にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

釣り関連のブログが大集合!

2013年07月25日

シブダイ、もらっちゃった♪

気温30℃超えは、当たり前…
時折、35℃をも超えてしまう今日この頃。
ほんと、この夏は過酷ですね。
おまけに雨も降らず…場所によっては深刻な水不足。
かと思うと、場所によっては局地的ゲリラ豪雨…。
どうなってるんでしょうね…2013年の夏ひらめき

暑い暑い日々が続く、夏のある日。
突然、釣友からの電話で携帯が鳴る。
「4つ取ったから、1つあげるよ!」
…何を?
「まぁ、一時間後に○○で落ち合おう♪」
明らかに上機嫌な釣友からの電話は、そこで切れた。

そして、一時間後。
にやけるのを我慢している表情の釣友がやってきた。
聞けば、宮崎県の都井岬へ単独釣行の帰りだとか…まさかあせあせ(飛び散る汗)
早速クーラーを見せてもらうと…
P1020155 (440x330).jpg
写真でしか見た事のない、憧れの魚がぴかぴか(新しい)

釣友が訪れたのは、宮崎県最南端の都井岬ひらめき
今年6月に一緒に初めて訪れ、一緒に撃沈した釣り場。
そして今回も6月にお世話になった、黒井漁港の室丸さんにお世話になったようだ。
前回、見事撃沈した反省点を踏まえ
今回はカゴ釣り仕掛けにて挑み、見事4匹のシブダイ…白シブを仕留めたようだぴかぴか(新しい)

炎天下の中、30分位いろいろと話を聞いた。
そして、40pジャストの白シブを我がクーラーに入れて持ち帰った♪
P1020157 (440x330).jpg
見慣れない魚の口を開けてみたり、あちこち触ってみた後
その晩は、まさに白シブ祭り!
刺身・塩焼き・煮つけにて頂いたのだが…噂通りの絶品な食味!
そして、今まで味わった事の無い味でもあった。
釣友に感謝!!

およそ3年前から食べてみたかった魚ひらめき
釣友のお蔭でやっと、口にすることが出来たるんるん
しかしながら、今回達成できたのは魚の味だけ。
その魚の釣り味に関しては、未だ未知の世界…あせあせ(飛び散る汗)
やっぱり自分の足を使って頭を使って…この手で釣り上げ、堪能せねば。
そうして釣り上げた魚は、更に絶品食材となるはず!
次回は、我がこの手で…
修行の旅は、続きます!ひらめき

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

山口県周防大島沖…小水無瀬島釣行

aji-a.gif

7月14日
梅雨明け後、厳しい猛暑続きの今日この頃。
今年は、過酷な夏となりそうですね。
くれぐれも、熱中症にはお気をつけて!

暑く過酷ゆえ…敬遠されがちなこの時期の磯釣り。
ながら、先月のリベンジ!と眼を輝かせ
暑さ?…そんなの関係ねぇ!と元気な釣友達と共に
山口県周防大島沖の水無瀬海域へと釣行した。
しかしながら、みんなで苦戦した先月の潮回りとほぼ同じ。
はたして…あせあせ(飛び散る汗)

朝5時前、出船先である港へと到着。
暑さをもろともしない磯釣り師は多く、船着き場前の駐車場はほぼ満車。
早速準備を始め、朝5時半前に出船となった。
今回お世話になったのは、山口県周防大島町/片添港のチャーターボートNAKAOさん。
P1020151 (480x360).jpg
少しひんやりする海上を快調に進む。
先月は、港を出てすぐに霧に包まれ…まさに五里霧中!?だったのだが
この日は霧も無く、綺麗な朝焼けも拝むことができた。
微風べた凪、霧も無し!
そして少し涼しい朝の中、まずは大水無瀬島が見えてきた。

ゴロタ・横岩・大岩、そしてラクダ。
東へと回り込み、赤岩・黒岩へと続々と釣友が上礁していった。
そして船は、小水無瀬島へ向けて舵を切った。
サンカクへと釣友が下りた後、今回はS田くんと共にロウカへと降りた。
P1020152 (480x360).jpg P1020153 (480x360).jpg
磯の名前通り、廊下のように横に長〜い磯ひらめき
その中でも足場が良くて釣り易い、西端の釣り座へとバッカンを置かせてもらった。
明るさを増してゆく東の空を眺めながら、釣りの準備を始めた。
P1020142 (480x360).jpg

潮の流れは、緩やか。
東から西へと緩やかに流れる。
ふと見た足元には、マキエをしてないのに餌取りが待機中あせあせ(飛び散る汗)
まだアジの姿は見えない…まだ。
実は釣友から前情報として、アジが多いらしいよ!と聞いていた。
百聞は一見に如かず!とばかりにマキエを撒いてみると…
すぐにアジの大群が大集結!
厳しい一日となりそうだ…たらーっ(汗)

バシャバシャと音を立てて群がる、最強餌取り軍団あせあせ(飛び散る汗)
P1020143 (480x360).jpg
どんな仕掛けにしようかと迷いに迷いながら
まずは、G2のウキ/2ヒロ固定にて釣りを始めた。
早速針掛りしたのは、もちろん!?アジ…。
その後も、高確率でアジがヒットする。
P1020147 (480x360).jpg
美味しい魚ではあるんですが。

太陽の角度上昇と共に、気温もぐんぐん上昇。
水分補給の為にクーラーを開ける回数が増えてきた。
今日は霧も無く、と思っていたのだが…
いつの間にか大水無瀬島の海面近くはすっぽり、霧に包まれていた。
P1020146 (480x360).jpg
後で大水無瀬島へ上がった釣友に聞いてみると
霧で視界は悪かったが、霧がある間は涼しく快適だったようだ。
霧を眺めていても、魚は釣れませんあせあせ(飛び散る汗)
竿を手に取り釣りを再開しても、アジ祭りの終焉は遠く…状況は全く変わらない。
手を変え品を変えしている隣のS田くんも、アジに苦戦しているようだ。
P1020145 (480x360).jpg
それにしても、暑い!あせあせ(飛び散る汗)

やり口を変えウキを変え、ガン玉を足したり外したり、ウキを浮かべたり沈めたり…
悪戦苦闘の釣りが続く。
ふと、フグが嫌がる物を配合した配合餌があるが
アジが嫌がり近寄らなくなる物を見つけて配合餌を作れば、かなり売れるだろうなぁ…。
暑さのせい?妙な事も頭に浮かんで来始めたあせあせ(飛び散る汗)
そしてクーラーの中は、アジだらけとなっていった。
そしてそして、このまま何事も無く…14時半過ぎに迎えの船へと乗り込んだあせあせ(飛び散る汗)

次々と釣友を回収していくと、笑顔の釣友…そうでない釣友と様々だった。
そして帰港後、釣友達のクーラーを眺める。
すると、ラクダへと上がったNさんのクーラー内は眩しく輝いていたぴかぴか(新しい)
35〜39pのグレを4匹にチヌ1匹の釣果ひらめき
そしてそのうちの一匹、39pのグレのお裾分けを頂いたあせあせ(飛び散る汗)
P1020154 (480x360).jpg
なるほど、これがグレと言う魚なのかぁ…。

先月に引き続き、厳しい釣りとなった水無瀬海域釣行。
どの磯もアジだらけ…というわけでは無いようだった。
もうしばらくすると、この海域に青物が回遊し始めます。
そうなるとアジは、餌を呑気に食べている場合ではなく少なくなっているのでしょうけどね…。
その頃には、フカセ竿ではなくカゴ竿を持って行く方が良いお土産があるかもるんるん

磯釣りにおいては、暑過ぎて厳しい時期ではありますが…
また懲りずに海へ!
修行の旅は、続きます!ひらめき

今回のタックル
   竿   アテンダーU 1.25号 5.3m
  リール  トーナメント競技+口太スプール 
   道糸   2号(ブラック)
  ハリス  1.5〜1.75号(ブラック)
   針   クロマルチ7号 ナノグレ7号 一発グレ6号
  マキエ  生2枚+V9+遠投TR

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 2013年釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

からあげ専門店 天下鳥ます 欽明館店

梅雨末期を彷彿とさせる…突然の雨と雷、そして風。
梅雨明けは、もうすぐかな?
しかし、梅雨が明けるとこんな暑さだよ〜!…
と示さんばかりのこの蒸し暑さあせあせ(飛び散る汗)
梅雨空も嫌ですが、こんな蒸し暑いのも…たらーっ(汗)
今年の夏、暑くなりそうですね。
皆様、くれぐれも熱中症にはご用心!

さて、先月の6月1日ひらめき
山口県岩国市川西/欽明路沿いの自動販売機コーナーの一角に
からあげ専門店 天下鳥ます 欽明館店がオープンした!…らしいあせあせ(飛び散る汗)
P1020130 (480x360).jpg
らしい!?と言うのも、6月の半ばまで知らなかった…。
偶然知ったのは、散髪へと出かけた時
店員が、「新しくからあげ専門店が出来たようだけど、笑っていいとも!で紹介された有名な店らしいですよ」と。
ついでに店員は、「20時閉店らしいですよ」と。
カットが終わったのが、19時半前。
店を出た後、ちょっとお邪魔してみることにひらめき

恐る恐る!?店を覗いてみると…
P1020135 (480x360).jpg
頭にニワトリを乗せた!?愛想の良い店員さんが、出迎えてくれた。
ふと見たメニューには、S・M・Lのサイズと共にトッピングがたっぷりひらめき
P1020132 (480x360) (2).jpg
何を頼んで良いのやら…。
おススメを尋ねると、「まずは、塩ダレから試して下さい!」と。
それではと、Mサイズの塩ダレを買って帰った。
我が家に生息する…三匹の餌取り軍団!?
テーブルに置いたと同時に完食あせあせ(飛び散る汗)
買ってきた自分への分け前は、一個であった…。
一個ではあったものの、味と鶏肉の柔らかさにすっかり!ハマってしまった。

最初に店を訪れたのが、雨が降る夜で気づかなかったのだが
P1020136 (480x360).jpg
こんな紹介文も貼ってありましたひらめき
4種のトッピングを食べてみたのだが、今のところ「スイートチリ」が一番のお気に入りぴかぴか(新しい)
暑いこの時期にぴったりのビールのおつまみ用に最適で。
小腹が空いた方や夕食のおかず用に買われる方
自分のようにおつまみ用に買う方などなど…
子供からご年配の方まで、様々な年代層が見受けられます。
甘めの味から辛めの味まで、様々なトッピングがあるからかなひらめき
からあげ専門店ならではの味。
ぜひ一度、お試しください!

☆からあげ専門店 天下鳥ます 欽明館店☆

山口県岩国市川西3丁目 欽明路沿い
定休日 月曜日

追伸 私、天下鳥ますの回し者では御座いませんのであせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
頑張ろう日本!
posted by クロ兵衛 at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


島根県西部の鮎&フカセ釣り!
teruさんのブログ
急がば回れ


香川・愛媛・高知の磯釣り!
黒いさくらんぼさんのブログ
釣り時々仕事


Bigfin Squid & Rock fish!
Placeさんのブログ
「Light Rigger Place」


九州西部・五島列島の磯釣り!
ひろ爺さんのブログ
名士釣連会


釣りの総合検索エンジン

釣りバカサーチ.gif
釣りの検索◇釣りバカサーチ

釣りの世界



日本の釣り.gif

釣りナビ.gif

sticker120b.gif
自分のゴミは持ち帰ろう!
きれいな海をいつまでも
最近の記事
(12/04)長崎県五島列島/上五島のクロ
(10/01)山口県周防大島沖…片島のグレ
(07/10)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(01/30)長崎県五島列島…下五島/黄島のクロ
(12/16)山口県上関沖…鼻繰島のグレ
(09/29)山口県上関沖…ホウジロ島のチヌ・グレ
(08/06)高解像度降水ナウキャスト by 気象庁
(07/23)山口県周防大島沖…小水無瀬島のグレ
(06/17)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
(05/21)山口県上関沖…八島のチヌ・グレ
最近のコメント
山口県周防大島沖…片島のグレ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by クロ兵衛 (12/06)
長崎県五島列島/上五島のクロ by いさき (12/05)
長崎県五島列島/上五島のクロ by しろうさぎ (12/05)
カテゴリ
2015年釣行記(4)
2014年釣行記(9)
2013年釣行記(12)
2012年釣行記(19)
2011年釣行記(23)
2010年釣行記(42)
2009年釣行記(53)
2008年釣行記(44)
2013年釣果情報(2)
2012年釣果情報(7)
2011年釣果情報(12)
2010年釣果情報(8)
2009年釣果情報(16)
2008年釣果情報(17)
釣果情報 シーバス編(6)
クロ兵衛の独り言(39)
釣果情報 青物編(23)
アイテム(54)
日記(48)
動画・・・名人編(1)
過去ログ
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年07月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(3)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

