にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2013年11月26日

長崎県五島列島…上五島遠征♪

tai-a.gif gure-a.gif

11月23日
この時期らしい、北西からの季節風が吹き荒れ始めた今日この頃。
寒くなってきましたね。
本番は、まだまだこれから!
どうなることやら…。
しかしながら、磯釣りにおいてはベストシーズンの到来ですね♪

そんなこんなこの日、ブログ「磯釣り探検隊」の管理人であるnaoさんにお誘い頂き
長崎県の上五島へと釣行する事となった。
今回の参加メンバーは、ブログ「道楽三昧」の管理人であるyukimaruさん
そして、naoさんの釣友まーちゃん・そして我が釣友のKちゃんの5名。
何度もお会いし気心の知れた釣友達、楽しい旅にならないはずはない♪
佐賀県伊万里市先のとあるコンビにて合流し、出船先である平戸市宮之浦へと向かった。

朝2時前、宮之浦へと到着。
早速道具を下して着替えを済ませ、待合所にて釣友達としばしのくつろぎタイムとなったるんるん
程なく渡船への積み込みが始まり、全員の荷物を積み終えた朝3時前出船となった。
今回お世話になったのは、平戸市宮之浦港の丸銀釣センターさんひらめき
P1020299 (480x360).jpg
マリンエキスプレスの後方船室に座り込んだ。
770馬力2基掛けのエンジン音が心地よい子守唄となり、うとうと…。
そして、港を離れてほぼ1時間にて全開だった子守唄…いやっエンジン音が静かに。
船室の照明が点灯し、到着が知らされる。
船首へと向かうと目の前に、ハナレ磯がライトに照らされていた。
何処の島のハナレかは分からないが…あせあせ(飛び散る汗)
そこへnaoさん・yukimaruさん・まーちゃんが上礁した。
そして釣友Kちゃんと共に、次の磯へと上礁した。
のんびり夜明けを待っている時にかかってきた、naoさんからの電話にて
この磯は、赤島のカベと言う磯だと分かったひらめき
P1020323 (480x360).jpg
電話でいろいろご教授頂くと、良い磯らしい。
まずは寝不足解消の為、平らな場所にて目を閉じた眠い(睡眠)

心地よい波音に誘われ、気持ちよく寝ていたのだが
魚が磯の上で暴れる…パタンパタンと言う音で目が覚めた。
瀬上がり直後から夜釣りをしていたKちゃんが、良型クロを釣り上げていたぴかぴか(新しい)
頑張って、夜釣りをすれば良かったかもたらーっ(汗)
朝6時前、少し手元が見え始めたので釣りの準備を始めた。
そして、船着きのKちゃんより少し右へ離れた場所へとバッカンを置いた。
P1020303 (480x360).jpg
足元は、打ち付ける波によってバシャバシャ。
そのサラシに負けないよう、まずはG2+Bのウキ/2ヒロ半にて釣り開始。
配合なしの生+ボイルを撒いた後、足元へと仕掛けを入れてみる。
潮目に差し掛かると、じわりじわりと潜航していくウキ。
道糸にてアタリを取ろうとするのだが、何かの餌取りによってサシエが生還する事はない。
そんな釣りスタートからおよそ20分、力強く道糸が引き出されたるんるん
がっ…針掛かりせずあせあせ(飛び散る汗)
それからしばらくして、また力強く道糸が引き出されたるんるん
遅めの合わせが功を奏したのか、今度はがっつり針掛かりした。
最初は結構な走りを見せたのだか、その後はゴンゴンと首を振るばかり。
そのうち青白い魚体が見え始めて、お祝い用の魚と確信。
力尽きて浮いてきたピンクの魚体は、無事玉網へと納まった。
P1020293 (480x360).jpg
朝まづめと呼ばれるゴールデンタイムは、このマダイのみで終わってしまう。

左流れの潮は、足元のサラシとぶつかり潮目を作り出す。
明るくなるにつれて良く見え始めた、足元の餌取り軍団を交わす為
仕掛けを沖へと遠投し、当て気味の左流れの潮に乗せてみる。
当て気味の潮の為、そのうち先の潮目と合流する。
そこで道糸へと集中していると、面白いように道糸が出て行く。
がっ…ちょっと型があせあせ(飛び散る汗)
P1020295 (480x360).jpg
そこで少しタナを深めにしてみると…
P1020296 (480x360).jpg
う〜ん、やっぱり型があせあせ(飛び散る汗)
何か作戦を考えねば…。
その前に、ちょっと腹ごしらえひらめき
ところが…長時間の釣りに備えて買い込んだ6個のムスビが無いあせあせ(飛び散る汗)
磯の上には、カラス。
どうやら、カラスに盗まれてしまったようだたらーっ(汗)
それを見ていたKちゃんが、4個のムスビのうちの2個を分けてくれた。
やっぱり、持つべきは心優しき友です!
しかしその後…Kちゃんの2個のムスビがカラスに盗まれる事に。
結局この日はKちゃんと共に、ムスビ1個づつにて過ごす事となったたらーっ(汗)
近くにカラスが鳴いていたら…ご注意を!

肝心の釣りなのだが、これと言った打開策は無し。
しかし、潮が左流れから右流れに変わり始めた。
そこで、赤島のハナレ向きのワンド方向を釣ってみる事にひらめき
正面に見える赤島のハナレへと上がった釣友3人、釣れてるのかなぁ。
P1020306 (480x360).jpg
同じく、足元マキエで仕掛けは沖にて探ってみると
やっぱり、コッパ尾長が釣れてきた。
しかしそのうち、不定期ながら餌取りの下に青白い魚影が見えるように。
そして、うまくタイミングが合ったのか
ようやく30p超えの口太が釣れたるんるん
P1020311 (480x360).jpg
それから数投後、またまたアタリがやってきた。
がっ、合わせてしばらくして針が外れてしまったあせあせ(飛び散る汗)
これが良く無かったのだろう…その後はさっぱり魚が見えなくなってしまった。
う〜っ…ちょっと休憩たらーっ(汗)

カラスに盗まれて食べる物は無いので…お茶のみでの休憩タイム。
北寄りの風は吹いているものの、それ程ではない。
ウネリもそれなりなのだが、この時期にしては凪の範囲。
そして正面には、有名な島々がずらりと並ぶ。
P1020302 (480x360).jpg
左から、平島・美良島・倉島・帆揚瀬。
P1020310 (480x360).jpg
帆揚瀬
いや〜絶景ですひらめき
と…のんびりくつろいでいても、魚は釣れません。
時刻は13時半過ぎ、ハリスと針を新品に交換して釣りを再開した。

意気揚々と釣り座に戻ったものの、状況は同じ。
しかしふと見たKちゃんは、面白いように入れ食いモードに突入していたひらめき
様子を伺いに行くと
遥か沖を流れていた本流がかなり手前に近づいた頃から、サラシと本流との合流点で良く釣れ始めた!と。
良く見ると、船着き辺りから真っ直ぐサラシが伸びて本流と合流していた。
またKちゃんは、サラシの右側でも左側でも良く釣れる!と。
そこで、サラシの右側を釣らせてもらう事に。
すると早速、先程よりも型の良い口太がサシエを咥えるるんるん
P1020301 (480x360).jpg
コッパ尾長時々口太の入れ食いモードへと突入した。
気になる場所へとあちこち仕掛けを入れていると、そのうち
P1020312 (480x360).jpg
尾長の型も、良くなったるんるん
しかし良い時間は長続きしないもの…何故だかパッタリ釣れなくなってしまった。
残り時間は僅かながら、最後の最後まで上五島での釣りを楽しんだ。
すっかり夕まづめの香りが漂い始めた16時過ぎ、迎えの船へと乗り込んだ。
P1020313 (480x360).jpg

時化を狙って釣行!?のような荒れた日に訪れる事の多かった上五島。
こんなに穏やかな上五島は、今回を入れて2回のみあせあせ(飛び散る汗)
良い天候に、そして今回の旅の全てをコーディネートして頂いたnaoさんに感謝!の一日であった。
naoさん、今回もありがとうございました!
そして、この旅を数倍楽しくさせてくれた釣友の皆さん、ありがとうございました!
そしてそして、魅力たっぷりの五島列島へまたいつの日か!
修行の旅は、続きます!ひらめき

今回のタックル
   竿   マスターモデル尾長 M 5.3m
  リール  トーナメント競技+銀狼スプール
   道糸   2.25号(ブラック)
  ハリス  1.75〜2.25号(ブラック)
   針   尾長くわせ 7.25〜8号
  マキエ  生2枚+ボイル3枚+V9SP 

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 2013年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

