少しづつ、藻からチヌを抜いていく。
藻と格闘する事5分、やっと藻から抜くことが出来たが…
今度は次の藻へと絡んでしまったたらーっ(汗)
出したり引いたり、格闘する事更に5分。
水面の藻の上でもがく…チヌ。
藻から外れそうで外れないたらーっ(汗)
どうする?と考えていると、波を被りながらもちょっと立てそうな足場。
玉網を手に取り、その足場へ…。
そしてなんとかチヌを網へと納め、網を引っ張り藻を切って
無事、チヌの捕獲と相成ったるんるん
P1020494 (480x360).jpg
この一匹を最後に片付けを考え、釣り終了とした。
…獲れて良かったあせあせ(飛び散る汗)

そろそろ梅雨グレ!?と向かった八島ながら
釣友達の釣果を見ても、まだまだチヌが主役のようだった。
そのチヌも、乗っ込みらしいチヌや乗っ込み後らしきチヌやらと様々。
となると、梅雨グレはこれからかもるんるん
これから益々暑くなり、磯釣りには厳しい時期にはなりますが…
美味しい魚を求めて、また磯へ!
修行の旅は、続きます!ひらめき

今回のタックル
   竿   アテンダーU 1.25号 5.3m
  リール  トーナメント競技+口太スプール
   道糸   2号(ブラック)
  ハリス  1.75〜2号(ブラック)
   針   一発グレ 5〜7号
  マキエ  生3kg+ボイル3kg
       爆寄せチヌ+V9特用

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 2014年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

